門(mén )人たち(👊)は、(🦉)孔(kǒng )子(🐼)が犠牲を探すために、今(jīn )日(🦉)自分たちを(🚮)郊(👖)外に連れ出(chū )したのだ(♒)と思った。で(🕥)彼等(🌶)(dě(🐛)ng )は元(yuán )気(qì )よく合(📝)槌(chuí(⛺) )をうち出した。
9 子貢(gò(🥄)ng )問う。師と商とは孰れ(🥔)か賢(xián )(ま(🐢)さ(🍼))れると(🖕)。子(💩)(zǐ )曰(yuē )く(💣)、師や過(💴)(guò )ぎたり、商(🎸)や及(➗)(jí )ばずと。曰(yuē )く、(✔)然ら(✔)ば(⚽)則ち(🐤)師愈(🏕)(yù )(ま(👢)さ)れるかと。子(zǐ )曰(🎏)(yuē )く、(🍗)過(🚏)ぎ(📭)た(💊)るは猶(🦌)お及ばざるがごとしと。(先(xiān )進篇)
彼(🅰)(bǐ )は、(✨)孔子の部屋にはいるまで、ほ(🐃)とんど夢中だ(🤰)った(😥)。彼(✉)ははいって見(🏾)て、森(🏩)とし(🖋)た部(🔟)屋の、うす(🐊)暗(à(😱)n )い奥に(🌛)、端然と坐っ(👘)ている孔子を見出(chū )して、(🐓)は(🦂)じめ(🏓)て吾にかえっ(📻)た。呼(hū )ばれ(⏭)た理(lǐ )由をは(🍕)っきり意(🚈)識し(♒)た(🆘)の(🥛)も、その時であった(🚴)。
彼(bǐ )は、そう答(🏕)えると(💩)、すぐ(🐼)立上った(🔼)。そして丁寧(níng )に陽貨(🔯)に敬礼(🦉)をして静かに室を出た。
―(👣)―陽貨(🐣)篇――
2 仲弓(gōng )仁を問(wè(🔂)n )う。子曰(yuē )く、門を出(chū )で(🥝)て(🌭)は大賓に見ゆる(🕤)が如くし、民を使うには大祭に承くるが如(🕤)(rú )くせよ。己の欲(😲)せ(🛌)ざ(👟)る所は人に(🌓)施(⛓)すこと勿(🔋)れ。邦に在りても(🖊)怨(yuàn )なく、家に在(😞)りても(🚭)怨なか(🏼)らんと(🍑)。仲弓曰く、雍不(bú )敏なりと(🚉)雖も、請う斯(sī )の(⛓)語を事とせんと(顔淵(🥞)篇)(🕍)
「あ(🆕)れもいい人(🌫)(ré(🚻)n )物(wù(㊙) )じ(📮)ゃ。大まかなとこ(🍱)ろがあってね(♒)。」
3 子夏(🔳)、(🌾)孝(💕)を問(🔎)(wèn )う。子(➖)曰(🦒)(yuē(🍹) )く、色(✒)(sè )難し。事(🚷)有(🖤)(yǒ(🌕)u )るときは弟子(zǐ )其(qí )の労(láo )に服し、酒食(🕣)有るときは先生に饌(🛑)す。曾て是(🐣)を以て孝(❣)と爲(🐏)すかと(💸)。(爲政篇(piān ))
楽長(🛌)(zhǎng )は、なるほど、そ(📊)う(🉑)云わ(⭐)れれ(🏂)ば、そ(👘)う(🔹)だ、と思った。し(🐋)かし(🐛)、それが自(zì )分に邪心のあ(🤢)る証(🃏)拠(💯)(jù )だとは、まだど(😌)うしても思(sī )えなかった(🐨)。
「礼は簡に失し(🛤)てもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎ(💡)たる(🍧)は(💥)なお及(jí )ばざる(🕯)がご(🕘)としじゃ(😲)。人間に(🙉)はそれぞれに分とい(🍶)うものがあるが、(🎑)その分を上(🚶)下しな(🐄)いと(🐎)ころ(📔)に、礼の正し(🔡)い相(xiàng )が(🚅)ある(🏕)。分(fèn )を(🚹)越(♉)えて親を(➰)祭(jì )るの(❌)は(🚕)、親の靈をして非(fēi )礼を享うけしめ(🔟)ることにな(🤣)るのじゃ。のみな(🕷)らず、大(dà )丈夫の(🐘)非礼はやがて天下を紊みだるもとになる(👬)。親の(⬅)靈をして天下を(🎀)紊る(🍞)ような非礼を享けしめて、(❕)何が孝行(📝)じゃ。」
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