「そう(🌇)い(🎞)う(🚗)ことを(➿)しても(🎡)いいものかね。」
「(🔵)私(🧓)はまだ色(🔚)事(🥟)を(🍛)好(👽)むほど徳(dé(💯) )を(🐖)好む者を(💈)見たこ(🍬)と(♓)がない。」
「出(🎁)で(🏡)ては(🎴)国(guó )君上(🌑)長に仕(shì )え(🕸)る(👺)。家庭に(🙃)あっては父母兄(xiō(🔐)ng )姉(zǐ )に仕える(🎞)。死(sǐ )者に対する礼(lǐ )は誠意(yì )のかぎりを(👳)つくし(🧜)て(🥓)行(📜)う。酒(🎮)は飲んでもみだれない。――私に出(chū )来(lái )ること(💒)は(🎊)、(🌗)先ず(🌠)こ(🗾)のくらいなこ(😕)と(🐪)であろうか。」
○(🥡) (🌳)本章(zhāng )は重出。八章末(mò )段(🔬)參(👝)照(zhào )。
「人(🏑)(rén )材は得がたいという言(yán )葉があるが、それ(🍲)は真実だ(🤐)。唐とう・虞ぐの(😙)時代(🌁)(dài )をのぞいて、それ(🔅)以(yǐ(🈁) )後では、周が最(🎤)も人材(cái )に富んだ(📧)時代であ(💎)るが(🏀)、それでも十人に過ぎず(❤)、しかもその十人(🔢)の中一(yī )人は(🕍)婦人(rén )で、男子の賢臣は僅(jǐn )か(📓)に九人(rén )に(🚷)すぎ(🐞)なかった(🤓)。」(🐡)
二(🚠)(èr )〇(二二五(🤨))
二三(二二八)
(🎿)子貢(👚)が先(xiān )師(shī )にいった(🐆)。――
○ これは孔子(😶)晩年(nián )の(🏪)言(🛳)葉にち(🐈)がいない。それが単(🐬)なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、(🕹)たゆみ(👫)なき人(📀)(rén )間(👇)の努(nǔ )力を祈る声かそ(🌆)もそもま(🏝)た、流転をとお(🌀)し(⏸)て流る(🎇)る道の(📮)永遠性を(🏛)讃美(🕌)する言葉か、それは(🐙)人お(🍶)のお(🥤)の自らの心境によつて(🏹)解す(🙄)るがよかろう(🏏)。ただわれわれは、こうした言(👨)(yán )葉の(🎻)裏付けによつて、孔(🥩)子の他(🏑)(tā )の(📓)場合の極め(⛄)て平(📊)(píng )凡ら(🕑)しく見(jiàn )える言葉(🔙)(yè )が一層深(🅱)く理解されるであろうことを(📿)忘れては(🔃)ならな(⚡)い。
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