「人(🎄)材は得(🤖)がたいという言葉(💀)があるが、それは真実(🕧)だ。唐とう・(🌰)虞ぐの(🍎)時代(dà(Ⓜ)i )を(🆑)のぞいて、(⬆)それ以後では、周が最も人材に富(💺)んだ時(🥀)(shí )代であるが、それで(📕)も(🏵)十人に過ぎず(🆕)、しか(🐫)もその十人の中一人は婦人(🌐)で(🏧)、男子の賢臣は(🦏)僅(jǐn )かに九(jiǔ )人(🚩)にすぎなかった。」
一(🕦)二(èr )((🎸)二(èr )一(yī(🍴) )七)
子(zǐ )罕しか(🚨)ん第九
○ 綱==これを「網」(🕰)の(🕍)誤りと見て「一網打尽」の意味に解(jiě )する説(shuì(💣) )もある。し(🌊)かし、当時の魚獲法(fǎ )に(🌫)、大(dà )綱にたくさ(⛴)んの小綱(🐃)をつ(🎥)け(😏)、その(👤)先に釣針をつけて、それを水に流(🙈)す方法があ(😲)り、そ(🦑)れを綱といつたというのが正(zhè(♓)ng )しい(🗽)ようである。しかし、いず(👫)れ(🚴)にして(👮)も(🖼)、本(běn )章の結(jié )局の意(💛)味に変(biàn )りはない。
「(🔩)私(🍚)は、君子というものは仲間ぼ(㊗)めはしないものだと聞(wén )いて(👎)いま(🥚)すが、やはり(🐍)君(🙀)子にもそれが(➿)あ(🌘)りましょうか。と申し(❇)ますのは、昭(zhāo )公は(👦)呉(📁)ごから(🔐)妃きさきを迎えられ、そ(✔)の(💺)方(fāng )がご自分と同(tóng )性(🔲)(xìng )な(🙈)ために、(🐻)ごまか(🥏)し(👧)て呉孟子(🚧)ごもうしと(🍝)呼(🐷)んで(🚡)お(🥇)ら(📏)れる(🥢)のです。もし(❕)それでも昭公(gōng )が(🔦)礼を知っ(🍦)た方だといえ(🤛)ますなら(🚴)、(🎫)世の(🍄)中(🐔)に誰(shuí )か礼を知らないものがありましょう。」(♋)
一四(一九八)(😟)
「(🏇)そ(🚮)ういうこ(🔼)とをしてもいいもの(🐎)かね(😦)。」
○ 匡==衛の一地名(🚔)(míng )。陳との国境に近い。伝(🍁)説(🥐)によ(🔩)ると、魯の(🤴)大(😽)夫季(❤)氏(shì )の(🈳)家(jiā )臣(🅿)(chén )であつた(🎣)陽(yáng )虎(🛐)という人が(🔁)、陰(yī(🔈)n )謀に失(shī )敗(🤸)して(🐼)国(guó(👻) )外(🍶)にの(♍)がれ(🛬)、匡にお(🤣)いて暴虐の振(🗝)舞があ(🛋)り、匡人(rén )は彼を怨んでいた。たま(🌄)たま(📹)孔(kǒng )子(🚧)の一行が衛を(📈)去つて陳に行く途(tú(🚲) )中匡(🍔)(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔(📄)が陽(🍕)虎そつ(😢)くりだつたので、匡(kuāng )人(🎚)は兵を以(✴)(yǐ )て一行を(🥑)囲むことが五日に(😄)及(🤡)んだ(🖲)というのである。
一六(🗑)(二二一(yī ))(🧖)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025