六(liù )二(🕛) 木(mù )曽(zēng )川きそがは
私(🚓)(sī )たち(⛑)の家(jiā )の入り口へ来て立つような貧(👟)困(kù(⭐)n )者も多くなった。きのう(🤱)は一人(rén )ひとり来た。きょ(🙏)う(📬)は(💖)二(è(😮)r )人(ré(😌)n )ふたり来たという(💲)ふう(🎟)に、困って来る人(ré(🕠)n )が(💆)どれ(🐴)ほどあ(🌁)るかしれ(🌝)ない。震(❌)災(👺)後は(🕗)働きた(🅱)い(🚦)にも仕(❇)事(😤)(shì )がない(👃)と言って救いを求めるも(🏘)の、(😕)私(sī )たちの家へ来(lái )るまでに二(èr )日(🆖)ふ(🧠)つか(🔉)も(🦂)食わなか(🚑)ったというもの、(🚥)そういう人(🐡)たちを見る(🤔)たびに私(🏍)は自分(🚙)の腰に巻(quàn )きつけた帯の間か(📙)ら蝦蟇口がまぐちを取り出(chū )して金(🤮)を分(🤡)けること(🕷)もあり、自分(fèn )の部屋の(💟)押(🧕)(yā )入(💬)れか(🧀)ら古(⬇)本を取(qǔ(🛅) )り出(🗒)して来(🍌)て持た(🈶)せてやるこ(🥝)ともあ(🧠)る。中(zhōng )にはそういう物乞ものごいに慣れ、逆に(⛏)社会の不合理を訴(sù )え、やる瀬の(🔑)な(🕗)い憤り(🐱)を残して(🏗)置いて行くような(👟)人(🙌)々も少(📔)なく(🧤)ない。私は自(🦃)分に都合のできるだけの金をそういう人(🏗)々(🏦)の前(🥀)に置(👑)き、
「まあ、とうさん(🦖)に(🥋)ついて(🥫)来(😛)て見れ(🏷)ばわかる。きょうはお前たちに分けて(🖋)くれる(📷)ものがあ(👨)る(🅾)。」(🥪)
『お家うちへ歸(guī )かへつたら、父(🐺)とうさんや(🧦)母(🐡)か(🎤)あさんに見みてお貰もらひ(🏚)なさい。お前まへ(👘)さ(🍰)んの頬ほつ(🏁)ぺたの紅あかい色い(👹)ろもこのお婆(🏦)ばあ(🚋)さんのこゝ(⛎)ろざしですよ(📡)。』
六五[#「(🎀)五」(💃)は底本では「七」(🥛)] 浦島太(tà(👏)i )郎うらしまたらうの釣竿つ(🔗)りざを
二(è(⏬)r )階(📕)はひっそ(🕍)りと(🏞)していた。私が階(🕧)下したの四畳(dié(🚴) )半にいて聞(🚓)くと、時々次(cì(💳) )郎の話(huà )し(😇)声がする。末子の笑う声(shēng )も聞こえて来(🏻)る。美(🍲)術書(shū )生を兄に持っ(🥛)た末子(🚵)は(🕕)、肖像の手本としてよくそうい(🔚)うふうに頼ま(👚)れる。次(🌮)郎の画作に余念のなかった時だ。
「ほら(🏧)、お前(🎢)が田(🤗)舎(shè )いなかから持って(🍫)来た画(huà )えさ。」と、私は(💱)言っ(🐾)た(🦌)。「とうさんなら(💉)、あ(🐯)のほう(🕑)を取(👰)るね。やっぱし田舎(shè )のほうにいて(❌)、さびしい思い(🤯)を(🏫)し(🏐)ながらかい(🌁)た画えは違うね。」
そう答え(🈯)る末子は婆(pó )ばあやに(🤴)まで(🛫)手伝っても(👺)らわない(🔖)と(🕵)、(🌩)まだ自分(fèn )ひ(😃)とりでは幅の広い帯(dài )が(🌷)堅(jiā(🧛)n )くしめられな(⏭)かっ(👵)たからで(🏓)。末子(📻)(zǐ )は母(🎵)さんののこした古い鏡台の前あた(😰)りに立(lì )っ(➗)て、黒い袴(📴)は(🙊)か(♑)まの(🤮)紐ひもを結(🌬)ん(🙄)だ(🧡)が、それが(📆)背丈せたけ(✍)の延び(♿)た彼(🥞)(bǐ(🔨) )女(nǚ(🚥) )に似合(🐋)って見え(📃)た。
六七 山越(yuè(👏) )やまごし
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