「文王がなくなられた(🌇)後、文という(🔰)言葉の内容を(📜)なす古聖(💬)の道(dào )は、天(tiān )意によってこの私に継承され(🌑)てい(🌨)るでは(📗)ないか。もしその文をほろぼそ(🙉)うとする(💉)のが天(🍛)意である(👨)な(🚚)らば(🚙)、何で、後の世(shì )に生(🎺)れたこの私(sī )に、(✔)文に親(🚻)(qīn )しむ機会(🙉)(huì(🈁) )が与えられよう(🤘)。文(🐧)を(🚇)ほ(🐋)ろぼすまいとい(😰)うのが天意(🤱)(yì )であるかぎり、匡の人たち(🔌)が(🆓)、いったい(✝)私(sī )に対(🚒)して何が(🌪)出来(lá(🌓)i )る(🦌)というのだ(🕹)。」
○ 詩経の内(nèi )容を大(dà )別(bié )す(🐆)る(🔙)と(❗)、風・雅・頌の三(🍥)つになる。風は民謠、雅は朝(🕙)廷の歌(gē )、頌(🍮)は祭(jì )事(shì )の歌(gē(😛) )である。
「何か一つ(🌟)話し(🤛)て(🥟)やると、つ(🏐)ぎからつぎへと精(jīng )進して行くのは囘かい(🐚)だけかな。」(🌰)
「先(xiān )生の徳は高山の(👸)よ(🚲)うなものだ。仰げば(⚓)仰ぐ(🕯)ほど高い。先生の信念は金石(🔻)の(🥚)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きる(🚋)ほど(😷)堅い。捕捉しがたいのは先(👳)生の高(👿)遠(⏲)な道だ。前(qiá(📳)n )にあるかと(⏺)思うと、(😔)たちま(📎)ち後ろに(♏)ある。先生は順(🗝)(shù(🍍)n )序(🔷)を(🏬)立(⚽)てて、一歩一歩(bù )と(📹)われ(💇)わ(🥀)れを導(🍕)き、わ(⤵)れわれの知識(shí )をひ(🤡)ろめる(🕣)には(🗿)各種(zhǒng )の(🔺)典(🎤)籍、文物制(zhì(🍴) )度(🤬)を以(yǐ )て(🎷)せ(🎱)ら(🆖)れ、われ(💱)われの(📌)行動(dòng )を規(🏻)制(🕍)す(❣)るには礼(lǐ )を以(yǐ )てせられ(🌓)る。私はそのご指導(🧙)の精妙さに魅せられて、(🌱)やめようとして(🛫)もやめることが出来ず、(😷)今日まで(⬛)私の才(cái )能(néng )のかぎりをつくして(🔙)努(🛩)力(lì )して来(🦆)た。そし(🌼)て今で(🌡)は、どうな(😏)り先(👙)生の(😓)道(🎹)の本体をはっきり(🌽)眼(😸)の前(qián )に(😄)見る(🙂)こと(💐)が出来るような気がする。しかし、(📯)いざそれ(🕗)に追(zhuī(🔶) )いついて(🏇)捉え(👻)ようとすると、やはりどうにもな(🥦)らな(👵)い。」
「楽師の摯しがはじ(🧛)めて(🐁)演(🛶)奏した時にきいた関雎かん(🕚)しょ(🔤)の終曲は、(🐀)洋々として耳にみちあふれ(🎭)る感(🔫)があっ(🔀)たのだが――(🧠)」
○(😬) 友人というのは、おそらく顔囘のことであろう。
先師(🤕)に絶無と(💨)い(🌰)える(🚡)ものが四(🐸)(sì )つ(🔲)あった。そ(🌰)れは(😟)、独(🧠)善、執着、(⛸)固陋(🍖)、利己(🕓)(jǐ )である。
「昭公(gōng )しょ(🔡)うこ(👎)うは礼(lǐ )を知っ(🥩)ておられ(💆)ましょうか。」
すると、公西華(huá )こうせ(👧)いかがいっ(🧓)た(📮)。―(🔞)―
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