「仁(🚼)というも(🕛)のは、(💓)そう遠(yuǎn )くにあるものではない(🥜)。切(😼)実(🏧)に(📰)仁を求め(☕)る人には、(🦖)仁(📋)は刻下に実(shí )現され(🥤)る(🍢)の(🌖)だ。」
「安(ān )ん(🎅)じて(🖨)幼君の補佐を頼み、国政を任せ(😐)ることが出来、重大(dà(🐸) )事に臨(🖐)んで断(♐)じて(📹)節操(cāo )を(😫)曲げない人、かよ(💅)うな人を君子人(ré(🍾)n )というのであ(😏)ろうか(🤤)。正にかよ(➖)う(👌)な人をこ(🐝)そ君(🔻)子人とい(⌚)う(🧣)べきであ(🔫)ろう。」
花(🐿)咲きゃ招(⚽)く、
○ 聖(shèng )人・君(🔳)(jun1 )子(🌰)・(📛)善(🌙)人==孔子のい(🏨)う聖(😥)(shèng )人(😌)・(🏏)君子は常に政治と(🍋)いうこ(🤱)とと関係(xì )がある。現に(🌛)政(🤜)治の任に当つて(🌫)いると否とにかかわらず(🏚)、完全無(📭)欠な徳と、自由無(😘)碍(🎨)(ài )な為政能力をもつ(🌶)た人(👩)が「聖人」であり(😡)、それほど(🤚)ではなくとも、理(🃏)想と(👖)識(☝)見とを持ち、常に修(👻)徳にいそしんで為政(zhèng )家として恥かし(👖)くない人(rén )、少(shǎo )くとも政(zhè(🌙)ng )治に志して修養をつ(😨)んでいる人、そういう人が「君子(🕑)(zǐ )」なのである(🍛)。こ(😲)れに反して、「善人」は(🎉)必ずしも(🎦)政(㊙)治と関(🥢)(wā(🥑)n )係(xì )はない。人(👡)間として諸徳のそなわつた(🔉)人という程度(😆)の意味で用いられている(⬇)。
うす氷(bī(🦄)ng )ふむがご(🤭)と、
花咲き(🌋)ゃ招(🔛)(zhā(🍸)o )く(🔐)、(🤙)
○(🙅) 巫馬(mǎ )期==(🛅)孔子(🥇)の門人(ré(📋)n )。巫馬(🙏)(mǎ )は姓、期(qī )は字(🖥)、名は施(し(🎐))。
○ 作(原文)==「事を為す(♋)」の意に解(jiě )する説(🏍)(shuì )もある(🥦)が(🚣)、一(yī )四八章の「述(🗂)べて(🤥)作らず」(🍪)の「作」(📃)と同じく、(🍼)道理(lǐ )に関(wān )する意見(🏫)を立(lì )て(📝)る意(⛳)味(🧥)に解(📄)する(🥈)方が、後(hòu )段(⏲)との関係がぴつたりする。
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