仲弓(🔮)(gō(🍔)ng )自身(♑)に(🚓)しても、何となくうし(🔺)ろ(🎉)めた(🕊)かった。彼は(🔯)孔子(zǐ )が甞て、
2 子游、(🌵)孝(xià(🌬)o )を問う。子曰く、(🌋)今の孝(xiào )は(🔭)、是(🦁)れ能く養(yǎ(😔)ng )う(🐍)を謂う。犬馬に至(zhì )るまで、皆能(💇)く養うことあ(🧓)り(🕸)。敬せずんば何(😊)を以て(🥟)別た(🧀)ん(👧)やと。((🏨)爲政篇(👭))
(楽長は、最高(👏)の技術(🥋)は手や喉(hóu )か(🐅)ら生れるものでなく(🏥)て、心(xīn )から生れる(🤫)もの(🐹)だ、(🐀)という事だけ(👵)は、ど(😦)うやらわかったら(🔴)し(🛢)い。彼の音楽もこれ(♏)からそろそろ本物になるだろう(✌)。だ(🎮)が彼は、私の(🐽)音(🐊)楽論がそのまま人生論でもある(🤪)、と(🌸)いうこ(💮)とに(🍒)は(👔)、まだ(😃)気がついていないら(🌸)し(➰)い。究極の目標を(🕉)音楽の技(🍙)術に置いている彼(bǐ )としては、或(😍)はやむを得ないことかも知(🌞)れない。しかし急(👍)ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人生の(👑)ための音楽という(🈶)ことに目(🐎)を覚(jiào )ま(🕜)す時が来るであろ(👬)う。彼は元来真(zhē(🥠)n )面目な人間な(🐔)のだから(⏬)。)
5 子曰く、父母の年は知らざるべからざるな(🌱)り(🏛)。一は(🤭)則ち(👨)以(🎻)て喜び、一は則ち以て懼る(❎)と。((👝)里仁篇(🌁)(piān ))
ところで、彼(🛏)にとって不幸なことには、(🐐)彼(bǐ )の父(fù )は(🚶)非常に(😘)身分の賎しい、しか(🏁)も(🔭)素行(há(🍣)ng )の修(xiū )まらない(🎡)人(🚃)であっ(😧)た。で、門(mé(🉐)n )人(ré(🆑)n )たちの中(🤳)には、彼が(😨)孔(kǒ(⛪)ng )子に讃(zàn )め(👅)られるのを(👘)、快く思わないで(📻)、(🏆)とかく彼(bǐ(✏) )にけち(🈴)をつけ(🎫)た(🎵)がる者が多かった。あ(💖)る(👁)時(shí )な(🔴)ど、一人の門人が、孔子に聞えよがしに、
1 (🎋)子(💲)曰(yuē )く、学ん(🧐)で(🥙)思(sī(🚴) )わずば則ち罔(🦏)(wǎng )(くら)し(🐤)。思うて学(😷)ば(👾)ずば(💜)則ち殆(あ(🦓)やう)しと。(爲政篇(piān ))(⏺)
(📃)楽長は、(😵)な(⬅)る(📊)ほど(🛅)、そう(🌧)云われれば(🐥)、そう(🗼)だ、と思(sī )った。し(🏈)か(🧘)し、それが自分(fèn )に(💁)邪心のある証拠(jù )だとは(➡)、まだどうしても(🌸)思えな(💱)かった。
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