「一体(🚲)どういう(⏰)意味なの(🌳)でござい(🚬)ましょう(🤕)。」
(違わない、違わない(🐋)、――何のことだろう。)
或(huò(🎌) )ひ(🈷)と曰く、(🐹)雍よ(🔤)うや仁に(🎚)して(🛢)佞ねい(🔏)ならずと。子曰く、焉いずくんぞ(🥔)佞を(🎂)用いん。人(🦓)に(🤒)禦あた(🌭)る(💨)に口給(gěi )を以(🎼)てし、しばしば(😪)人に憎(zēng )ま(🆕)る。其の仁(💅)な(㊙)る(📂)を知ら(🏪)ず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
(🔣)樊遅(🤣)は何の(📮)ことだ(🐛)がわからなか(🛌)っ(🕊)た。「違(wéi )わない」(🚖)という(🥘)のは、(🔺)親の命令に(⏪)背か(🗺)ない(📁)という意味にもとれるが、孟懿子には、も(🛍)う(🎎)親はない。そう考えて、彼は手綱を(🏬)さば(🥑)きな(🤨)がら、(🛫)し(🔢)き(🐃)りと首(shǒu )をひ(🔀)ねっ(💧)た。
(🈚)樊遅は喜ん(🏕)だ。それはその中に(🚿)、「(🚅)違わ(👑)ない」(⏲)という言(yá(🤔)n )葉が見つ(🏵)かったからである。しかし、数秒(miǎo )の(🍛)後に(🆘)は、彼(bǐ )の頭は却ってそ(🍹)のために混乱し(🎸)はじ(🚣)めた。とい(📖)うのは、(✝)さっき(👼)孔子(zǐ(😀) )の(👲)いった「違わない」と、こ(📶)の言(yán )葉(yè )の中の「違わ(💥)な(🅰)い(🕘)」と(🍔)は、まるで(🖼)意(🦑)(yì )味が(📵)ち(🚀)がってい(🍒)そうに思えたからである。後の場(🔍)合(hé(🚘) )の「(🍊)違わな(🏍)い(⏭)」(👖)は、第一(📆)、(👩)父母の存(cún )命中のことであ(👸)る。そ(⬅)れに、前(🌟)後の関(wān )係から(🗾)判(pàn )断して(📮)も、初(chū(🎈) )一念を貫けという意味に相違ない。父母(👍)を亡(🚤)(wá(📳)ng )くし(🚕)たあと(🚬)の(📦)「(😪)違(🏬)わ(📆)ない(✊)」というこ(🎻)とが(🦋)、それと同じ意(🕵)味だとは、ど(🕡)うしても思えない。言(💦)葉が(🥕)同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「御教訓は、身(🚇)にしみてこたえ(🔠)ました。ありがとう存じます(🦇)。こ(💑)れからは、(🏰)技術を磨(🍖)くと共(👮)に、心を(🐞)治める(🗽)ことに、一層精進(jìn )いたす決心でござ(💘)いま(🔐)す(🌰)。」
孔子は、それ(🈹)っき(⏯)り默々として(🚩)歩きつづけた。そしてものの(🚳)半町も行(háng )ったこ(🏀)ろ、ふと思い出(chū )したよう(🙁)にい(😇)った。
(🌵)孔(〽)子は、ぬ(🚺)かり(Ⓜ)な(🥧)く(🍢)考えた。そして(🎍)遂(suí )に一策(🔰)を思(😫)いつい(🚥)た。それ(🥉)は(🍂)、相手の用いた策そのままを応用(yòng )することであった。つまり、陽貨の留守を見計(jì )って、謝辞(cí )を述べに行(🍋)こ(🍵)うというのであ(😙)る。
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