2(🚍) (🏏)仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子(😫)曰(🌒)く、門(mén )を(😜)出(✌)(chū )でては(⛰)大賓に(👗)見(jiàn )ゆる(🧞)が如くし(😖)、民を使うには(⚽)大祭(🚚)(jì )に承くる(🚇)が如く(🏻)せよ。己の欲せ(🔆)ざる所(🔨)は人(ré(📯)n )に(🔧)施(shī )す(🛳)こと(🆒)勿れ。邦に(💉)在(zài )りて(😄)も(🐪)怨なく(🉑)、家に在(🍙)りても怨なからんと。仲(🚿)弓曰く、雍不敏なり(🔷)と雖(suī )も(👙)、請う斯の(🐓)語(yǔ )を事と(🈂)せんと(🛌)(顔(yá )淵篇)(🤖)
「(📻)さっき(🅰)から考えて(🐛)いま(🥠)すが、どう(⏳)も私にはわ(🎢)か(🥨)り(🚙)ませ(🌺)ん。」(🍏)
「2現今では、親(qīn )を養ってさえ(🥘)居れば、それ(🙈)を孝行(😣)だ(🚮)といっているようだが、お互い犬(quǎn )や馬(🚇)まで(🚢)も(🛵)養っ(🌈)ている(🍇)では(✍)ないか。孝(🔀)行(háng )に(🌟)は敬うや(🥑)まいの心が大切だ。もしそれ(🆖)がなかったら、犬馬を養(🍥)う(🕑)のと何のえら(🧞)ぶところ(🌉)もない。」
彼(🚈)は、使を(💌)遣わして、(🐍)いく度(😏)となく孔(🤩)(kǒ(📏)ng )子(zǐ )に(⛸)会見(🦖)を(🛏)申し(❌)こんだ。孔(kǒng )子は、(🕹)しかし、頑(wán )として応じな(✏)かった。応(🍡)じなけ(🦑)れば(🥀)応じないほど、陽貸(🔁)とし(🌰)ては(⛑)、不安を感じるのだった。
陽(🦃)貨は(🤩)、魯の大夫(fū )季平子(zǐ )に仕えてい(🍵)たが、季平(pí(🔄)ng )子が死んで季(🥌)(jì )桓子(💉)(zǐ )きかんし(🎌)の代に(🐥)な(🔤)ると、巧みに彼を自家(jiā )薬(yào )籠(🥚)(lóng )中(zhōng )のものとし(✖)、遂(suí )に彼(🦖)(bǐ )を拘(🌅)禁して、魯の国(🛣)政を(🔡)専(zhuān )ら(😇)にしていた。孔子は、その頃、すでに五十(💔)(shí )の坂をこしていたが、(⛩)上(shàng )下こぞっ(🧕)て正(😙)道を離れてい(👶)るのを嘆いて(🆘)、仕(🥚)官の望み(🍙)を絶ち、ひた(🥊)す(🎇)らに詩書(shū )礼(⌛)楽の研鑚(zuān )と、(✂)青(🛳)(qīng )年子(🏾)弟の教(jiāo )育とに(🍲)専念し(🚢)ていた。陽(🐼)貨(huò )として(🦉)は、孔子が野(yě )にあっ(🐢)て(🌪)、(😙)厳然(🔡)(rá(⏯)n )として道を説いているのが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出(🙀)(chū )来れば彼(bǐ )を(🎫)自分の(🐝)味(👅)方(👖)(fāng )に(🈵)引(yǐn )き(🌭)入れ(📱)たい、少(shǎ(🍀)o )くとも一度彼に(🆎)会(🗳)って、自(♟)分が賢者を遇する道を知っている人(rén )間であることを示して置きたい、と思(sī )って(🛷)いた(🧕)。
「8父母(mǔ(🥎) )に仕(🙉)えて、その悪(🏹)(è(😖) )を默過す(🚌)るのは子(zǐ )の道(dào )で(🌴)ない。言葉を和らげて(🎆)こ(🚷)れを諌(dǒng )むべきだ。もし父母(👣)が聴か(✨)なかっ(🏹)たら(🏹)、一(😱)層敬愛の誠をつくし、機を見ては(👏)諌めて、違わないよ(🍍)うにせよ。どんなに苦しくても、父(😛)(fù )母を怨(yuàn )んではならない。」
「御(yù )教(🆖)(jiāo )訓(xùn )は(🛁)、身にしみて(🐣)こたえま(🥃)した。あ(📇)り(🚌)がとう存(💑)じ(🧦)ます(👸)。これからは、技術(🥖)(shù )を磨くと共に(⬅)、心を(🐫)治(🏁)(zhì(⚓) )める(👝)ことに、一(yī )層精進(jìn )いたす決心でご(🙄)ざいます(🛣)。」
その(👝)瞬(shùn )間、彼は(📯)ちらと自分の眼の前にあ(👝)る光(guāng )が横切るよ(❇)うに(👝)感じた。孔子の眼の光(🍣)である。湖(hú )のよう(🏽)な静か(🎎)な(🈵)、しかもかすかに(📉)微(wēi )笑を含(🏠)んだ(💯)孔(🚿)子(👄)の眼のかがやきである。彼は(👓)、ふ(🎧)と何か思(⏬)い当(😝)ることでもあった(🅾)よ(👢)うに立上(💻)(shàng )った。
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