「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死(🥠)ぬ(🏒)まえ(🛫)に善言(🥘)を吐(tǔ )く、と申(shē(🏊)n )し(🔩)ます。これ(🚙)から(📍)私の申(💌)上げます(🈹)ことは、私(sī )の(👙)最後(hòu )の言(yán )葉で(💶)ご(🛌)ざいますから、(🥊)よくおきき(🐠)下さい。およそ為政家が自(🤤)分の道(dào )として(🌁)大切(🔶)(qiē )にしなければな(🈲)らないことが三つあります(⏸)。その第(dì )一(☝)(yī(💜) )は態度(🚐)を(🏍)つ(⚪)つしんで粗暴(bào )怠(dài )慢にならないこと(🚋)、その第二(👋)は顔色(⏫)を正(🏸)(zhèng )しく(📙)して信実の気持があふれ(🎱)ること、その第三は、言(💩)葉を叮(🍍)(dīng )重(🤲)にして(🔰)野卑不合(hé(😇) )理(😦)にならないこと、これで(🔛)あります。祭典のお供(📓)物(🏋)台の並(🔄)べ方などのこまかな技(jì )術上のことは、それぞ(🤫)れ係の(🗓)役(🔒)(yì )人がおりますし、一(yī )々お気にかけられ(🎼)なくと(🚵)もよいこ(🎵)とでございま(🐄)す。」
「(🎰)三年も学(👤)問をし(🦑)て、(📁)俸祿(🔵)に(🍓)野(yě )心のな(🗂)い人は得がたい人物だ。」
○(🥦) 作(原文(wén ))==「(🔣)事を為す」の意に解す(🐁)る(💍)説もある(🥒)が、一(yī )四(🗓)八章(🕝)(zhāng )の「述(💶)べて(🦇)作(🔍)らず」の(🔈)「作(💎)(zuò )」(🏿)と同(🚲)じく、道理に(💗)関する意(yì )見(💿)を立て(👩)る意(🛐)味(wèi )に解(jiě(👕) )する方(fāng )が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
一二(🎰)(一九(⛩)(jiǔ )六)
「忠実(shí )に信義を第一義(🚔)として(🚈)一(yī )切の言動(dòng )を貫くがいい。安易に(💐)自分(fè(🏾)n )より(🔹)知徳の劣(liè )った人と交(🏥)って、(🌁)いい気に(📚)なるの(✍)は禁物だ。人(🚼)間だ(😚)か(😣)ら過失はあるだろう(🉑)が(🕺)、大事な(😷)のは、(🔵)その過失(shī )を即(jí )座に(🌕)勇(yǒng )敢(gǎn )に改めるこ(🔌)とだ。」(🎬)
○ 関雎(jū )==(🗑)詩(shī )経(🔦)の(🔤)中にある篇の名(míng )。
一(🚶)八(二(🏳)(è(🖤)r )二三)(🥍)
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