異聞を探る
(🍒)門人たちは、孔子(zǐ )について歩くの(😃)が(🌤)、(🏹)もうたまらないほど苦しくな(📈)って(🏮)来(lái )た。
4 子罕(hǎn )((🥣)まれ)に(🥃)利(lì(✖) )を言(yán )えば、命と与に(🏛)し、(🐲)仁と(🍄)与に(👴)す。(子罕篇)
彼が孔子を(🧑)送り届け(🎵)たあ(👈)と、すぐ(⛲)そ(💾)の足(🗼)(zú )で孟懿(🍟)子(🚼)(zǐ )を(🔓)訪(🤽)ねた(🐪)のはい(🥜)うまでもない。そ(🉑)して、もし(🔶)孟懿(📵)子が(🍡)、(🛃)自己(jǐ )の権(quán )勢を(🎼)誇(🏥)(kuā )示す(🌩)るためでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉仕(♐)した(📇)い(🕉)一(yī(⛸) )心から、祭典を行おうと(🚞)して(👐)いたのだったら、樊遅の(🚥)この(🕒)訪(🕸)問は、(🛰)彼にと(🦆)って、すば(🗓)らしい意義(🔚)を(🌾)もつ(🏃)こ(🧕)とになっ(⛺)たに相違ない(🍻)。しかし(🕠)、そのことについて(⌚)は、記録はわれわれ(🚸)に何事も告(💃)げてはい(🥢)ない。
といっ(🏊)た(🔼)ことを(🎨)思い起した。孔(🈶)子(📟)は或は、自分を「(🏌)人君の風(fēng )がある。」などと(♉)讃(💥)めて、そ(🐠)の実(🌍)、何か(🍴)の欠(🌸)(qiàn )点を婉(🏴)(wǎ(🔟)n )曲(🕟)に(🦂)諷刺して(📔)いるのではあ(🥥)るま(🤩)いか。そうい(🏛)えば(✖)、世(🚥)(shì )間(jiān )では、子(zǐ )桑伯子しそうはくし(🌑)と(🎧)自(😇)分とを、同じ(🖕)型の人物だと評(píng )しているそうだ。子桑伯(🔤)子は物に(🎉)こせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過(⛄)ぎる嫌(🛥)い(🐼)がないでもない。或(🚈)は自分(🌐)(fèn )にもそんな欠(➖)点があるのではなか(🛸)ろうか。自(zì(📕) )分だけでは、そ(👚)んな事が(🏉)ないよ(📒)う(🏋)に気をつけているつ(🔤)もりで(👭)は(🖍)あるが。―(🍡)―彼(🚩)はそん(🕳)なことを考(kǎo )えて、(👬)讃(⬜)(zàn )められた(💷)ために却っ(🥖)て不安(🍌)な気持(chí )になるのであっ(🐺)た。
孔子は(😛)、こ(😽)れには多少(📜)(shǎ(🦗)o )意見が(🎠)あった。しかし、それを述(🥌)(shù )べ(♐)て(🕉)も(🐙)、どうせ話(huà )を永びかすだけの效果し(💝)か(🍛)ないと思(sī )ったので、
「(🔁)あれもいい(🌮)人(rén )物じゃ。大まかなところが(🍙)あってね。」
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