源(😙)吉(jí )達は(🥐)、もう雪(xuě )も固まつたので、山へ入る時期だつたけれども、(🗳)この方が片(🥐)付くまで行(háng )けなか(⛔)つた。それに今では皆、そんな處で(🍱)な(🃏)い、と思(sī )ふほど、(💿)興奮し(🚼)て(🛌)ゐた。石山の家に寄(jì )り(🧞)合つ(🦓)て、(🕣)色(sè )々の話(🚍)(huà )をきいた(🥤)りし(🕹)てゐるう(🛸)ち(🐅)に、(🤳)殊に若(♎)い百(🍕)姓(🚱)な(🔣)どは(👽)、「地主つて不埓だ!」(🙌)さういふ理(💦)窟(🐾)の根據が分(fèn )つ(⛓)て(📎)くるのが出てきた。始(🕓)め「さ(🍩)う(🎽)かなア(😮)」と思つて、フラ/\し(🔷)た(📬)氣持のも(🧜)のが、(🙌)「野(🔪)郎奴」などと(🧒)云(✨)つ(🐷)てきた(⬜)。澤山集るこ(🎂)と(🎵)が(🤖)あ(🙉)ると、校長(🎌)先(💶)生(😴)は(💶)、手(shǒu )振り(💩)や、(🐋)身振り(🔠)までして、(🕛)「佐(😽)(zuǒ )倉宗五(wǔ )郎」や「磔茂(mào )左衞(wèi )門(mén )」などの義民傳を話(🏤)(huà )してきかせた。それが(🏭)、處が、理窟(kū )なしに百姓の頑固(gù )な岩ツ(🚲)ころの(⬜)や(🍡)う(〰)な胸(🎭)のすき間(jiān )々々から、に(🛄)じみ入つ(🌃)て行つた。それ(❗)から、笑(🤭)談(🚑)のやうに、「北(běi )海道の(🤡)宗五(wǔ )郎(💎)」(🧦)といふ奴(nú )が、何(hé(🔋) )處(chù )か(👸)から一人位は出たつて(🌫)惡くないだらうさ、と云(yún )つ(🎉)た(📇)。する(🛰)と、朴(📺)訥な百(bǎ(🧛)i )姓は、眞面目に、考(🚶)へこんだ。
「お母ア(🕦)か(🍉)らきい(👊)てみればえゝさ。」(🚊)
「なんでもよ、お(🔀)芳居だら(😕)、口(👀)か(🚸)ゝるし(🆚)、働く(🤷)だけの畑(🔳)も無(wú )えべよ(🍰)、ん(🔉)で、ホラ、そつたらご(🚍)とから、お芳にや(🎯)、家うちつらかつた(♓)べ(🏴)―(🚛)―。」
(🚧)源(yuá(🚆)n )吉は(🌑)、何か(🎑)しら(🏻)亂暴に、(📱)ブツキラ棒(🙊)に云ふと、母親(qī(🤠)n )のそばから(🥀)荒(📺)(huāng )々しく立(🌈)つた。
源(yuán )吉(jí(🔱) )は(🥤)反射的に(♋)、(💦)自分の頬(jiá )を兩手で抑へた。と、次が來(lái )た。鼻が(🏷)キーン(🤢)と(🛥)なる(🌧)と、強(qiáng )い(🏌)藥(🐄)で(🔕)も嗅いだやうに感じて、――(⤴)……べつたり尻(🕴)(kāo )も(📁)ち(🐃)をつい(🙏)て(🍸)ゐた。眼まひがし(👤)た。彼は兩(liǎng )手で(👳)床に手をついて(🚩)、自(zì )分(🆚)の(💅)身(🍻)(shēn )體を支へた(💠)。鼻血(💫)(xuè )の(🛸)生(shēng )ぬるいのが、(🌿)床につい(💂)てゐる手の甲(🚱)に(🏭)、落ちてきた。
(✅)晩(wǎ(🥛)n )に飯を食つてゐ(🔔)たとき、
(🔁)源吉は上り端(duān )に腰を下すと、(📿)や(🍛)けにゴシ/\頭(tóu )をかい(🗜)た。
が(🗽)、それはいづれ、詳しく(🎂)書くつ(😝)もりだ。そ(🈲)つちではどう(🦓)し(🎿)て暮してゐる。もしなんなら、手紙を書いてくれたら有(yǒu )難(nán )い。
誰か後で野生的な太々(⛷)しい聲で(🐆)叫んだ(🐓)。さういふ瞬(shùn )間(jiā(🕋)n )であつた(🌔)ので(🌕)皆は(🐌)その方(📚)を見た(🏹)。――源吉だつた(😿)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025