○ 孔子と顔淵(🏘)とのそれぞれの面目、並(bìng )に両(🤼)者(✴)(zhě )の結びつきがこ(🐮)の一(yī )章に躍(yuè )如としている(🧀)。さ(🏾)すがに顔淵(yuā(😈)n )の言(yán )葉(yè )であり、彼(🏫)ならでは出来な(🐃)い表現で(🐟)ある。
一(yī(😖) )五(二二(💃)〇(🚙))
九(🙌)((🌳)一(Ⓜ)九(🐸)(jiǔ )三)
一(一八(bā )五(📀)(wǔ ))
○ この一章(🈲)は、(🌬)一般の個人に対する戒めと解するよりも、為政家に対する戒めと解(📺)(jiě(👥) )する方(fāng )が適当だと思つたので、(🔙)思(⛔)い切つて右のように訳した。国民(mí(👙)n )生活の貧困と苛(kē(💕) )察(🐔)な政(zhèng )治とは(🚾)、古来秩序破壊(🔂)の(🥗)最(👍)大の原因(🌈)なの(⏳)であ(🌏)る。
○(🔰) (🔏)聖人・(📱)君子(🚣)・(🌟)善人(🗓)=(⏱)=孔子のいう(🐮)聖人・君(🚋)(jun1 )子は(💋)常に政治(🦖)(zhì )と(🈶)いうことと関係がある。現(xià(🔍)n )に政治の(👒)任に当つてい(😜)ると否(🔕)とに(💄)かかわら(🕗)ず、完全無(🏹)欠(📳)(qiàn )な徳と(😎)、自由無碍な為(wéi )政能力をもつた(🍱)人(🎭)が「聖人」(💉)であり、それほ(📵)どではなく(📒)とも、理(🌁)想(xiǎng )と識(shí )見とを持ち(👚)、(🥋)常(cháng )に修(xiū(🤼) )徳にいそ(🍹)し(📏)んで為(🌉)政(zhè(🚩)ng )家(jiā )として恥か(⛴)し(🅱)くない人(🎒)、(💎)少くとも(🤽)政治に(📸)志して修養(✡)(yǎ(➿)ng )をつん(🍶)でいる人、そういう人(rén )が(🐥)「君子(📵)(zǐ )」な(😮)のである。これに反し(🚘)て、「善(shàn )人」(😲)は必ずしも政治(zhì )と(🌥)関(wān )係はない。人間(🍈)として(😛)諸徳(dé )のそなわ(🖲)つ(🌻)た人(🐇)という程度(dù )の意味で用いられ(🏆)ている。
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