五(二(èr )一〇(🤲))
○ 本(📇)章に(🌨)つい(🔸)て(🕴)は異説が多いが、孔(🍐)子(zǐ )の言葉の真(🖖)意(💟)を(🚢)動(🍳)か(😅)すほ(⚡)どのも(🖋)のではないの(㊙)で(📨)、一(yī(❔) )々(🌻)述(shù )べない。
「やぶれた綿入を(🤔)着て、(🕖)上等の毛(máo )皮(pí(🐐) )を着てい(✈)る者と並ん(🔐)でいても、(📋)平(📸)(píng )気でいられる(🌇)のは由ゆう(🔭)だろうか。詩(shī )経(jī(🏜)ng )に、(🍿)
○ 子路(🧤)は孔(kǒng )子(🐡)がか(⛰)つて大夫(fū(📼) )の職に(🏠)あつたので(🐙)、そ(🍽)れ(🔫)に(🔶)ふさわしい禮を(🤰)もつて葬儀(🥙)を行い(🎐)たかつたのであろう。師匠思(🥐)(sī(🤩) )いの、出過(🏴)ぎた、しかも病中(🕤)に(❎)葬式のことまで考(kǎ(🏪)o )える(🙋)よう(🔏)な先走(zǒu )つ(🔑)た、稚気(qì )愛すべ(📦)き子路(👶)(lù )の性(xìng )格と、そ(⏫)れ(🚻)に対(⏫)する孔(kǒng )子の烈しい、し(🏥)か(💐)もしみじみとした(🙅)訓戒とが対(⛸)照(⏸)されて面白い。
一八(二二三(sā(🔫)n ))
三(🔆)(sān )六(💽)(一(📯)八(bā )三)
「(🐏)恭(👇)敬なの(📊)はよいが(🕤)、それ(🏃)が礼(🛬)にかなわ(🥜)ないと窮(✴)屈になる。慎重なのはよいが(🛥)、(🤤)それが礼(⬆)にかなわな(🖲)いと(💯)臆病(bìng )になる(🔈)。勇敢な(🔚)の(📣)はよ(🥙)いが、そ(♊)れが礼(lǐ )にか(🏈)なわ(🧜)ないと、不逞にな(🆎)る。剛直なの(🎯)はよいが、それが(🌛)礼(💩)にかなわ(⛺)ないと苛酷になる。」
九(一九三(🕺))
○ 次(原文)(📟)==(🖍)一般に「つ(🥪)ぎ」「第二」の意味(wè(♑)i )に解(🗯)されているが、私は「途次」など(🥩)という場(chǎng )合の「次」と同じく、目標(biāo )に達する一歩手前(qián )の意に解(🍺)し(👙)た(🤢)い。
「(🏫)先(🅱)生(🚞)は、自分は世に(❎)用いられなか(🥄)ったために(🤘)、諸芸に習熟した、(🌏)といわ(🎞)れたことがある。」
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