先(🐵)師は釣り(🚴)はされたが、綱(😒)はえなわはつ(🆖)かわれ(🛬)なかった。また(⛓)矢ぐる(❤)みで鳥をと(😖)ら(🎛)れることはあっ(🗑)たが(💳)、ねぐらの(🐲)鳥(niǎ(🗳)o )を(💕)射(💆)たれること(⏮)はなかった。
○ (🛄)本章は(📫)「(🧥)由らしむべし、知らしむべか(🐕)らず」(🏅)とい(🏂)う(📬)言(📮)(yá(💴)n )葉で広く流布され、(🔞)秘密専(⌚)制政治の代表的表現(xiàn )であるか(👃)の(🏣)如く解(jiě )釈されてい(🦖)るが、これ(⬅)は原文の「可(🔧)」「不可」(🏌)を「(🍬)可(kě )能(néng )」(🤡)「不(bú(🍢) )可(⬅)能」(➡)の(🕥)意味にとらな(🛸)い(✅)で、(🧓)「命(🕐)令(lìng )」「禁止(🈸)(zhǐ )」の意味にとつた(💋)ための(😁)誤(👍)り(👂)だと私は(🎳)思う。第(⭕)一(yī )、孔(kǒng )子(🕙)ほど教えて倦ま(😫)なかつた人(🐲)が、(🐰)民衆の(🏑)知的理(lǐ )解(📑)(jiě )を自ら(📐)進(jìn )んで禁(👤)止しよう(⛸)とする道理(🐣)はない。むしろ、知(zhī )的理(👖)解を求めて容易に得ら(🌧)れな(🐆)い現実を(🔩)知り、それを歎(🛰)きつつ(👲)、その体験に基いて、いよいよ徳治(🏉)(zhì(🍜) )主義の信(xìn )念(🐄)を固め(🎶)た言(🛤)葉(yè )として受(shòu )取るべきで(🍆)ある。
「私の足を出(🌧)して見る(😨)が(🎺)いい。私の(🏮)手(shǒ(🌅)u )を出(chū )して見るがいい。詩(🚟)経(✨)に(👴)、
一一(一九五)
「民衆(🎪)と(💴)いう(🥄)もの(🔪)は、範を示してそれ(📔)に由らせることは出(chū )来る(🌻)が、道理(lǐ )を示(shì )してそ(🙂)れを理解させるこ(⛏)とはむずかしいもの(🤵)だ(🧒)。」
おのの(📆)くこ(🌴)ころ。
○ 舜(shùn )は堯帝(dì )に位を(🗣)ゆず(⏹)ら(🚏)れた聖天子。禹(yǔ )は舜(🥛)帝(dì(🤡) )に位(🏨)(wèi )をゆずられ、夏朝の祖とな(🔎)つた聖王。共(🦄)(gòng )に無為にして化(huà )するほどの有徳の人であつ(😆)た。
○ 九(🚁)(jiǔ )夷==九種の蠻(🐳)族が住んでいるといわ(🥑)れていた東方の(😙)地方(fā(🌚)ng )。
○ こ(🥌)の一章(zhāng )は、(🍤)一般(💖)の個人に対(🗾)(duì )す(🔝)る戒め(🌜)と解(🍓)(jiě )する(📗)より(🍈)も、為政家(jiā )に対(🎰)す(🤧)る戒(📫)めと解する(♿)方が適当(dā(😦)ng )だと思つたので、思(📕)い切つて右の(🤢)ように訳(🙇)した。国民生活(🥢)の貧困と苛察な政(zhèng )治とは(🚯)、古来秩序破(🐹)壊の最(🚨)大(🍾)(dà(📦) )の原因(🔓)なのである。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025