仲弓はそれを伝え(🌘)聞い(✂)て、ひ(👣)どく感激(jī )し(🐸)た。しか(😝)し彼は、そ(📈)れで決して安心(xī(😹)n )する(📨)ような人間(⚡)ではなかった(🌋)。彼(bǐ(💁) )は、(🎐)自分が孔子にいっ(🈯)た言葉を裏(lǐ(🧠) )切(🦓)らないよう(〰)に、ますます厳粛な自(🦒)己(jǐ )省察を行(🤖)(háng )うこと(👛)に努めた。彼はかつて(✝)孔(kǒ(🚭)ng )子に「仁」の意義を訊(xùn )ね(🥝)た[(😣)#「訊ねた」は(🏇)底本で(🏮)は「訪ね(🚅)た」]ことがあったが、その時孔(🌇)子は(🆎)、
或ひと曰く、雍ようや仁(rén )に(🤺)して佞ね(🌹)い(🕸)ならずと(🍝)。子曰(🔘)く、焉(🕜)い(❗)ずくん(🦅)ぞ(🏋)佞(nìng )を用いん。人(🎄)に禦あたる(🌳)に口給を以てし(🥇)、しばし(✋)ば人(rén )に憎(zēng )まる。其の仁(rén )な(💪)るを知らず、(⌚)焉くんぞ佞(👊)を(😰)用(yò(😳)ng )いん。
「1父母(mǔ )は子供の(🛫)病気を何(🏈)(hé )よりも心(xīn )配するものだ。」
と答えた。仲弓(gōng )は、孔(🚕)子がこの言葉によって、彼に「敬慎」と(🕥)「寛恕」の二徳を教え(🎙)た(🤡)ものと解(jiě )し(➡)て(➗)、(😙)
「(🤞)いけないこともあり(🏉)ますま(🏉)いが、鄭(zhè(🎸)ng )重の上に(🏡)も鄭(zhè(😒)ng )重(🥍)になさ(🔳)りたい(🍞)のが、せめ(💜)て子と(📻)しての(🕎)……(⚡)」(👠)
「か(🏯)り(💣)に斑牛まだらうしの子であっても(🔬)、天地山川の神(shén )々(🏥)は(📱)お嫌(🧚)いはされぬかの(🛴)。」(🍠)
樊遅(chí )は(👍)喜(🍄)ん(🙀)だ(🕌)。それはその(🎚)中(zhō(🔫)ng )に(🥎)、「違わない」と(📱)いう言葉が見(📅)つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後(🆒)には(🏣)、彼の頭(tóu )は却(què )ってそのために混乱(🐮)しはじめ(🆒)た。というのは、さっき孔子の(🔖)いった(♈)「違わ(🎉)ない」と、こ(👈)の言(🌓)葉の中の「違わない」と(🕷)は、まるで(🐕)意(yì )味(🚐)がちがっ(📓)て(🗣)いそうに(💫)思(sī )えた(👂)からである(🎬)。後の場合(🤩)の「違わない」(🛥)は(🌛)、(🕝)第(dì )一(yī(🛫) )、(🆔)父母(💂)の(🚔)存(🍻)命(🐶)中(zhōng )の(🚰)こ(😗)とである。そ(🚡)れ(🍩)に、前(qián )後の関係(🎲)から(🕍)判(📀)(pàn )断しても、初一念を貫けという(🔤)意(yì )味に相(xià(📵)ng )違な(🐞)い。父(📊)母を亡くし(👽)た(🤔)あとの「違わない」ということが、それ(🌩)と同じ意(yì )味(🏙)だとは、どうして(🔒)も思(sī )えな(🙁)い。言葉が(🆎)同じ(👘)なだけ(🛃)に(📃)、(⭐)彼(bǐ )は(🌭)いよい(🕊)よ判断に苦(kǔ(🎈) )しん(🔪)だ。
と、孔(kǒng )子の声(🏃)が少し(💵)高(🏦)くなった(👸)。
「(😨)た(🌏)しかにそうかな(🛐)。」(🔁)
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