「よろし(🚤)い(🕰)と思(🥡)います。誄るいに、汝の幸いを天地の神々に祷る、とい(🚩)う言葉がござい(🏁)ま(🌯)すから。」(📆)
「三(👣)年も学問をして、俸(🚪)祿(🎂)に野心のない(👹)人は得がたい人(🚅)物だ。」
「やぶれ(🍵)た(🥉)綿入を着(🏢)て、上(🏋)等(dě(✊)ng )の毛(má(🌀)o )皮を着(⛔)ている(🛳)者(zhě )と並んで(🍃)いても、平(🕸)(pí(📉)ng )気(🖋)でいられるのは由ゆう(🏚)だろう(👕)か。詩経に、
○ 柏(✒)(bǎ(🚙)i )==「かや(🔳)」で(🥠)ある。「か(🐛)しわ」では(😆)な(👕)い。
顔渕がため息をつきながら(🔈)讃(⛴)歎(✔)し(🍧)ていった。――
互郷ごきょうという村(👮)の人たちは、(👳)お話に(💞)ならないほど風(fēng )俗(📄)(sú )が悪(è )か(🐃)った。ところがその村の一少年が先師(shī )に入門(🛬)を(📏)お願(💾)(yuà(🥟)n )いして許されたので(💺)、門人たちは先師の(🐮)真意を疑(yí(🌎) )った。すると(♑)、(🅿)先(xiān )師は(🎅)い(🌚)われた。―(❕)―(😏)
「無(🤩)知で我流の新説(🤳)を(📉)立て(🤬)る(🏟)者(🤠)もあるらし(⛷)いが、(🐷)私(sī )は絶対に(🛏)そんなことはしない。私はなるべく多く(🌋)の人(🅰)の考えを聞(wén )いて取捨選択し、なるべ(😢)く多く実(shí(🕤) )際を見(🏦)(jiàn )て(⛎)それを(🐿)心(xīn )にと(🎶)めて(🌂)おき、判断の材料(🚉)にする(🚣)ようにつとめてい(🙇)る(👈)。む(🦍)ろん(📌)、(🥑)それではま(💿)だ真(🐈)知とはいえな(🖋)いだろ(🎴)う。しかし(📣)、それが真知にいたる途(🌏)み(🌥)ちなのだ。」(🌽)
こがれるばかり、
○ 前(📄)(qián )段と後(🍉)段とは、原(yuán )文では一連(lián )の孔子の言葉(Ⓜ)になつて(⛏)いる(💇)が、(🦑)内容(róng )に連絡がないので、定説に(🍾)従つて二(♌)段(duàn )に区分した。
「楽(lè )師の摯(zhì )しがはじめ(📶)て演奏した(🎤)時にき(🥣)いた関雎かんしょ(🚬)の終(➰)(zhōng )曲は、洋々と(🔋)して耳にみ(🛷)ちあふれる感が(👖)あっ(🦍)たのだが――(🙎)」(🌯)
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