三(🤑) く(👕)り飯(fàn )の(🥉)好きな(🦈)橘翁(wēng )さ(🕋)ま
ある(✅)お(⛎)友だちは年(nián )若ながら判断(duàn )とい(🏣)う(🗃)も(🆎)のの力に(🚿)富(🐿)み(🧝)、(🌋)あるお友だちは思いやりに深く、また(👨)、あるお友だち(😜)は心の持(chí )ち(🏽)方もよか(🏟)った(✅)ものですから(🐝)、(⤴)なにほどわたしは自分のまわ(😟)り(😯)に(🌛)ある人(💗)た(🐑)ちから教えら(🏋)れた(🅾)か(🕐)知(⚫)れません。
海が鳴(🧚)ります(🈳)。
(⛵)まだ年(nián )若(⛄)なころに、わたしも諸(zhū )国の(🈚)旅に(👐)出たことが(🖼)あり(🤰)ます(🖋)。今(jī(🚎)n )のように乗(chéng )り物もそう(🐌)便利(✖)(lì )な時世ではな(🍍)く、汽(🔘)車で行かれ(🗻)ないところはわら(🏵)じ(🔇)がけ(💶)で、毎(⏩)日七(qī(⛲) )里ぐら(🎵)いの道を歩(bù )きました。その(🕉)うちに(🧜)、(🤹)だいぶくた(⤴)ぶれてき(🐙)た(🚛)も(🛤)のですから、しば(♌)らく石山の茶丈ちゃ(🕺)じ(⏭)ょ(📧)うというところを借(🐨)り旅(🐷)の足(💇)を休めました。そのへんのことをす(📯)こしお話ししてみれば、近江の石山(shān )は古(gǔ )い歴(🎼)(lì )史の(⚽)ある(👻)ところで(😁)して(🗳)、(🔞)国(🌡)分山(shān )こくぶやまをうしろ(🍍)にし、(🚄)湖水のながめも(🗳)前に(📇)ひら(🕺)けてい(🍯)まして、大き(🚹)な巌石がんせきの間に名(míng )高いお寺(sì(🍚) )が(🐞)建ててあるのです。茶丈とは、(🔫)こ(🔹)のお寺の門(📞)(mén )前にあり(🆘)まし(🏧)て(🥧)、以前には参(cā(🐵)n )詣さんけ(🔧)い(🚘)に集まって来(lái )る諸国(🖕)の人たちの(🆓)た(🔳)めお(🚻)茶の接待をした(🌉)と(🧜)ころだそうですが、わたしが行った時分はもうお茶の接(🌼)待(dài )もすたれて、ただ大きな古(🏔)い茶(chá )がま(💟)だけが残(cá(💪)n )って(🚼)いました。
栗本(běn )先(xiā(🍀)n )生(shēng )は若い(⏪)時の名を哲三てつ(🐫)さんといい、年(nián )と(🤘)ってからの号を鋤雲じょうんと(🌂)いいました。先生は額も(🆙)広く、鼻も厚く、(👅)耳や口も大きかっ(🏋)たも(🧀)のですから、「おば(🐳)け栗本」(📞)の異(yì )名を(❤)とったくらいです。そ(💙)れほ(😩)ど並なみはずれた(👀)容(róng )貌ようぼう(🎰)の持主(zhǔ )でした。もともと本(🦀)(bě(✊)n )草(🐿)学ほ(🔎)ん(🏔)ぞうがくという学(🌌)問の家がらをつ(🏈)いで薬(🙏)草のこと(🛤)にくわしいところ(🚢)か(🙃)ら(⏸)、徳川(chuān )幕(🧖)府の製薬局(jú )につ(🌖)とめた医者の出で(🏋)あり(🙈)ましたが、事(shì )情があ(🖕)って(👸)北海(hǎ(🏤)i )道のほ(🖼)うへ(🛎)や(⏸)ら(❕)れ、函館奉行(🍦)組(🦎)頭はこだてぶぎょうく(🉑)みがし(🐊)らとい(🛎)う役目に(🛫)つきま(🚗)した。先生が頭(🙌)を持(chí(❇) )ち上(shà(🍃)ng )げ(🖤)たのもそ(🏞)の(⛎)ころからです。
布(💷)施(🚰)ふせさ(🤚)んはそれ(📻)をよく覚(📐)えていて、ある日(🧥)(rì )わたしに(🙈)歌ってみせてく(⛳)れ(🦈)ま(🔛)した。ど(😡)うし(🈷)て布施さ(🗞)んの口からそんな(🐗)古い歌(gē )の(♏)節が(🈁)出てきたかと言(yán )いますに、君(🌟)の家がらはこの地方の郷士と(🕸)して(🚀)代々仙台(🚪)侯に仕(🥌)え(🅾)てきた(🌖)歴(lì )史があ(🈴)るからでした(💇)。あの(🧣)「さ(🗞)んさしぐれ」の歌は、甲高い女の(🖇)声よりも、む(🔍)しろ低いとこ(➕)ろを歌え(🈶)る男の声(🕺)に適し(🔎)ていて、ゆっくり歌うべきものだそ(🔼)うです。あれ(🚓)をわたし(🔳)に歌(🚬)って(🏨)聞かせる間、しばらく(🎂)布施(shī )さんは「時」というも(🤰)のも(🦄)忘れている(🤘)ようでし(🤽)た。いか(🦁)に(⛱)も(🚍)ゆっ(🏛)たりと迫らない(🚀)でし(🐺)かも深(🔆)く(🐇)聞(wé(🔜)n )える古(🥃)風な歌に耳を傾(🌆)けていますと、その抑(🥅)揚のあ(🔫)る(🌿)節の(🐍)一つ一つが実(🐵)に(😂)長くつづいて行きました。切れたかと(🎉)思(👑)うと、まだ続(🏵)いているよう(🐥)なもの(🌺)で(🗺)し(🤝)た。
小(🐹)諸こも(🏢)ろの四季(🏑)は四(🌶)月、五月(🚚)(yuè )を春とし、六(🎅)(liù(🎨) )月(yuè )、七月(🃏)、八月を夏(xià(📶) )とし、九月、(🚶)十月(yuè(💉) )を秋として、十(🗻)一(🎹)月(yuè )から翌三月(🧙)の(🔌)末まで(🐼)は冬が続きま(🍀)す。冬は五(🚐)か月もの長(👵)さ(🔧)に(📥)わ(🐱)た(🔛)るのです。春は(😶)東京あたりより一月(🌎)もおくれ(🔒)ま(🏳)して、梅の花が(🌾)ようやく四月に開き(💼)、秋は都(dō(😐)u )より(🗾)一(🗓)月早く来て、(🏵)霜にぬれた葉は十(🔪)月にはすでに赤くなります(🧑)。十月の二十(🥝)三(sān )日ごろとい(🌕)い(💜)ますと野(yě )べに(🍩)初(chū(🦖) )霜を見、(🍎)十(😐)一(yī )月(yuè )の七日ごろ(🕸)には初(chū )雪(xuě )が浅間へ来(🥫)ました。
前(💩)に(➰)も(🤬)お話(huà )し(🐈)したよ(💬)うに、木曾(céng )の古(📘)道は深い(🌷)山(shān )の中にありまして、道(dào )に迷う旅人もすくなくなか(🤩)ったとこ(🔮)ろ(😓)か(🚹)ら、(💵)そん(🍫)な言い(🏓)伝えが(🏟)生(shēng )ま(👿)れ(🐈)てきた(⚡)のでしょう。は(🌪)はき木と(⛄)は「ほうきぐさ」のこ(⭕)と。高さ四五尺ぐらいの草(🤷)。平地(🍻)にあ(🎠)っ(🔌)てそう遠(🚲)くから(🕎)望ま(🈵)れる(👑)も(🙉)のでもありません。これは(🛂)やは(📳)り高(gāo )い(⛲)ところから見おろした(👰)感(⛳)じで、谷底に隠(yǐn )れている山里の(😕)草(🈸)のこと(🐋)を言ったものでし(🖱)ょう(⚾)。そのはは(🕌)き(🤾)木が(🚭)行(📣)っても行って(💔)も遠くなるという(⛺)と(🚏)ころに、(😷)けわしい山道を踏みなやんだ昔の人の旅の思いもあらわれている(🥨)と思います。おも(✊)しろい(🛐)言い(🤨)伝えではあり(🖋)ますま(✍)いか。この言い(🌂)伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをは(🍆)はき(😨)木にたとえた古い(🗜)歌(🤶)も(♟)あ(🧙)りますよ。
でも、わたしは(🛋)小諸に来て山(shān )を望(wàng )んだ朝から、あの白い(🌆)雪の残(💵)った遠い(👘)山(shān )々、浅(👇)間あさま、牙歯(chǐ )ぎっぱ(🍌)のよ(🎴)うな山(👡)つ(🛬)づき(🔂)、影の多い谷々、高(🦏)い(🖇)がけくずれのあと、そ(♊)れから淡(dàn )い煙(yā(🔐)n )のような(🏖)山(⏮)のい(🔢)ただ(🍛)きの雲(🗽)の群れ(🔳)、すべてそれらの(🏮)ものが朝の光を帯び(⚓)て(📹)わ(🥗)たしの目に映った時から(🕥)、なんとなくわたしのなか(㊙)にはまったく新規なものが(👠)始まったよ(🔥)う(🕑)に思っ(🤢)たのです。
(🕥)石山か(🔦)ら鳥居川村までは(🕛)八町ほどです。たずねて行ってみますと(🔞)、ささやかな店(🚙)座敷みせざ(🐬)しきにはう(🛺)わさにき(🚺)いた(😂)鎌かまの類が(🤣)ならべて(🚡)あ(👙)ります(👳)。土(tǔ )間(jiān )のとこ(💶)ろにはふいご(🖍)などの道具(jù )が置いてあります。暑い日(😶)ではあり(💇)ましたが、古びたじゅばん一枚で裏口の(💬)木(mù(👚) )戸(⛎)のほうから(😱)出(🌙)て来た六(👍)十歳(suì )あまりの隠居さんがありました。この人が来助老(🏫)人でした(🍅)。この世の雨(🍐)や風(🥛)(fē(👵)ng )にも(🐅)まれて来たようなその額つきを(⛹)見た(💪)ばかりでも、た(🌑)だの(😴)鍛冶屋の隠居さんでないこ(㊙)とが(🔘)わかります。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025