1(😧) 子曰く、学(xué )んで思わずば則ち罔(くら)し(💅)。思うて(⭐)学ばずば則(zé )ち殆(あや(🙋)う)しと。(爲政(🙎)篇(piā(🦕)n ))
(そ(🚗)うだ、(🏘)あの(🏆)眼だ!)
門人た(🛵)ち(🦊)は、また顔(yá(🔶) )を(🤞)見(🌑)合せた。彼等は、孔子(🐺)が何(🏨)をいおうとしている(🚠)の(🕰)か(👧)、(🚠)さっぱり見(jià(💖)n )当(🕤)(dāng )がつ(🌼)かな(🐧)かったのである(🛳)。
(🎡)もう一つは(🚵)、(💔)子(zǐ )夏(xià )の問い(📙)に対す(🚧)る答えだが、そ(✋)れは、
「(➕)1(🤫)道理に(🎁)叶っ(👗)た忠(♓)(zhōng )言には正面(miàn )から(💅)反対(🐉)する者はない。だが大(dà(🎋) )切(💰)なことは(🧠)過(guò )ちを改める(🗞)ことだ(📌)。婉曲な言(yán )葉は誰の耳にも心持よ(🏔)く響く(🏬)。だが大(🎱)切なことは、その真意のあるところを探ることだ。いい(⏸)気(qì(🙊) )になって真(🎾)(zhēn )意を探(tàn )ろうともせ(📚)ず、表(💩)面だけ従って(🔵)過ちを改(🚍)めよう(🧜)としない者は、全く手のつ(♌)けよ(👢)うがない。」
子(👗)(zǐ )、魯(lǔ )の大師に楽(🕎)がく(🏁)を語(yǔ )つ(⛑)げ(🎴)て曰(🔛)く、楽は其(🚨)(qí )れ知(🦃)るべきなり。始め(👖)て(🕷)作おこすとき翕(🦊)(xī )如き(🏁)ゅう(🦎)じょた(👜)り。之を従はなて(♏)ば純如(🎧)たり。※(「激」の(❓)「さんず(🚞)い」に代えて「白」(🌒)、第3水準1-88-68)如きょ(👍)うじょ(🔖)[#ル(🐑)ビの「きょうじょ」は(🏺)底(dǐ )本では(🗾)「きよよじょ(🖇)」(😆)]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成ると。
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