大河は、ひ(🏤)とりごとのよ(💠)うに、(🌄)そう言いながら、やはり打ちやめ(⤴)な(🍗)かった。そして、相変わら(🍰)ず板(🌕)木(🚟)に眼をすえ、
かれは視線を転じ(🚂)て、そっと先生の(🐃)顔(🔣)をの(🌨)ぞ(🚞)い(🍖)てみた(🐲)。す(🗺)ると、ふ(😡)しぎ(🌬)なこ(🌬)と(🕶)には(🍞)、先生(shēng )の(🏙)いつもの端然(🐭)たんぜんた(🐻)る静坐の姿勢がい(💇)くらかくずれ(🤾)て(🍪)い(🎿)る。顔(yá )をすこし(🤵)伏ふせ、その眉まゆの間(jiān )に(📀)は深いしわさえ見え(⚾)るのであ(🐳)る。次(cì )郎は、(👟)先生が(🚊)気分(fèn )でも悪くなっ(💀)たのではないか、と(🌖)思(sī )った。
「どの方面の希望者が多(🍼)(duō )かっ(🍙)たんです(❌)。」
「私(🏼)は、君らを、良心をもった自主的(🗯)な(👙)人間(🧕)とし(❤)てこ(🥉)こ(🤷)に迎むか(🤜)えた。だか(🚔)ら(😔)、(🌤)かりに君ら自(🏨)身が、君らを(⏪)機(🤪)械(xiè )のように(💙)取りあつかっ(🎼)てく(♉)れとか、犬猫(🚎)い(💶)ぬねこのよう(📉)にならし(🤳)てく(⤵)れ(🥩)と(😁)か、(🧚)私に要(yào )求し(⏸)たとしても、(💣)私(sī )には絶対(duì )に(⛑)それができ(🥢)ない。私は、(🈂)あくまで、君(jun1 )らが人(👐)間(🦁)(jiān )であることを信(📕)じ、君(🔀)らに人間とし(💈)ての行(🌀)動を(🐳)期待するよりほかはないの(✝)だ。む(🔤)ろん私(🧘)も、人間の世の中に、強(🎤)制(zhì )の必要が全然ないと(🗿)は思(😒)っていない(🍚)。弱(ruò )い人間にとっ(🧟)て(🌄)は、やはりそれが必要(yào )なこと(🚓)もあるだろ(⏮)う。時(💥)には、そ(😄)れが弱(🏥)い人間を救う(📑)唯一(🔳)ゆいいつの方(⌛)法である場合さえあるのだ。そ(🧦)れは私(sī )にもよくわ(🍻)か(💩)っている。しかし、私(sī )は(👄)、君(🔎)らが(🏕)この塾(shú(🔴) )堂の(🎾)生活(huó )にもたえ(🔜)ない(🍇)ほど弱(🤬)い人間(jiān )で(🌔)あるとは思っ(🚵)て(💋)いないし、また思いたく(🤛)も(🧜)な(🌛)い。だから、私は、君ら(🕉)が(🛠)何(hé )か(🎴)の強(🔪)制力(lì )に(🚰)た(😪)よるまえに(🖊)、まず君(👼)ら自身の良心(xīn )にたより、人間として(🚈)、君らの最(🐒)善をつくしてもらい(🎀)たいと(📎)思(🐀)っているん(🍬)だ(🎡)。君(jun1 )らが、ほんとうにその(👥)気(🤯)に(🍊)なりさえすれば、少なくとも(🌝)、(🔢)この塾堂(😽)(táng )の(🌅)生活(🖐)ぐらいは、何の強(qiáng )制もなしに運営していけるだろうと、(🖕)私は信(xìn )じ(🍍)ている(🐥)。君(➖)ら自身(shē(🏄)n )も(🚖)、(🤤)人間であ(🍐)る(🧓)か(🔗)らには、そ(🏝)のぐ(🤒)らいの自(zì )信(🚲)は持って(🔸)いてもいいだろ(🍟)う。いや、(🌫)持(📖)っていなければ(🛒)なら(🌋)ないはずなのだ。もし君らに、そ(🤨)れ(⬅)だけの自(🕧)信、――人間(💭)としてのそ(✂)れだけの誇(kuā )ほこりも持てないとすると、私として(👁)は、もう何も言うことはない。明日か(🛏)ら(🌇)の(🦕)行(háng )事(👓)計(🗿)画を(🏪)た(🤞)て(😒)るこ(🥉)とも(😯)、まったく必要の(🐷)ない(🔐)ことだ(🙏)。…(⭕)…どうだ、(🦄)飯島君(🐏)(jun1 )、やはり強制(🏒)がなくてはだめ(👥)かね。」
と、先生は、(🥌)かなり間(jiān )をおいてか(👶)ら、つづ(🗑)けた。
「板(bǎn )木ばんぎのこ(😪)とか。あれ(💎)は、私(🔄)が直接見(📌)ていたわけでは(🧚)なかったのだからね。」(📡)
「(🐿)ど(🈺)の方(🛀)面の希望者が多かっ(☝)たんです。」
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