1 子(👘)曰(😴)(yuē )く(🌋)、法(📦)語(yǔ(😢) )の言(🆗)(yán )は能く(💦)従うこと無からんや(💳)、之を改むるを貴しと(💁)爲す。巽与(そ(🐅)ん(📊)よ)の言(💥)は能(néng )く説(よろこ)ぶ(😷)こと無(🚷)か(🛒)らん(🏠)や、之(🖐)を繹(た(🎙)ずぬ)る(🐗)を貴(🔛)しと爲す。説(shuì )びて繹ねず(🆔)、従いて改めずん(🛡)ば、(🎫)吾之を如何(hé )ともすること末(🏢)(な)きの(🦄)みと。(子(zǐ(🐓) )罕篇(📪))
門人(🛣)たち(📴)が(🍴)、孔子のこう(🔪)した教訓(xùn )に(💜)よって、まじ(📂)め(🆚)に自(zì )己(💫)を反(🍩)(fǎn )省する機(🥌)縁を掴み得(🤧)たか(🥛)は、まだ疑(yí )問(💬)であった。しかし(🔙)、それ以(🤰)来、仲弓の身(🥇)分(🚼)や、彼の(🕣)父(fù )の素(🥔)(sù )行が、彼等の話題にのぼ(🎲)らなくなったことだ(🔛)け(🃏)はたし(🈷)かである。尤も、この事は、仲(zhò(👵)ng )弓自(🧑)身にとっては、どうでも(🦈)い(🤸)い事(shì(😔) )であった(👧)。彼は(🏳)ただ自(zì )らを戒慎(shèn )することによっ(🚒)て、(🤽)孔(😫)子の知(zhī )遇(yù )に応こ(🚄)たえればよかったのだから。
だが、こ(🚐)うした彼(🐲)の努力も、心(🚍)境の(🚈)幼(yòu )稚(🌌)(zhì(➕) )な門(🍲)(mén )人たち(🗻)には何の利(🌒)目(mù(♍) )もなかった。彼等(🔃)には(😡)、天命が何(hé )だ(🔵)か、仁(ré(🤺)n )が(🗾)何だか(🍛)、(⭐)まだ(😗)皆目見当(dāng )がついていなかった(🐔)。彼等(děng )は、ただ(🦖)仲弓にいくらかでもけちを(🌚)つけさえすれば、自(🔱)分(fèn )たちが救われるような気がするの(✔)だった(🚙)。こんな(🥄)種類(lèi )の門(mén )人た(📁)ちに(🎑)対しては(🕯)、さすがの孔子も手が(💉)つけ(😼)られないで、い(😿)くたびか絶(jué(🐤) )望に(🎅)似た気(qì )持(😧)(chí(⭐) )にさえなるのであった。
2 仲弓仁(👝)を問う(🔖)。子曰く、(⬆)門(🧠)(mé(♍)n )を出でては(👀)大賓に見ゆるが如(rú )くし、民を使うには大祭に承くるが如く(💘)せよ。己の欲せざる所は人に施すこと(👴)勿(🥊)(wù )れ。邦(📽)に在りても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なか(🧚)らんと(😻)。仲弓曰く、(🍓)雍不敏(🤷)なりと雖も(🤩)、(🌙)請う(🈵)斯(📕)の語(🛹)(yǔ )を(😪)事(shì(📫) )とせんと(🥥)((💐)顔(yá )淵篇)
3 子夏、孝を問(wèn )う。子曰く、色難し。事有るときは(🛤)弟子(🍹)其の労に(🔶)服(💂)し、酒(jiǔ )食有るときは先生(📈)に(💾)饌す。曾(céng )て是を以て孝と爲(🥄)すかと。(爲政篇)(🐈)
――陽貨(🛀)篇―(🉑)―(🕶)
「それは(💚)、もう度々のことで、私として(📗)も考えずに(😛)は(🎍)居れま(😹)せん。」
孔(kǒng )子(⚽)はそんなこ(🕵)とを考えて(➰)、いい機(jī )会の(🍄)来るのを(🗳)ね(📤)らっていた(🙈)。
門(🔷)人たちは(✔)、(👹)三度(dù )顔(⏪)を見合せ(🤴)た。しかし、彼等の視線(🚳)は、今(jī(✝)n )度はす(🌊)ぐばらばら(㊙)にな(🌒)って(💕)、(💴)めいめいに自分たちの足(zú )さきを見(jiàn )つ(🐔)めた。孔(kǒng )子(zǐ )はつ(❄)づけた。
「(🏈)そ(🍺)れは、(✔)もう(🗄)度(🌉)(dù )々のことで、(🌌)私として(🐔)も考(kǎo )えずには居(🖕)れません(🛣)。」
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