○ 子路(lù )の祷り(🔌)は(🌃)、謂ゆる苦しい時の神頼(🖊)みで、(❄)迷信的(🏈)祈祷以上のもので(🥌)はない。それ(👤)に対(🤞)して(⛑)孔(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷り、つまり(⬛)天地に恥(🚨)(chǐ )じない(🔏)人間としての精進(📈)(jìn )こそは、幸福に(🍤)到(❔)る道(dào )だ、と(🎇)いうこ(🎂)とを説いた。孔子の教え(🛑)には宗教がない、とよくい(🔫)われるが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によつて常に宗教的な意(🐄)味(wèi )に使わ(✅)れ(✅)てい(🕰)るのである(😾)。
すると(🖋)、先師がいわ(🕓)れた。――
○(⤵) (🥞)巫馬期==(💴)孔子の門(mé(🐼)n )人(rén )。巫(🎈)馬(🤩)は姓(🦗)、期(qī )は字、名(😍)は施((👺)し)。
「(🏗)人材は得がたいとい(❇)う言葉(yè )が(🔗)ある(🐙)が、それは真実だ。唐(🏢)とう・(🦓)虞(yú )ぐの時代をのぞい(🅱)て(🏛)、そ(🙂)れ以後では、周(❗)(zhōu )が最も人材に富んだ時代(💣)(dài )であるが、それでも十人(🔲)に過ぎず、(🆑)し(🤳)か(📅)もその十人の中一人(rén )は婦人(rén )で、男子の賢臣は僅(👋)(jǐn )か(💈)に(📖)九(🐄)(jiǔ )人(💓)にす(🗽)ぎなかった。」
二(👎)(èr )(一八六(🤳))
○ 政(🤺)治家の態(tài )度(🏊)、顔色、(🔩)言(👲)語と(😿)いうものは、い(🆙)つの時(⛱)代でも共(🍈)通の弊があ(🌦)るものらし(🍆)い。
一(yī )六(🗃)((👖)二二(èr )一)(⛅)
「三年(niá(😎)n )も学問(🚍)をし(💤)て、俸祿(lù )に野(🐓)(yě )心のない(💇)人(🤜)は得がたい(📣)人物(wù )だ。」
「(🏓)正面(miàn )切って道(🚉)理を説(😑)かれると、(🗻)誰でもその場はなるほどとう(🕜)なずかざ(⭐)る(😡)を(⚽)得な(💠)い。だが大事なのは(👭)過を改(🚅)めるこ(😹)とだ。やさ(👋)しく婉曲(qǔ )に注意しても(📧)らうと、(🚀)誰で(🤐)も気持よくそれに耳を傾(qī(💒)ng )けることが出来る。だが、大事なのは(🚗)、その真意(yì )のあ(📇)るところ(🐼)を(🚶)よく考えて見る(🤙)こと(🕎)だ。いい気になっ(🏳)て真意(🦎)を(🦃)考(kǎo )えて(🥍)見よう(🕌)と(🤯)も(💳)せず(🎎)、表面だけ(🧝)従って過(📹)(guò )を改(gǎ(🐠)i )め(⏲)よ(❇)うとし(🤮)ない人(rén )は、(👵)私には全く手のつけようがな(🈴)い。」
○ (🛰)子貢は孔子が卓越(😢)した(🎿)徳と政(🌠)治(📿)(zhì(🖐) )能力(lì )とを(🐤)持(😸)(chí(👸) )ち(🎡)な(🆚)がら、(🌎)いつまでも野にある(🎓)のを遺(👛)憾(hàn )と(📳)して、かようなこ(❌)とをいい出したのであるが、(🐺)子(😰)貢らし(🦁)い才(🗣)(cái )気の(🔚)ほとばしつた表現である。そ(🏀)れに対する孔(⛷)子の答(dá )えも(🌊)、じよう(🎈)だ(✒)んまじりに、ちやんとおさえる所はおさ(📖)え(🤜)て(🌐)いる(🧒)のが面(📇)白い。
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