二((🚣)二〇七)
大(🕢)宰(⏺)た(🆙)いさ(🕳)い(📹)が子貢(gòng )にたずねていった。――
三(sān )((😴)二〇八)
本篇(🚫)(piā(🛂)n )には古聖(🥏)賢(xiá(🚜)n )の政(zhèng )治(zhì )道を説いた(💫)も(😾)のが多(duō )い。なお、孔(🌭)子(zǐ(⛵) )の言葉の(😒)ほ(📠)かに、(🌹)曾子の言葉が多数集録されており(🚷)、(➿)し(😉)かも(🎙)目(🕴)立つて(💡)い(📢)る。
とあるが、もう私も安(ān )心(xīn )だ。永い間、おそれつつしんで(🈹)、この身をけが(📒)さないように(⛲)、どうや(👠)ら護りお(🎇)おせて(😮)来(lái )たが、これで死ね(🐹)ば、もうそ(🎑)の(👘)心労(🌺)も(😭)なくなるだろ(🔳)う。ありがたい(😐)こ(🌲)とだ。そうではな(👜)い(😝)かね、み(🏣)んな。」
○(🏛) (🚻)射(shè )・御(yù )==(🤼)禮(✳)・楽・射(shè )・御(yù )・(🗂)書・数の六芸のうち(🎅)射(弓の技術(🦔)(shù ))と御(yù )(車馬を御する技術(shù ))(💣)とは比較的容易(yì )で下等(🤐)な技術とさ(⏩)れてお(🎫)り(🆔)、とりわけ御がそうで(🐀)ある。孔(kǒ(🔟)ng )子は戯れに本章のようなこと(🤳)をいいながら(💻)、(🤔)暗に自分の本(bě(😈)n )領(lǐ(🔼)ng )は一(🏙)芸(yún )一(yī(🗜) )能に秀(🆗)(xiù )でる(🛥)ことにあるのではない(🆖)、村人(rén )たちの自(🐞)分(fèn )に対する批評は的をはずれ(🏽)ている、という意味を門人(rén )たちに告げ、そ(💋)の戒めと(📠)した(🍽)ものであろ(🍎)う(🎁)。
「大宰はよく(😆)私(sī )のこ(⏳)とを知っておら(🎢)れる。私は(😭)若いころ(💊)には微賎な身(🌟)分だったので、つま(🚗)らぬ(➕)仕事をいろい(✖)ろと覚(⏬)えこんだものだ。しか(☔)し、多能だか(🍋)ら君子(zǐ )だと思わ(🌓)れたの(💲)では赤(🚅)面(📡)する。いったい君(jun1 )子(⏪)(zǐ(🕳) )というものの(🦖)本質(🏂)が多(💹)(duō )能(🔝)(néng )というこ(💣)とに(🏌)あっていいもの(😡)だろうか。決してそんなことはない。」
○ 司(sī )敗==(😴)官(🐷)名、司法(fǎ )官。こ(😮)の人の姓名(🎰)は明らかでない。
つつしむこころ。
「麻(má(🈶) )の冠かんむり(〽)をかぶる(⌛)のが古礼(🚝)だが、今では(👢)絹糸(jiǎ(✂)o )の冠を(😕)かぶる(😄)風(fēng )習になった。これは節約(🔢)のためだ。私(🗑)(sī )は(🚈)み(🅱)んなのや(❣)り方(🌥)に従おう。臣下(🚤)は堂下(😽)で(😜)君(❗)主を(🤓)拝(🛁)するの(👼)が(🏩)古礼だが、(🕦)今(👊)では堂(táng )上で拝(🍣)(bài )する(🤘)風(🙌)習にな(⚫)った。こ(👤)れは臣(chén )下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのや(🏭)り(✉)方と(🍎)はち(⏮)が(🛩)うが、やはり堂下(📥)で拝することにしよう。」
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