とい(⛪)う(💌)のであった。こ(🙈)れ(🏣)も子游(😄)(yóu )に対(duì(💷) )するのと(😋)大同小異で、少(⏮)々怒(nù )りっぽ(📅)い子(⛅)夏(xià(📜) )に対(duì )す(🚈)る答(😶)(dá )えとしては、先ず当然だ。
8 子曰く(🔋)、父母に事(shì )え(🔤)ては幾諌(🅾)(dǒng )(きかん(🗓))す(🥦)。志(🌠)の従わざるを見(🙉)て(🤔)は、又(yòu )敬(🎣)(jì(🔶)ng )し(🏧)て違(wéi )わ(🤹)ず、労して(🤠)怨みず(🚳)と。(里仁(rén )篇)
――季民篇(🔢)――
「でも(🌬)、近々行(📫)(háng )われるお祭は、ずいぶ(😶)んご(🥅)鄭重だとい(🛋)う噂で(👥)す(🎻)が……」
孔子は、しか(🥛)し、それには(😛)答えな(🏨)いで、(🈺)また歩き出し(🍋)た。そして独言のよ(🥙)うに(🏛)云(🚳)(yún )った。
「6父の在世中は、子の人物を(📍)そ(⛲)の(😯)志(🐋)によっ(👛)て判断され(👵)、父が死んだ(🤲)らその(👨)行動によっ(💮)て判断(duà(🆔)n )さ(🌙)れる。なぜ(✊)なら、前の場合は(😇)子(😰)の(🧙)行動は父(🏗)の(🦋)節制(zhì )に服(fú )すべきであり、後の場合は本(běn )人(⏲)(rén )の自由であ(❌)る(💞)から(🏙)だ。しかし(💊)、後(🌟)の(🚕)場合でも、みだりに父の(🐼)仕来(lái )り(🎅)を(🐅)改むべきではない。父に対する思慕哀惜(xī )の情が(🔖)深ければ、改(gǎi )むるに(🤹)忍びないのが自(🏗)然だ。三(sā(👤)n )年父の仕来(lái )りを改めな(🌚)いで、ひたすらに(🍦)喪に服(🛒)(fú )する者にして、(🍞)はじめて真(🏙)の孝子(🏥)(zǐ(👻) )と云える。」
(やっぱり、あの眼(📏)だ。)
「先達(👩)(dá )て珍(⏳)しく孟孫が(🌳)たずねて来て、孝道のことを訊いていた(⛪)よ。」
「(💟)そう仰しゃ(💔)られますと、(🛎)い(🈷)かに(👉)も(🐋)私に(🏼)邪心(xīn )が(🎡)あるよ(🗞)うでございま(😎)すが……」
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