無(wú )言(🍫)(yán )な木像にも、(🦌)声(shēng )はあ(💞)り(🌛)ます(🐄)ね。
川(chuān )上(shàng )を見てきたか(🦓)わ(🕎)ずはまず(🕥)岩村田(tián )い(🎀)わ(🌂)むらだあたりか(🛋)ら(🏐)始めました。あ(🥩)の町の大(dà(⏪) )字(🍛)お(🌉)お(🌔)あざ金かねの手てというところのかど(📓)に石が(🦊)ありま(📎)す。その石が、(📧)これ(🏃)より南(nán )、甲州街(🐿)道と旅人に教えています。
さて、明治の(🏴)御代みよ(🥫)となっ(💦)てみますと、栗本先(xiān )生たちが新しい日本のためにいろいろしたくを(🌷)してお(💿)い(🛳)たことが(🦉)、あとに(🆎)なっ(👏)てわかって(🥥)き(🕯)ました。この(🔞)国(guó(🎨) )を開き、世界諸(💐)外国(🍶)と条約(🏿)を(🐳)とり結(jié )ぶという(🌁)こ(🛩)とも、先生た(🌲)ちの(🐴)したくし(💩)ておいた(🧠)ことで(🌦)す。下(⛽)(xià )しもノ関せ(🔩)き償金の談判、(🏟)横(🌯)(héng )須賀造(zào )船所(suǒ )の(🥚)建築(🤮)、陸(👊)(lù )軍軍(jun1 )制(zhì )の改革それ(💝)らはみ(🧔)な先生(⭐)(shēng )があの(🆘)小栗上野(yě )介らとともに(📗)力を(🔟)あわせてしたくしておいたこと(🤐)なのです。今日横(📺)(héng )須(xū )賀に日(🍪)本の船を造(🚭)(zà(⭐)o )ったり修繕(shà(🔳)n )したりする所があって東(🎾)洋に一つの名物のようなドッ(🥇)クが(🖱)あるの(👣)も(🍲)、もと(♍)をただせ(🏨)ば先生(🦔)たちが徳(🐎)川の世の(🥨)あとしまつをし(😋)なが(㊗)ら、(🖌)よ(🍘)く(🎴)「し(🕵)んが(⏯)り」をつとめて行っ(🐡)たそのお(🛂)かた(🌳)みではあります(🔪)まいか。いったい、徳(🛄)川の世の末にあっ(🌁)たことは大(🔀)き(😞)な黒幕のうしろに(〰)かくれてしまって、その舞台の上(🔫)(shàng )で働いた人たち(⬜)の辛苦もほね(😽)おりも(🥛)現われません(🔛)から、世(🌎)(shì )の中にそれを知(zhī(🧑) )る(🐫)ものも少ないのです(🌏)。しか(👫)し、先生(🍥)は自分の手がらを(🧓)じ(😡)まんするような人では(〽)なく、どこま(🎁)でも徳(dé )川時(shí )代の「しんがり(Ⓜ)」として、本所ほんじ(🗻)ょの北二葉(📮)町きたふたばちょう(📖)と(🎸)いうと(🐣)ころに退き、髪の白くなるま(🚟)で(🤞)徳(dé )川の世(🍤)の中(zhōng )を(🧜)見(jiàn )送り(✂)ました(🦃)。
二(🐛) サクソ(😭)ニー(🎇)の(🚛)梅
(😴)瑞巌寺(sì(🥁) )ず(⛹)いが(🍯)ん(📋)じは東北(👻)(běi )地(dì )方(fāng )に名高(🍫)(gāo )い、松(sōng )島に(🌓)あ(👃)る古(🚿)い大(dà )きな(📯)寺で、そこに(🆑)安置してある伊(👉)達政(🌅)宗(🏧)(zōng )だ(➗)てまさむねの木像も世に(🕡)知られてい(📩)ま(🕵)す(⛔)。ちょうどわたしの甥おいが東(dōng )京(jīng )か(👵)ら仙台せん(🖥)だいの(🛫)宿へ(📲)た(🕣)ずね(🍈)てきたものです(🚋)から、二人で松島見物を(📦)兼ねて、木像拝見(😞)と出かけました。あいにく(🔌)、(🤥)その木像はるすだとい(🆎)うのです(〽)が、しかし声(shēng )はするのです。そこ(😑)で(❣)わ(💹)たし(🔷)が尋(👑)(xún )ねてみましたら、こん(🛁)な返事で(🔑)した。
その時(shí )で(💥)す。わたしはがけのわ(😙)きに(🍆)おっこちて(🏡)い(⚓)る小石を拾(👁)いあげ、それを谷底のほ(💯)う(🚇)へ投げてみて、(🐟)うらないごと(🎖)を試(shì )みよ(🎳)うと(😛)しま(⏩)した。まだわたしも若(😋)か(🍠)ったもの(🦍)ですから、も(📝)しその小(xiǎo )石が川の水にとどいたら、自分(fè(🎻)n )でこ(🌩)うときめて(🐠)お(💇)いた前途(tú )の(🚚)目じる(🤦)しを(🥉)変えず(🏦)に進もう、も(📸)しまたその小石が(🏈)とどかなか(👗)った(💺)ら、自(😘)分の(🐡)畑にはないものと思っ(🐯)て、好きな道もあ(🥊)きら(👞)めよう、そん(😈)なふうに思い迷(mí )ったのです。ところが(🌃)、ど(🔐)う(👎)で(😄)しょう、わたしの投げてみた小石(shí )は、一つは川の手前(🙁)に(💫)落ち(💓)、(🙋)一つは川(🍿)の中に落(luò )ちて(🥕)、(💻)自(🕚)(zì )分ながらど(❌)うしていいか(🍞)わからな(🚬)かった(🐲)こ(🚥)ともあり(🍟)まし(🔬)たよ。
母の病気とは思いがけないこ(💫)とでした(🎲)が、(🔧)わ(🤴)た(✖)し(🚄)は(👗)すぐにし(🚥)たくして、学校へも(♈)届を出し、(🌓)大急ぎで仙(xiān )台(🧒)せんだい(🥜)をたち(🐈)ました。東京の(😧)留(🗒)(liú(🎊) )守宅(🔂)は(😎)本郷ほ(🆘)んごう森(🥀)川町(🖊)というとこ(👮)ろにありましたから(🦄)、急いで行(🔺)(háng )って(🦀)見ましたが、ざんねんな(📽)こと(🏷)にはもう間(jiān )に合(hé )い(🔬)ませ(🔬)ん(🚳)で(📸)した。
わたしは一人の古(🅰)着屋さんを知って(📟)いました。この古着屋さんは美(měi )濃みのの国(🔺)(guó )か(🏾)ら(🔅)出(chū )てきた人ですが、明(🎲)治(🔍)(zhì(🏡) )学院(yuà(🛂)n )にか(💈)よっているわたしの学(🎌)生時代に(🌰)、(🗻)くつ(🎖)屋をしていまして、編み上(shàng )げのくつを一足造ってくれまし(🔸)た(🤷)。それからわた(🍷)しも(🛹)懇意(yì )になった人(🍮)です。
(🔕)も(🚈)とよ(🕝)り、木曾(🏼)山(🐬)(shān )の熊くまの(💹)胆いに目をつけて、(🍨)それを土台(tái )に製(🧒)(zhì )薬(💤)(yào )の業(🚝)(yè )を(🎠)思(🎨)(sī )い立っ(✒)たの(💩)は、橘(jú )翁さまあっての(🏦)ことです。し(🛴)かし、姉の家(🎸)(jiā )の薬を(➡)こ(📮)れま(🔂)でにひろめ、先祖伝来のしごとを築き(🔬)上げた(📖)のは、何代も(🕒)かかった(💰)行商(🛷)の力(🥧)によること(🔪)が多いのです。
(🕢)佐久(jiǔ )さ(👲)く(💛)あたりでは、ほかの地方(🍁)(fāng )ともちがって(🙄)、夕(xī )方のあ(🔰)いさ(♑)つに(🎍)「こん(⬇)ばん(🧀)は」と(🏭)は言いません。「お(➗)つかれ」と言い(👃)ま(🆒)す。日(rì )暮れがたの道(🕶)で行(🏉)(háng )き(🔝)会う人ごと(🔋)に聞くものはそ(🚹)のあいさつ(🤠)です。町(dīng )で働いた(🤯)人はそれ(🗓)を言って(🐚)たがいに(🎂)一日のつ(🎰)か(🗾)れを(🍶)ねぎらい、野で(🌄)働いた(⛔)もの(🤪)はそ(🚥)れを言ってた(⛓)がいに鍬くわを肩にしなが(😀)ら帰(🔥)って行(🏗)きます。冬が長ければ(🧦)長いだけ、春から秋へかけては(♌)活(huó )動(dòng )の時(shí )期で(🌼)すから、そこから「おつかれ」のような佐(zuǒ )久ことばも生ま(🍛)れてきたのでしょう。こうした土地(🔦)に住み(📘)慣(guà(🌂)n )れてみれば、黄ばんだ(🍜)ほおずきちょうち(📀)ん(🍯)を空に掛けたよ(🌳)うな(🕸)名月(yuè )までが(🐾)、「おつかれ」と言っ(🥩)て、遠い森の上へ登(dēng )って(💻)行(💊)くよ(😈)うに見(jià(🌄)n )え(🍱)ますよ(🏡)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025