(小(xiǎ(🤩)o )人(👩)がつけ上(🎇)るのも、(🌜)怨むのも、また嫉妬心(🥏)を(🏍)起すのも(📪)、結局(🔋)は(🏴)自(zì )分だけがよく思(👞)われ、自分だけ(🕍)が愛され(🚗)たいからだ。悪の根元(📨)(yuá(🧜)n )は何(hé )といっても自分(😘)を(😆)愛(🏪)し(🥤)過ぎることにあ(🗨)る。こ(🏬)の根(⌛)本(běn )悪(è )に眼を覚(🚲)(jiào )まさせない限り、(📖)彼等はどうにもなるもので(🚌)はない。)
彼は、(🔰)そう答(🎱)えておいて、これまで(🛎)門人たちが孝(😇)道につ(😿)いて訊ね(🏅)た(🚵)時の孔子の(💢)教え(🦌)を、(😴)彼の記(👓)憶の中からさが(📹)し(💞)て見(jià(🤖)n )た。先(📷)ず思(sī )い出(chū )されたのは、孟(📮)懿子の息(😱)子の孟武伯(bó(🤒) )の問に対する答(dá )えで(🚮)あった。
楽長と孔子の(🚝)眼
「如(🕞)何にも(🐝)、それは知者(🛎)(zhě(😞) )とは云(yún )え(🗒)ませぬ。」
「(🗣)あれ(🐻)な(🐍)ら、大丈夫祭壇(🍈)(tán )の(🏌)犠(🍄)牲(🐜)いけに(🛸)え(🧟)になりそうじゃ。」
(やっぱり、あの眼(yǎn )だ。)
「え(🙈)らく考えこ(🔐)んで(🥃)[#「考えこ(🌍)んで(🐫)」は底本(🛫)では(🎌)「考(kǎo )えこん」]い(🍨)るようじゃ(⚓)な。」(📡)
「(✒)それは、もう(💋)度(🚷)々のこ(😷)とで、私としても考(📼)(kǎo )えずには居れま(⏭)せん。」
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