「わか(⏪)め(🖱)はようござんすかねえ。」(🥈)
海が鳴ります。
まあ、わた(🔺)し(👤)が借(🎵)りて自炊(🈁)(chuī(😘) )を(🌑)し(⚽)たのは、そんな茶(chá(💬) )丈の奥の部屋で(🚧)した(🐑)よ。そこにわたしは四月の末から、やがて梅(🍇)の実のなるこ(🌎)ろま(👤)でいました。石(🐏)山のお(💼)寺へ(🌎)あげるも(🍊)のだと言(yán )って、茶丈の亭主てい(🧓)しゅが(🤰)庭に植(💌)(zhí )えておく草花の咲(🐩)きだすの(👖)もそこでしたし、村の子(zǐ )供(gòng )が青(🐍)梅を落としに来るのもそこで(🎤)した。わ(🖖)た(⏪)しは庭づたいに(🌙)湖(📌)水のほ(📱)と(🥒)りに出て、向こ(➡)う(🆚)にかかる(🐩)にじのような瀬多(🐥)せ(🎄)たの(🥉)長い(🖇)橋を望むこと(♊)もできま(🖌)し(🅰)た。時に(🛑)は(🤱)茶(chá )丈(zhàng )のむすこが大津(🏡)(jī(👈)n )から帰(🦇)(guī(🤝) )って来ていま(🤽)すと(💻)、月のある晩などいっ(🐵)し(🙀)ょに(📭)湖水(shuǐ )へ小(🛁)(xiǎo )舟を浮か(👡)べ、二人(🏹)であ(😋)ちこち(🖤)と(🍿)こぎまわりました。そんな時に舟の上で笛(🚹)を吹(chuī )いてわたしに聞かせるのもこのむす(🧗)こでした。
橘翁(📻)さ(🌞)まはか(🙎)なり遠い(🙊)先のことを考(kǎ(😰)o )え(💬)ておいた(🕷)人(rén )とみえ(🗑)ます。その(👞)こ(💮)と(🏒)をここにすこしお話しして(🍺)みれば、もともと高瀬(👡)の家の先(👘)祖は代々木曾福島のお関所番(🐓)をつと(🥠)め(📑)た武士であり(🚍)、高瀬の兄(🐟)(姉の夫)の父(fù(🤐) )親の代には砲術のご指南番((♓)指導の役)までしてお関所(suǒ )を(💈)固めたもので、した(🀄)がって部下(xià )に使(🤜)わ(🐾)れる人たち(😢)も(🧛)すくなくなか(🌞)っ(🧟)たのですが、そういう身(❄)(shēn )分の低い(😓)士(😈)族は多(duō )く貧(pín )し(🍰)かったのです。橘(jú )翁さまの(🥁)製(🎖)薬は、(🔻)部(♐)(bù(⛴) )下の人(rén )たちにも内職(🏫)を与え、土地(💹)のうるおいにもなるように、と(😿)の(✍)願(yuàn )いから(🚾)始めたことら(🐛)しい。高(gāo )瀬(📗)(lài )で造り出し(⏩)た奇応(yī(🍹)ng )丸きおうがんは、木曾(céng )山で(🐆)とれる熊(⏳)く(🎎)ま(😻)の胆い(🎄)を土台に(📓)して(😧)、そ(😵)れ(🍭)にシ(😥)ナ朝鮮のほうか(👥)ら来る麝香(🔟)じゃこうやにん(🔞)じ(😸)んなぞを用(yòng )い、形(🐃)もごく小粒(lì(😮) )な飲みい(😿)い丸(🚼)薬として金粉きんぷん(🛶)を(📝)かけた(👒)ものですが、正(zhèng )直な材料が使(shǐ )って(🌯)ある(😆)もの(🐯)ですから(🕖)小(xiǎ(🌿)o )児(ér )に飲ませるにいいと言われて、だ(🌂)んだん諸(zhū )国にひろま(📍)ったもののようで(🚂)す。
方壺(🏷)(hú )山人は(🌱)名字(🧠)みょうじを渡辺わ(🎳)たなべ(👐)といい、徳川の(🆚)時代に木曾福(🕕)島きそ(🛢)ふくしまの名(míng )君とう(🔴)たわれ(👴)た山村良由りょう(🈁)ゆう公が詩文(🥖)の師匠と頼んだ人(🏻)で、「菁莪館せい(🍥)が(🅿)かん」(良(💘)由公(❔)の建(👚)て(🎢)た学校(🙄))の学(xué )問を興(🤪)(xìng )したこ(🌭)とにもあず(🔩)か(🕧)っ(💀)て力(🎫)の(🎪)あったらしい(🚤)人(🌏)ですが(👿)、この人(🌔)(ré(💍)n )が(🌛)大き(🌖)なはすの葉(yè )を頭(🌤)にかぶった(💜)図が(📫)わたしの見(🤟)(jià(📳)n )つけた書(shū )物(wù )の中に残っていま(🌻)した(🤰)。青い(🏛)はす(🏉)の葉をかさのかわ(👪)りとは、木曾川き(✅)そがわへつりに(🚳)行(háng )く人(😉)で(🧀)も、ちょ(🖕)っと思い付きそうもないもの(✴)です(✏)。
そう、そう、ある川の流れに添うていかだを(⏯)下す人が(🌘)あっ(🌉)たのもその一つです。そ(📰)れが(👐)材木の(⛲)いかだでなし(⏯)に(👻)、竹(zhú )のいかだ(😆)であったのもめ(💋)ずらしく思わ(🗿)れたことを覚(🚎)えています(🙌)。土地不案内なわたしも、その(⛅)川について水(shuǐ )上みなかみのほうへ(👹)進みさえすればいいと感づ(🆔)きました。だんだん歩い(🕳)て行(📖)くうちに、川の水(💟)は谷(gǔ )底(🍗)の下のほうに見え(🥑)るようになって、(😣)がけ(💖)づ(🎊)た(🙋)いの道へ出まし(📷)た。
わら(🕍)びは(🐳)こ(🚖)の話を聞(💷)いていました(🦃)が、やがてこう答えまし(🔀)た。それ(🈳)は(🏛)草木(🖐)と生(shē(📀)ng )ま(😭)れ(🤮)まして(⛅)、新(xīn )しい(🙊)生命を願(🌧)わないものはあり(🎑)ません。ただお前さんには土を割(🥦)って(🐢)出て(🐉)行く剣(📃)先のような親ゆず(🔊)りの力がある。わたしにはそんな親(qīn )ゆずりのと(🎤)が(😝)ったものが(🥟)ない(🌔)。ですか(🚊)ら、背を曲(qǔ )げたあかごのようにして出て行(háng )かない(✌)ことには、(👜)土を持ち上げることができません。あるものはすくす(🍏)くと(♍)ひ(📐)と息に延び、あるものは頭をたれ(🕋)ながら(♟)ゆっ(🏕)く(😾)り(📂)と延びます。しかし、それは同(tóng )じことですよ(🛵)、と。
四 はは(🐏)き木
まだ年若なころに(🌕)、わた(🎳)しも諸国(guó )の(🌍)旅に(🍟)出たこと(🐯)が(🚕)あ(😖)ります。今のように乗り物(🍼)(wù )もそう(🥅)便(🍾)(biàn )利(🕣)な時(shí )世ではなく、汽車で行(🎯)かれな(♌)いと(🏼)ころはわ(🔈)らじ(😦)がけで(🥚)、毎日(😐)七里ぐらいの道を歩きまし(🐿)た。そのうち(🔄)に、(🏫)だいぶく(☕)たぶれてきた(📱)ものですから(🚸)、しばらく石山(shān )の(⏯)茶(🎛)(chá )丈(🗓)ちゃじ(🍢)ょうというところを借(🚉)り旅の足(zú )を休め(🌘)ました。その(👎)へんのこ(⛪)とをすこしお話ししてみ(🙏)れば、近江(jiāng )の石(🐘)(shí )山は古い歴史のあるところで(🥅)し(🥖)て、(♍)国分山こ(🈸)くぶやまをうしろにし、湖水のながめも前にひらけ(✍)て(🚵)いまし(🐩)て、大(dà )きな巌(🔒)石が(🔣)んせき(🈸)の間(jiān )に(🗿)名高い(🔉)お寺が建(👑)ててあるので(📌)す。茶(🍲)丈(💔)と(📼)は、こ(📺)の(📜)お寺の門前にありまし(😄)て、(🚣)以前には参詣さんけいに集(🌛)まって来る諸国の人たち(🍭)のた(🖇)めお茶(⏮)の接(⏩)待をしたところだそ(🌨)う(💥)ですが、(👨)わたしが行(💉)(háng )っ(🎱)た時分はも(😡)うお茶(chá(🔂) )の接待もすた(🍩)れ(🥐)て、ただ大(dà )きな古い茶(🛑)がまだけが(🥚)残っていました。
九(🎛) 桃(👇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025