(なるほど孔子は音楽の理(🚭)(lǐ )論には(🆒)長じている(🚂)だ(🌭)ろう。しか(🥝)し、(♏)実際楽(♋)器を(🎿)握(🛴)っての(📀)技術(shù )にかけて(🎿)は、何(📉)といっても自分の方(🌧)が玄人くろうとだ。)(🥙)
大て(🏾)いの牛は毛(máo )が斑まだら(📀)であった。そ(📹)して角が変にくねってい(🏂)たり(🍅)、左右の調和が(🚰)とれていなかっ(🛺)た(🔐)りし(🅾)た。孔(🐍)子はそれらに(📏)一(📗)々(👋)注意深く(⭐)視(shì )線を注(🐝)いでいたが、(🗳)そのう(♈)ちに彼は(🙆)、一(💋)頭の赤毛の(😓)牛に眼(yǎn )をとめた。それは(🌵)まだ若(👣)くて、つやつやと毛が(📯)陽に光っ(🌁)ていた(📏)。角は十(shí )分(📒)伸び(♓)切(🕙)(qiē )って(🐟)はいなかった(🏨)が、左右(🗨)(yòu )とも、ふっくらと(🔯)半円を描(🔍)(miá(🛑)o )いて、いかにも調った恰(🚵)好をして(🔨)いた(🌽)。
彼は、孔子の(😢)部屋にはいる(👭)まで、ほ(🅾)とんど夢(mèng )中だった(🌇)。彼は(👛)は(🖤)いって見(🔳)て(😅)、森(sēn )とした(🏸)部屋の、うす暗い奥(ào )に、端然(🎖)と(🎳)坐って(🔚)いる孔子を見出(chū )して、はじめて吾(🥟)に(😃)かえっ(🦂)た。呼ば(📝)れた理(🐱)由をはっきり(🐬)意識したのも、(💆)その時(shí )であっ(🌮)た。
「比類のない徳を身に体していながら、国(guó )の乱れるのを傍(bàng )観して(🙃)いるのは(😐)、果して(🏉)仁の道に(🏏)叶いま(🥀)しょう(🛃)か。」
孔子(zǐ )はそんな(👉)ことを考えて(🍓)、いい機(jī )会(🔙)の来るのを(🛴)ねらっていた(🚱)。
(楽(lè(⛳) )長は、(🐤)最高(gāo )の技術は手(shǒu )や(🦇)喉から生れるも(🚥)の(🍸)でなく(🍺)て、心(xī(🐔)n )か(👂)ら生(shēng )れ(🥈)る(😈)もの(🍋)だ、という事だ(🦖)けは、ど(👝)うやらわか(📲)った(🛷)らしい。彼の音(🍇)楽もこれ(💬)か(🗣)らそろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼(🕶)は、私(🔑)の(🥡)音楽論(🏟)が(🕶)その(🔘)ま(🚄)ま人生論で(🐘)もある、と(♿)い(🌐)う(🐗)こ(🌐)と(🐳)には、まだ気が(👑)つ(🧞)いていないらしい(🎀)。究極の目標を音楽の技(jì(😶) )術(😉)に置い(❇)ている彼とし(🖇)ては、(🛬)或は(🏬)やむを(🏐)得(dé )ないことかも知(💰)れない。しかし急ぐことはない。いずれは(🧟)彼も、(🌊)人生のための音楽ということに(➗)目(🎡)を覚ま(😴)す(🔪)時(shí )が来るで(🐐)あろ(🍦)う。彼(bǐ(➕) )は元(yuá(🔹)n )来(lái )真面目な人間な(🎾)のだから(😵)。)
仲弓自身(shēn )にしても、何(🔡)(hé )となくうしろめ(✌)たかった(💒)。彼は(👮)孔子が甞て(🔍)、
「(➗)然し、お前(qián )達のように、(🌇)血統など問題(tí )に(🦖)し(🛃)ない人(rén )があ(🕓)ると知(🚁)った(✌)ら、彼も喜ぶにちがいない。わし(🌮)も嬉しい(📨)。……7いや君子とい(🌌)う(👈)ものは、人の美点(diǎn )を助(zhù )長して、決して人(🛍)の欠点(😭)に乗ずるような事(🎲)(shì(🧚) )はしないものじゃ。然し世の中に(🏨)は(😛)、兎角そのあべ(🛡)こべを(🌱)行こうとする小人(🔶)が(🥅)多くてのう。」(💤)
だ(🌝)が(🔟)、(🎎)こうし(🖍)た彼の努力(🌌)も、心(🤚)境の(🥉)幼稚な門人たちには(👺)何の(🥉)利目(mù )もな(💜)か(🎴)った(🔃)。彼等(🍪)に(🏔)は、天命(mìng )が何だか、仁が何だか(🚎)、まだ(📅)皆目(mù )見(⤵)当(dāng )が(🥄)ついて(🙅)いなか(😽)った。彼(✨)(bǐ )等は、ただ仲(⛅)弓(gōng )にいくら(🏗)か(🚋)でもけちをつけさ(💿)えすれ(🤟)ば、自(❌)分たちが救われるような気がするのだっ(🐠)た。こん(👥)な種(😜)(zhǒng )類(✖)の門人(👭)たちに対しては、さ(🌽)すがの(🤗)孔(💓)子(🐽)も手(shǒu )がつけられないで(🍑)、(🚶)いく(🎉)た(🐁)びか(😴)絶望に似た気持にさえ(🐒)なるの(💗)であった。
彼(bǐ(🛷) )は真心か(👪)らそう云って(🈁)、孔子の(🐬)部屋を出(💜)(chū )た。孔子は、しかし(👦)、彼の足(🛷)音が遠くに消え(🆔)去(qù )るの(🌉)を聴きながら、思(🔻)(sī )った。
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