「ぼ(👀)くは、(🕙)ながい(🕋)こと友愛塾(📄)(shú(🏺) )の仕事(shì )を手(shǒ(🍟)u )伝わせ(⚫)てい(🏾)ただいていながら(🛥)、その精神(shé(🤘)n )がまだちっとも身についてい(🎁)なか(🏽)ったために、けさのような(😦)あやまちを犯してし(🏺)まいま(📖)した(❓)。ほん(🕥)とう(🏽)に恥(⬜)はずかし(🍝)いことだと思っています。し(⭕)かし、そのあや(🕣)まちによって、(🗯)開塾そうそう、大(👘)河(💇)(hé )君(👘)の(🌴)ような(➿)、友愛(ài )塾精神(shén )に徹底した、実(shí )践(jiàn )家じ(🕡)っせんかの魂たまし(😾)い(🚍)にふ(🐑)れるこ(😷)とができたことを(😆)思(❤)いますと、一方(fā(🔁)ng )で(🎟)は、かえってありが(📣)たいような気(qì )持ち(📯)もしています。」
それから、ち(🛏)ょっと(🏮)柱時計をのぞ(🍀)き(🏵)、
と、次郎は笑い(🕯)ながら、
(😤)塾長室の掃(sǎo )除(chú )は、(📙)朝倉先(🦇)生夫妻(qī )が、(⛸)空(kōng )林庵の(💅)掃(👔)除(chú )をす(😊)ま(🍬)したあと、給(💆)仕(shì(🐔) )の河(Ⓜ)瀬(lài )かわせに(🌴)手つだっても(🚅)らって、(🈂)自分たち(🐀)の手でやることに(🐗)なって(🚸)いたが、次(⛪)郎も(🚕)、都合(🏥)がつ(🏄)きさえすれば、手つだ(📢)うこと(💼)にしてい(🔖)たのである。
み(💌)んなの視線は、もう(🚑)さっきから大河(👑)に集中されていた。大河の顔(🎇)には、しかし、それ(⏭)でて(📝)れているような(👺)表情はすこし(💚)も(🕹)見ら(🛤)れなかった。かれはただ一心に次郎の顔を(😠)見(jiàn )つめ、その声に耳をか(🍎)たむけている(🔙)だ(🍧)けであった。
「気(qì )がついているなら、すぐそ(📨)う言って(✋)くれたらよかりそうなものだ」と、そんな(🎽)不平をもらすものも(💼)あっ(😸)た。また(👧)中には、「先生(🆖)は要する(🔢)に(✊)指(😆)(zhǐ(🎨) )導者でな(🔜)く(🔠)て批評家(⚫)だ」などと、した(🐾)り顔(🛏)(yá )に言うものもあった(🏀)。しかし日がたつにつれ(✨)て(🚕)、(🎙)し(📘)だいに(🍃)かれ(🕕)らの(🚓)間(jiān )に取(qǔ )りかわされ出したの(🐇)は、「ひまなようで、いや(🕠)に忙(máng )いそが(⬜)しい(🚊)」とか、「(🌠)し(🚇)ま(💎)りがな(🎓)いようで、変(💧)(biàn )にきびしい」とか、(🦑)そういったち(🥊)ぐ(🚟)はぐな(📶)気(qì(🎯) )持ち(🤡)をあらわ(🚨)す(🚴)言葉(yè(🎶) )だっ(😪)た。
「そう(🤢)なれば(🍕)い(🚺)いんですが、実際は、やはり、な(👐)るだ(😒)け(♎)おそくというこ(🈹)とにな(📶)りそうに思(sī(😃) )う(🐦)んです。」
次郎は大河の横顔を見つめて、ちょっとの間(jiān )だまりこ(📎)んでい(🚢)たが、ふと、何か思いつ(🚪)いたように、
次(🕯)郎(👚)は、朝倉先生(shēng )ら(🚊)しくない(🌨)詭弁(😾)き(🦇)べん(🐡)だ(🙍)という気がし(👞)てさびしか(🉐)っ(🕙)た。かれは語(⭐)(yǔ )気(👸)を強めて(🦏)言(yán )った。
し(🏀)かし、(🚷)兄はお(💈)そらく道(♐)江を(🤳)つれて来(😙)る。いや、かならず(🚖)つれ(🌂)て来(⏹)る。そして、(👱)無意識な残酷ざんこ(⛏)く(🥀)さで自(zì )分の痛いきず(😳)にさわろ(🐅)うとし(🎴)て(🛤)い(❇)るの(🚡)だ。二(èr )人はあらゆる好(🤔)(hǎo )意に(🔳)みちた(🏔)言葉(yè(🚷) )を自分になげかけるだろう。二人(rén )の(🥏)むつ(🛂)まじさを(🏒)三人にひろ(😾)げることに(🤪)よ(🚯)っ(🥜)て、二人は一そう深(🥥)(shēn )いよろ(💩)こびを味(wè(🧦)i )わおうと(🎫)つと(🏾)めるだろう(🐠)。二人(🔐)はい(👀)ろいろと過去(qù )の思い出を語(yǔ )るにちがい(🔽)な(💶)いが、その思い出(chū )の(🎆)愉快さも不(bú )愉(yú )快(kuài )さも(✳)、三人(🤔)に(🚹)共(🌇)通する(📇)ものと(👯)して語(😧)られるにち(🏠)が(❔)いない。自(🚦)分(💰)は、二人のそうし(❣)た無(🔳)(wú(👒) )意(yì )識な残酷(kù )さ(🥡)にたいして、(🗡)いったいどういう(🏻)態(💼)(tà(✳)i )度(dù )をと(🌳)ればいいのか(✉)。いや、ど(🍪)ういう態(😢)度(🐑)(dù )をとりうるというの(🐣)か(😙)。
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