先(xiān )師は、温(wēn )かで、し(📹)かも(🕌)きびしい方(🏛)であっ(🚇)た。威(🧝)厳(yán )があ(👚)っ(🛑)て、しかもおそろしくない方(fāng )であ(🕹)った(🌴)。うやう(🎈)やしくて、しか(🍬)も安らかな方(🆕)であった(💻)。
うす(🎳)氷(bī(🚴)ng )ふむがごと(🍾)、(🧘)
○ 同(tóng )姓==(💷)魯の公室(shì )も(💙)呉の公室(🌓)も共(🐦)に姓は「姫」(き)で、同姓であ(🙁)り、遠く祖(🍫)先(💗)を同じくした。然るに、(📪)礼には血族(📌)(zú )結婚(hūn )を絶(jué(🕸) )対にさける(🕙)ため(😸)、「同(tóng )姓は娶ら(🗓)ず(⚾)」(🙇)と規(🔽)定し(🏸)ている(🚺)のである。
一(yī )八(🏊)((✒)二二三)
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広く流布(💎)され、秘密専制政(zhè(🌽)ng )治(🐛)の代表的(⏹)表現であるかの如く(📬)解釈されて(🚻)い(❣)るが、これは(🐪)原(yuán )文(wén )の(🗄)「可」「不可」を(🚄)「可(💝)能」「不可能(🎌)」の意味にとらな(🈴)いで、「命令(🌮)」「禁(📫)(jì(🙁)n )止」の意(yì(👋) )味(wèi )にとつ(🎖)たた(🕚)めの誤りだ(🐸)と私は思う。第一、孔(🧖)(kǒng )子ほど教え(👕)て倦(🚺)まなかつ(🕐)た人(🌘)(rén )が、(💜)民(🧗)衆の知(⤵)的理解を自ら進んで(👲)禁止しようとする道(👑)理(👩)(lǐ )はない。むし(⏭)ろ、知(zhī )的(de )理解を求め(⤵)て(🕧)容(✅)易(🎌)に得られない現(xiàn )実(shí )を知り、それを歎きつつ、その体験(yàn )に基いて(🎓)、いよい(🔇)よ(👒)徳治(🤼)主義の信(xìn )念(⛽)を(👷)固め(🐔)た言葉(yè )とし(📔)て(🏼)受(🍐)取るべきで(🕴)ある。
「(🥗)そ(🆒)れだけと仰(🌂)(yǎng )しゃいますが、そのそれだ(🔍)けが私たち門人には出(chū )来ないことで(🎱)ございます。」
「(🐭)その地位にいなく(🗃)て、み(♑)だ(🚵)り(🆚)にその職(zhí )務のこ(🖋)とに口(🛥)出(👼)(chū )しすべきではない。」(🌱)
二(二〇(🚇)七)
○ 関(wān )雎=(😧)=(🚺)詩(💿)(shī )経(jīng )の中にある篇の名。
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