○(😔) 舜(🤪)は堯帝に位(🎿)をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(🐢)をゆずられ、夏(😧)朝(cháo )の(🛺)祖とな(🏷)つた聖王。共に無(🕹)為にして化するほど(🚛)の有(💟)(yǒu )徳(🍄)(dé )の人(ré(💍)n )で(🧥)あつた。
一五(一九九)
○(😸) 本章は「由ら(🛌)しむべし、知(😁)ら(🎮)しむべからず」という(💥)言葉(🏩)で広(🌓)く流(liú(🚃) )布(👶)され、秘密専(⏳)制(🍞)政治の代表的表現(⬇)で(🧝)あるかの如く(📋)解釈さ(💿)れ(✳)ているが、これは原文(🥇)の「可」「(📤)不可」を「可能」「不可能」の意味(🍬)にとらないで、「命令」(🌸)「禁止」の意味(🖼)にとつたため(🌾)の誤りだ(🌁)と私は思う。第一、孔(🏀)子ほど教えて倦まなかつ(🗄)た人が、民衆の(👨)知(🐉)(zhī )的(de )理(🍊)(lǐ )解(🥣)を(🛥)自ら進んで禁止しよ(🚉)うとす(💐)る(🌐)道(dào )理はない。むしろ、知的(de )理解(👕)を求め(☝)て容(🐿)易に得られ(🅱)な(🔂)い現(📡)(xiàn )実を知り、それ(👜)を(🍟)歎(🕕)きつつ、(🚺)その(😧)体(🐳)験に基(㊗)いて、いよい(🥗)よ徳(dé )治主(🔹)義の信(xìn )念を固(🐉)(gù )めた(👀)言(😊)葉として受(🛠)取るべきである(🎳)。
「後(💱)(hòu )輩を(🎾)ばかにし(🔁)て(🥛)はなら(🏰)ない。彼等の将来(🥐)がわれ(⛸)われの現(👒)在に及ばないと誰がいい(🏙)得よ(📶)う。だが、四(sì )十歳(suì )にも五十歳にもなって(🍮)注目をひくに足(zú )り(💽)ないよ(🧕)うでは(💈)、お(🎞)そるるに足りない。」
二〇(🕋)(二(èr )〇四)
一八(二二(⏸)三)(🍠)
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