次(🏾)(cì )郎は、しかし、それどころで(🐼)は(🌱)なかった(🐙)。かれは(👄)、もう、(🉑)先生のつぎの言葉(yè )が、槍やりの穂先ほさきのよう(🖼)な(🚖)鋭さで、(🚈)自分(👊)の(🕢)胸にせまっているのを感じ(📉)、(🌬)かたく観念の眼をとじ(🎓)ていたのだった。
かれは、(🤭)掃除(🏭)そ(🍑)う(🌻)じをしな(💢)がら(🐲)、根気(qì(🥄) )よく(♍)鳴りつづ(🤾)けている(🍃)板木(👣)(mù )の音に、ふと(🏟)好(⚽)奇(🤹)心(xī(🙏)n )こうきしんをそ(💎)そ(🚸)ら(🔩)れた(🚠)。それは、鳴りはじめた時(💷)刻(🖐)がきわめ(🔊)て正確だ(🚀)ったから(👴)ばかりでなく、その音(🚶)(yī(🐳)n )の(🍤)調子に何か(👀)し(🐈)ら落ちつ(🎏)きがあり(😽)、しかも(🐁)、(🚢)いつまで(😓)たってもそ(🎄)れが乱れなかったから(🌱)であっ(♍)た(💷)。
塾長(zhǎng )室の(⏳)掃(sǎo )除は、朝(🕧)倉先生(shēng )夫(❎)妻が、空林庵(ā(📓)n )の(⌚)掃除をすまし(🍭)たあと(🎩)、給仕の河(hé(🐰) )瀬かわせに(🤳)手つだ(🥪)ってもら(🆎)って(🏍)、自分(fèn )たち(🈺)の手でや(😆)る(⛲)ことに(🕶)なっていたが、次郎も(🐭)、都合がつきさえす(🛄)れば、手(shǒu )つだう(🙌)ことに(🥝)してい(🎒)た(⛏)のである。
「私(sī )に言わせる(🍈)と、(📏)そ(🥌)れは、君(jun1 )らに(🤲)、(❓)ほんとうの意味で自分をたいせつにす(🛶)る心がないからなのだ。言いかえると(🚬)、君らには(😃)、自分(fèn )で自分をたいせつにする自(zì )主性というもの(👨)がまるでな(🚥)い。さらに言(🔃)(yán )いかえると、(⛹)君(🐴)ら(🔑)は多(🏛)(duō(📽) )数(🕘)をたのみ、多数のか(🦀)げに(📭)かくれて、何(hé )よりも(🚯)たいせつな(🐧)自(🤕)分の良心(📬)を(🔛)眠(🎳)らせ(🎾)る(🥟)ことに(💜)平気な人間(jiān )なのだ。私は、(🔣)現(xià(🍘)n )在の日(🏻)本人の大多(🎨)数がもっ(🚮)ている最大の(🥊)弱(🕷)点(diǎn )を、君らの今(🍸)(jīn )朝の起床の(🙊)様子(zǐ )でまざまざと見(🧤)せつけられたよ(🎙)うな気がして、全く、暗然(rán )あ(🥫)んぜんと(🙏)ならざる(🦊)を得な(🌷)かっ(🙆)た(🛷)の(📑)だ。――」
かれには、(💕)まったく自信が(🚹)なかった(💸)。白(bá(🧓)i )鳥(🌰)会(huì )時代(🕋)の心(♑)の修練も(🧢)、友愛塾(🔥)(shú )の助(zhù )手としての(🎛)現(xiàn )在の信念も、こうした場合の(🥪)態度を決(jué(🍛) )定(dìng )する(🆒)には、何のたしにもならなか(🕒)った。か(🦒)れ(🏕)がこれまで信奉しんぽう(🦕)もし(🤔)、実(shí )践じ(🥅)っ(🍋)せんにもつとめて来た、友(yǒ(♏)u )愛・正義・(⬅)自(🏤)主・自(zì )律・(⛩)創造、といったような(💑)、社(shè )会生(🍰)(shē(❄)ng )活の(😘)基(jī(📟) )本的(🔞)徳目とくも(🧔)くは、今のかれ(🕔)には、全く力のない(👽)、空疎(shū )くうそ(✴)な言葉の羅(🦈)列られつでしかな(🖋)かった(🈺)。そし(🧥)てそこに気(😃)がつ(😸)くと、かれはいよい(🎏)ようろたえた。
「第五室(📭)は、管(😦)理(🤠)部(🤴)として全体(👧)の責任(🤘)を負っているんだ(🥎)か(🔦)らね。僕、一まわりし(🌭)て、様(🚲)子を(🌥)見て来るよ。」
就(♊)(jiù )寝しゅうしんは九時半、(🤐)消(xiā(🤫)o )燈(🌗)しょ(😑)うとう十時ときまったが、(🤥)懇(kě(🐑)n )談会を終(🍃)(zhōng )わったときには、すでに九時半をすぎていた。
(🐓)と、大河は槌をふるいな(🛣)がら、こたえた。
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