元(📈)(yuá(🐶)n )治げんじ元(🕴)(yuán )年(niá(🐫)n )十一月(🕞)十九(🚠)(jiǔ )日のことで、峠の上へ(🌗)は(⛏)朝から深(🚘)い雨(yǔ )が来た。
湊(còu )みな(🌘)とを(🍡)出て(📀)西に向(xiàng )かった水(shuǐ )戸(hù(🥐) )浪士(shì )は、(🌶)石神村(😂)い(🗝)しが(🥣)み(⛺)むらを通過して、久慈郡大子(zǐ )村(cūn )くじ(🕟)ごおりだいご(🏣)むらをさ(🌘)し(☕)て進んだが、討手うって(🈯)の(👙)軍勢も(〰)それをさ(🛳)さえること(🙄)はでき(⏮)なかった。それか(🚙)ら月(⛓)(yuè )折峠つきお(⛵)れとう(🕊)げに一戦(🚎)し(🌉)、那須なすの雲巌寺うんがんじに宿泊して、上州路に向かった。
「わたく(🐥)しですか。諏(zhōu )訪飯島村すわいいじま(🏹)むら(🌥)の生まれ(🆒)、(🕖)降蔵(🏡)こ(🧜)う(🍨)ぞうと申し(🌫)ます。お約(yuē )束(🈹)の(🛂)とおり片(piàn )桐まで(🕋)お供をいた(🤹)しま(🌞)した。これ(🥉)でお暇いとま(🐓)をいただきます(👁)。」
(🔘)それ(📐)にしても、江戸(hù )両(🌞)(liǎng )国の橋の上(shàng )から丑(⏫)寅うし(🔳)とらの方角に遠く望んだ人たちの動き(👙)が、わ(🚃)ずか一(yī )月(🍢)ひとつき(🔓)近(🥍)く(🌞)の(🧑)間に伊那の(🌎)谷ま(🐜)で進んで来よ(🖼)うとは半蔵(zāng )の(😹)身にしても思いがけないことであ(🏯)った。水(shuǐ )戸(hù )の(👳)学(🍜)問(wèn )と言えば、(🆙)少(🐥)(shǎo )年時代(dà(🚯)i )からの彼が心をひかれたもの(✋)で(🍳)あり(❇)、あの藤田(tián )東(dōng )湖(hú )の『正気せいき(🔪)の歌』な(📼)ぞ(📍)を好(hǎo )んで(🦆)諳誦あんしょうしたころの(🚉)心は今だに忘れ(⏪)られずにある。この(👗)東湖(hú(🛣) )先生の子息むすこ(🥣)さ(🎼)んにあたる人を近(✖)くこの峠の上(🔝)に、(🛡)しか(🥈)も彼の自宅に(🚟)迎(😓)(yíng )え入れ(⛷)ようとは、思(sī )いがけないことであった(🏐)。平田門(mé(🦍)n )人としての彼が(🐘)、(🥋)水戸の最(💂)後の(📔)ものとも言う(🖊)べき人(rén )たちの前(🙆)に自分(fèn )を見(🍁)つける日のこん(🎬)なふうにし(🌌)て来(📜)よう(🔹)とは、なおなお思いがけ(📘)ない(♌)ことであった。
香蔵は中津川(💽)にある(🚸)問(wèn )屋の家(🍓)を出て、同(tó(🈶)ng )じ町に住む景蔵が住(🧝)(zhù )居すま(📝)い(🅾)の門(mé(😁)n )口(🧐)か(🥊)ら声をか(🚶)けた。そこは京(jīng )都(🐻)の方か(🏥)ら景蔵を(🐨)たよ(👅)って来て身を隠(yǐn )したり、し(🌃)ばら(🛬)く逗(dòu )留と(💨)うりゅうし(🧙)たりし(🐭)て行く(🍩)ような幾多の志士(shì )たち――たと(🖍)えば(Ⓜ)、内藤(🔘)頼(🎷)蔵(zāng )な(🎌)い(🤹)とうらいぞう、磯山新(🤕)助(zhù )いそ(⏮)やましん(🤖)す(🔤)け、長(🤨)(zhǎ(👉)ng )谷(gǔ )川(🥇)鉄之進(🗯)(jìn )はせが(🌟)わてつのしん、伊藤祐(yòu )介いとうゆうすけ、二(🌶)荒四郎(🛂)ふ(🥄)たらしろう、東田(tián )行(🍡)蔵ひがしだこ(🏭)う(😥)ぞうらの人たちを優にか(⛲)ばいうるほどの奥行き(🔈)の(🍤)深い本陣(zhè(🛌)n )であ(🈹)る。そこはまた(📞)、(🛵)過ぐる文久(🚺)二年(🕥)の夏、江(🚖)戸屋(wū )敷の方から来た長(zhǎng )州侯(hó(🗓)u )の一行が木曾街道経(🙌)由で上洛じ(💠)ょうらくの(🖤)途次、かねての藩論た(⏺)る公武合体(🐅)、航海遠(😜)略から破約(yuē )攘(👏)夷じょういへ(💔)と、大き(⭕)く方向の(🚷)転換を試みるための中津(jīn )川会議(yì )を(😽)開いた(🦃)由緒(👽)ゆいしょの深い家でもある。
香蔵(🥢)は(🐈)中(zhōng )津川にある(🌇)問(wèn )屋の家(jiā )を出て、同じ(📚)町(📡)(dīng )に住む景蔵(🔐)が住居すまいの門口から声をかけた。そこは京(😓)都(💯)の方から景(💏)(jǐ(🍚)ng )蔵(zāng )をたよって来(✌)て身(🦇)を隠(🧚)し(💬)たり、(⭐)しばらく逗留(liú )とうりゅうしたり(🚬)し(💖)て行くよう(🚹)な幾多の志(zhì )士(📑)(shì )た(🔽)ち――たとえ(🎅)ば、内藤(👷)(téng )頼蔵ないとう(👲)らいぞう(🤢)、磯山(🤵)新(xīn )助(🏞)(zhù )いそやましんすけ(🙋)、長谷(😰)川鉄(🤾)之進はせがわ(🍠)てつのし(❣)ん、伊(🧞)藤祐介(jiè )いとうゆうすけ、二荒(huāng )四(sì )郎ふたらし(🤮)ろう、東田(tián )行蔵ひが(🖥)し(🍫)だこうぞう(🥇)らの人た(✋)ち(🤩)を優にかば(🎊)いうるほどの奥行き(🗯)の深い本陣で(👼)ある。そこ(📚)はまた、過ぐる文(wé(🌋)n )久二年(🚱)(nián )の夏、江戸屋敷の(🦋)方(😏)から来た長(🛵)州(zhōu )侯の一行が木曾街(jiē(🆔) )道経由で上(💎)洛じょう(🐳)らくの途次、(🚎)かねての藩論(⚪)たる公武(🥌)(wǔ )合体、航海遠(🍖)略か(📇)ら(🐣)破約(🍼)攘夷(yí )じょ(🎨)ういへと、大(dà(🐌) )きく方向の転(zhuǎ(✍)n )換を試(🔪)みるた(👈)めの中(zhōng )津川(🐲)会(✡)議を開いた由緒(👺)ゆい(🦍)しょの深い家(jiā(⬛) )でも(😑)ある。
「それを聞(🈳)いてわたしも安心しました。馬籠から中(zhōng )津川の(🚁)方へ(🌱)無事(💆)に浪(🤽)士を(🌡)落(🏫)としてやる(➖)ことですね、福島の(🏽)旦那(nà )様も(🚢)内々ないな(🥐)いは(🏯)そ(🍘)れを望んで(🎣)いるんですよ(✝)。」(📶)
この挨(āi )拶(🌆)(zā )あ(🛷)いさつが公(🥋)用(🏙)人(🍡)からあって、十一(⛳)宿総代のものは一(yī )通(tō(✳)ng )の書付を読(dú )み聞か(⛄)せ(🚾)られた。それには、定助郷じょうす(👅)けごう嘆願(👐)の趣(qù(👑) )もも(🏏)っとも(🍯)には聞こえ(🐕)るが、よくよ(🍌)く村方(💊)の原(🍉)(yuán )簿(👾)をお糺ただしの上でないと、(🏥)容易に(🏒)は(✈)仰せ付(🔱)け(🛬)がたいとある。元来(📖)(lá(🛒)i )定助(⛏)郷は宿駅の常備人馬を補(bǔ )充(chōng )するために、(🦅)最寄もよ(📌)りの(🌠)村々へ正人馬勤しょ(📴)うじんばづとめ(🛳)を申し付けるの(🕸)趣意であるから、宿駅への距離(🌉)の関(😓)(wān )係をよくよく調査(💝)した上(shàng )でない(🔊)と、定助郷(🌮)の意(⛎)味もないとある(🚸)。しかし三人の総代(〰)から(🧥)の嘆願(🤗)も余儀(yí )なき事情に(🐣)聞こえるか(🚮)ら(🤬)、(📣)十(🎪)一宿(👤)救助のお手当(dāng )てとし(🥞)て一(yī )宿に(🏆)つき金三(⛱)(sān )百両(💄)ずつを下(♏)し置(zhì(🐻) )かれる(🎍)と(👘)ある。ただし、(🛌)右は(🌱)お回ま(㊗)わし金きんとして、その(📬)利息にて年々各宿の不(📗)(bú )足(👗)を(😡)補うように心得よとも(🍑)あ(✨)る。別に、三人は(🏔)請(🐎)書(😆)うけ(🚊)しょを出(💇)せと言わ(🤪)るる三通の書付(fù )をも(🏂)公(🈸)用(🚲)人から受(shòu )け(🕺)取った。それ(👪)には(💹)十一(🏥)宿(🎁)あてのお(📥)救いお手当て(🐣)金下付のこ(🐻)と(🍴)が認し(😈)たためて(📨)あ(👶)っ(🚉)て(🛬)、駿河する(💟)が佐(🎀)渡さ(🤡)ど(📫)二(🛷)(è(👶)r )奉(fèng )行の(🔭)署名もしてある。
「さあ、いつ(📄)また出かけて来られますかさ。」(🛒)
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