「半(👠)蔵さんはまだ(🏷)若(📄)い。」と幸兵(⬅)(bīng )衛は(➡)言った。「まる(🛌)き(🥟)りお役(yì )人(rén )に誠(🍁)意のな(🐨)いものなら(🖲)、一文もんだってお手(shǒu )当て(㊙)なぞの下が(📮)るもんじゃありま(📂)せん。」(🚝)
幕府(🥠)への(🐘)遠慮から、(🐊)駅長(zhǎng )と(🧒)しての半(bà(🎇)n )蔵は家(🚪)の門(mén )前(🎴)に「武(wǔ )田伊(yī )賀守様御(yù )宿(🍺)おんやど」の札(🎠)も公然(⏺)とは掲げさせな(🔖)かっ(🌤)たが(⏱)、それで(🌦)も玄関のところには本(běn )陣(🚋)(zhèn )ら(💈)しい幕を張り回させた(🤵)。表向きの出迎え(⛑)も遠慮(lǜ )し(🕶)て、年寄役(yì )伊之(zhī )助と組頭くみ(🚚)がしら庄助しょう(❄)すけの(🛳)二人(ré(🔰)n )と共に宿はずれまで水(🎽)(shuǐ )戸の人(🚠)たちを迎(😣)えようとし(🏽)た。
(😻)天気は(👮)晴(🚸)れだ。朝(cháo )の空には一点(diǎ(🏹)n )の雲もな(👰)かった。やがて浪士らは(🤺)峠にかか(💙)っ(🍳)た。八(🎋)(bā )本の紅(hóng )白(💠)の旗(qí )を押し立て、(👆)三段に別(🆕)れた人数がまっ黒にな(🎾)って(🛀)あとから(✊)あと(🎹)からと(🛋)峠(gǔ )を(🚇)登った。両餅屋(wū(😯) )も(🍨)ちや(💕)はすでに焼(shāo )き(📴)払われて(🐁)い(🎪)て、(📌)そ(🆓)の(🐆)辺に(🍊)は一人ひと(🐰)り(💅)の(⬆)諏(zhōu )訪(📞)兵をも見なかっ(🌼)た(🎉)。先鋒隊せ(👿)んぽうたいが香(xiā(📱)ng )炉岩こうろいわに近づいたころ(🏤)、騎(😢)(qí )馬で進んだものは(👜)まず山(👎)林(💂)の(👳)間に(👍)四発の銃声(🍽)を聞いた。飛ん(🛑)で(✨)来る玉は一(yī )発(🖌)も味(⛓)方(fā(🍱)ng )に(🍼)当た(⏫)らずに(🐨)、木(mù )立ちの方へそ(🛵)れたり、大地に(🔤)打(dǎ(💚) )ち入ったりしたが(🤽)、(😬)そ(🌞)の音で伏(fú )兵のあること(🛒)が知れた。左手(shǒ(⭐)u )の山の上にも(🤐)諏(zhōu )訪(🌪)へ(🗯)の合図の(🔟)旗を振るものがあ(🥒)らわれた。
(👈)二(èr )、間(🐥)(jiān )道(🍵)に修繕を加うること。
水戸ほど苦しい抗(🙃)(kàng )争を続けた藩も(⛩)ない。そ(🐬)れは実に(🕐)藩論(🛎)分(👖)裂の形(xí(🌨)ng )であらわれて(🚡)来た(🍷)。も(🏩)とよ(🔪)り、(🎵)一般の(🕤)人(🔓)心は動(🏦)揺し、(🔉)新しい世(shì )紀もようやく(🥙)めぐって(🍡)来(🎵)て、だれも(🏗)が右(🅱)(yòu )すべきか左(zuǒ(🥍) )すべきかと狼狽ろう(🥎)ばいす(💾)る時に当たっては、二百(📫)何十(shí )年来の旧(📘)を守(shǒu )って来(🍕)(lái )た諸(zhū(😾) )藩(💏)の(😥)うちで(🥞)藩論(lùn )の(💛)分裂(📒)(liè )しないところ(🥅)とて(⭕)もなか(✈)った。水(🗳)戸はことにそれが激(♐)し(📐)か(🎂)ったのだ。『大日(🐭)本史』の大業(yè )を成(🍙)就して、大義名(🔸)(mí(💻)ng )分を(🛂)明らかに(💒)し、学問を曲(qǔ )げて(⛏)まで世に阿(✴)おもねる(⛩)も(Ⓜ)のもある徳川時(🛃)代にあってとに(🚄)も(🚡)かくにも歴(🥛)史の精神(🐙)を(🌮)樹立し(🏺)たのは水戸であった。彰考館(guǎn )しょう(🍣)こうかんの修(🍱)史、(🐫)弘道(dà(🔁)o )館こうどうかん(💤)の学(xué(🐋) )問は、諸(🌍)藩の学(xué )風(🚽)(fēng )を指導(🕧)する役目(mù )を勤めた。当時に(🐾)お(🆚)ける青(qīng )年で多少なりとも水(shuǐ )戸(hù )の影響を受けないものはなかっ(🌑)たくらいで(⛅)ある(💟)。いか(🐌)んせん、(⏸)水戸はこの熱(rè(🚠) )意(🔽)を(⬇)もって(📇)尊王佐(zuǒ )幕の(🕋)一大矛(máo )盾につき当たった。あの波瀾はらん(🎁)の(❌)多(🔍)い御(yù )隠居(🌤)の(🗄)生(🌼)涯(yá )しょうがいがそれ(🌉)だ。遠く西山(💡)公せいざんこう以(yǐ )来の遺志(🐠)を受(shòu )けつぎ王(✉)室尊崇(🏨)の念(🏬)の篤あつかった御隠居(jū(🍂) )は(🏩)、紀州や尾(wěi )州(💝)(zhōu )の藩(⏸)主(🏟)と並(bìng )んで幕府を(📄)輔佐す(🌨)る上にも人(🥢)一倍責(💰)任を感(🖤)ずる位置(📑)に立たせられ(🚕)た。この水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶く(🕴)もんは(🥚)一方に誠(📹)党と称する勤王派の人たちを生み(🔔)、一方に奸党(🐒)かんとうと(🚟)呼(hū )ば(📉)るる佐(zuǒ )幕派(pài )の人たちを(🍊)生(shēng )んだ。一つの藩は(🌃)裂けてたたかった。当(👓)(dāng )時諸藩(🧘)(fān )に党派争いはあ(🗑)って(🍸)も、(🎃)水(🌐)(shuǐ )戸の(🍨)よう(🌹)に惨(cǎn )酷ざんこくをきわめた(🚴)ところはな(⛱)い(💁)。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極悪ごくあくの人間と(🚟)心の(❕)底から信(xì(🙃)n )じたのであっ(😀)て、奸(🥦)党が誠(🕌)党(🔵)を(🥧)見るのもま(😘)たお家の大事も思わず御本家大事(shì )と(🐤)いうこと(🥫)も知ら(🧔)な(🎿)い不(bú )忠(zhōng )の臣と思(🥀)い込(😹)んだのであっ(💀)た(🚠)。水(shuǐ )戸の党(dǎng )派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争(zhēng )に似ていて、(😦)成敗利害の外に(🦋)あるも(💳)の(🐪)だ(🐉)と言った人(rén )も(🥋)ある。いわゆる(🌸)誠党は(💆)天(🌎)狗連(lián )てんぐ(🔔)れん(✉)とも呼(👰)び、いわゆる奸党は諸(⛩)生党とも言(😖)(yán )っ(😛)た。当時の(🕢)水戸藩(🤷)(fān )にある才(cái )能の士で(🌧)、誠でないものは奸(💻)、(🥧)奸でないも(🆔)のは誠、両(🎙)(liǎng )派(pài )全く分かれて相鬩(💖)あいせめぎ、その中間(🔊)にあ(✍)る(🏹)ものをば柳と(🛋)呼んだ。市(🤢)川(chuān )三左(zuǒ(😯) )衛門をはじめ諸生(shē(🚲)ng )党の領袖りょうし(⛸)ゅ(🍩)うが国政を左(🅱)右する時を迎えて見(jiàn )ると、天狗連の一派(pài )は(⚡)筑波山の方(fāng )に立て(🚍)こもり、田丸(🏆)稲右衛門たま(❤)るいなえもんを主将に推し、(⚾)亡なき(🔞)御(🍖)隠居の御(yù )霊代みたましろ(🌏)を(🤳)奉じて(😎)、尊攘(rǎng )の志(⚽)を(😋)致(zhì )いたそうとし(🏾)ていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊(zūn )攘(🐰)(rǎng )派(pà(🈸)i )を毛(👍)ぎらい(❕)し、(🍘)誠(🕡)党領(🌥)袖(🈁)の一人なる武田耕雲斎たけだこ(⛄)ううんさいと筑(zhù )波(🥠)(bō )に兵(bī(😆)ng )を挙あげた志士ら(🍱)との(🖐)通(👅)謀(🚈)(móu )を(🛰)疑っていた際であるから、早速さ(⭕)っそ(👲)く耕雲斎に(🔟)隠居慎(shèn )いんきょつ(🚟)つ(💦)しみを命(mì(🚠)ng )じ、諸(📘)生党の三(🦓)左衛門らを助け(⛵)て筑波の(🐩)暴徒(⚓)(tú )を討うたし(🤴)めるために関(wān )東(dōng )十一(yī )藩の諸大名(míng )に命(👬)令(🈲)(lìng )を下した。三左衛門(🌛)は兵を率(lǜ )いて(🚐)江(🐥)戸を(🐥)出(💌)発(fā )し、水(🛌)(shuǐ(🍶) )戸(hù )城(🔢)(ché(👜)ng )に帰(🛴)って簾中(zhōng )れんちゅう母(mǔ )公(🕋)貞(🎂)芳院て(😠)い(🐗)ほういんならび(📑)に公子らを奉じ、その(🚛)根(gēn )拠(🦍)を堅めた(🐸)。これを聞い(🌾)た耕雲(yún )斎らは水戸(💆)家(jiā(😅) )の(🚀)存(🌼)亡が今日にあると(🌱)して、(🥪)幽屏ゆう(🍗)へ(🔥)いの身ではあるが禁を破(pò(🙊) )って水(shuǐ )戸を出(➗)発した。そして江戸(hù )にあ(🎲)る藩主を諫いさめて奸徒(tú )かん(👋)との排斥(🦇)を謀はかろう(💦)とした。か(🏃)く一藩(fān )が党派を(⭐)分かち(🛩)、争闘を事(🌟)とし、しばらくも鎮(🎞)静(jìng )する時(🤓)の(🎄)なかっ(⤵)た(🤢)ため、松平(🎬)大(🆔)炊頭お(📮)おいの(👯)かみ(🚦)(宍戸(🏉)(hù )侯し(🤔)しどこう)は藩主の目代もくだい(🐬)として(😛)、(😉)八月十日に水(😐)戸の吉田に着いた。とこ(📶)ろ(👕)が、水戸に(🤴)ある三左(🤺)衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随(🌛)行して来たものの(🤹)多くが自己の(🐚)反(🕔)対党であ(🚦)るのを見、その中(🌵)には京都より来た(🔔)公子余四(⛷)麿(☕)よしまろの(🎦)従者や尊(🍺)攘(rǎng )派(pà(🎋)i )の志(🔼)士な(🐥)ぞのあ(🛶)るのを見(⛓)、大炊(chuī )頭(🐬)が真(zhēn )意(yì )を疑(👝)って、その(🕧)入城を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの(🈯)乱は(🏺)その結(🦃)(jié(🌭) )果で(🙇)あった。
沿(yán )道(dà(🥜)o )の(🌳)住(zhù(😠) )民(mín )は(📭)これには驚かされた(🌊)。家財(cái )は言う(⏰)ま(📅)で(🐦)も(😁)な(🔦)く、戸(🥇)障(zhàng )子まで取(🏎)り(🚤)はずし(🌩)て(👚)土(💙)蔵へ入れるものがある。土(tǔ(🏵) )蔵のないものは最(zuì )寄も(📣)よりの方(fāng )へ預け(🙌)ると言(🕌)(yán )って(🥪)背負しょい(🕉)出(🕴)すものがあり、近村まで(🏒)持(😔)ち運ぶ(🎈)も(⬜)の(🗾)がある。
「半蔵さ(😹)ん(💺)、相(💀)(xiàng )生町にはあ(➿)んな子(♒)供があ(🛀)るんですか。」
こん(👪)なに(🤠)周(👿)囲(🔷)(tōng )の事情が切迫する前、高島城の(🌔)御(yù )留守居おる(❄)すいは江(✨)戸屋敷からの早飛脚(⏱)が(🚵)持参した書面を受(shò(🐠)u )け取った。その書面(🧗)(miàn )は(⏹)特に幕府(🍄)から諏訪藩(fān )にあて(📡)たもので(🛎)、(🦒)水戸(🥢)(hù )浪士西下の(🧙)うわさを伝え(😳)、和(hé )田(🏎)(tiá(🗞)n )峠その他へ早速(sù(🆘) )さっ(🏿)そく人数(shù )を出張させる(♈)ようにとして(🎄)あっ(🍽)た。右の(✳)峠の内(nèi )には松本(🌆)方面(🧟)への(🅾)抜(👪)け路みちも(😮)あ(🤗)るから、(🕧)時宜によっては松(sō(💠)ng )本藩から(🥙)も(🚞)応(🍎)援すべき心(xīn )得で、万事取(💾)り計(🔻)ら(✅)う(♉)よう(🐖)にと仰せ出された(⚪)としてあった。さてまた(🥗)、甲府か(💪)らも(🛸)応(😓)援(🤨)の人数を差し出すよ(⏺)う申しま(🌹)いるやも知れないから(🐝)、そのつもり(🦔)に出(⭐)兵の手配りをして(🈚)置いて、中仙(👽)道(🛃)なかせ(🚿)んどう(📦)はもとより甲州方(fāng )面(😦)(mià(👍)n )のこ(🤕)とは万事手抜か(🚒)りのな(🌜)い(🚀)よう(🕧)にと仰せ出(chū )された(🍈)ともし(🗡)て(🐑)あっ(🧘)た。
不(bú )眠不休(xiū(💎) )ともいうべき下(xià )諏訪での一夜。ようやく後陣(⬜)のものが(🖨)町に到(dào )着して(🔌)一息(xī )ついたと(〰)思うころには、本陣ではすで(🎱)に夜立(🎙)ちの行(🏠)動(dòng )を開始し(📶)た。だれ(❔)一人、この楽(lè )しい湯(tā(✔)ng )の(🎱)香(🚽)のする町(dīng )に長(😴)(zhǎng )く踏みとどまろう(🏭)とするものもない。一(🛺)刻(📈)も早くこれを引き揚(⏮)げようとして多くの中にはろくろく湯水を飲まない(🚤)ものさえある。
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