しかし(🧑)、これは(🍪)亡なき水戸(🦐)の(👤)御隠居を師(shī(⛸) )父と仰ぐ(🚃)人たちが、従(㊗)二位(wèi )大納言じ(🎰)ゅにいだいなごんの旗を押し(🐡)立て、そ(✍)の遺(🥞)志を奉じて動(📟)く意味(🛂)のものであ(🐃)った(🐬)ことを忘れて(📌)はなら(📢)な(🌸)い。九百(🕍)余人から成る一団のうち、水(🌛)(shuǐ(👊) )戸の精(🕸)鋭(duì )を(🛐)あ(✴)つめたと言わる(🔞)る(🚤)筑(zhù )波組(zǔ(🙄) )は(🍀)三百余名で、他の六百余名は常陸(lù )ひたち下野(yě )しもつけ地(🎢)方の(📻)百姓で(🥍)あった。中には(🕚)また、京都方面か(🤖)ら応援(yuán )に(🧘)来た志士(shì )も(🛹)まじり(🎮)、数(🚃)名(míng )の婦人も加(🧗)わっ(🎑)ていた。二名(🕵)の医者(🥣)(zhě )までいた。その堅い(🌿)結び付きは、実(🤚)際(🔷)(jì )の戦(🧢)闘力を有するもの(🌭)から、兵糧方(fāng )ひょう(🎶)ろうかた(🚄)、賄(huì )方まかないかた、雑兵(bīng )ぞ(👂)うひ(📄)ょう、歩人(🐦)ぶにん等を入れると(🎊)、千人以上の人(🚩)を動かし(🍟)た。軍馬百(🤟)(bǎi )五十頭、そ(🏍)れにたくさんな小(🍱)(xiǎo )荷駄こに(😾)だを(🍃)従え(🚤)た。陣(zhèn )太鼓と旗(qí )十(✊)三(🍫)、四本(bě(🥛)n )を用意(yì(😤) )した。これ(🍸)はただの落(📷)ち武(wǔ )者の群(🧛)れ(🥚)ではない。その行動は尊攘の意志(🔥)の表(💡)示である。さてこそ幕府方(fā(🦆)ng )を狼狽(🌵)(bè(🔯)i )ろう(🥛)ばいせし(🤽)め(🏒)た(🥞)のであ(🤧)る(👯)。
この(🚔)長(zhǎng )逗留の(💁)中で、わずかに(🐋)旅の半(bàn )蔵(zāng )を慰め(🚿)た(🕌)の(⛄)は(🍣)、国の方(🛣)(fāng )へ求めて(🚝)行きたい(🆙)もの(🚢)もあるかと思って本(⏩)屋をあさったり(⏸)、江(⏬)戸(hù )にある平田同門の知人を訪たずねた(🍎)り、時(🧣)には平田(👗)家(jiā )を訪ねてそこに(🌥)留守居(🏀)(jū )する(🚆)師鉄胤かねた(💺)ね(😰)の家族を(🔑)見舞(wǔ )ったりする(🔁)ことであった。しかし(🚥)それにも増(zēng )し(🍛)て彼が心(🖱)(xīn )を引かれ(👮)たの(👛)は多吉(jí )夫婦で、わけ(👽)てもか(⏹)みさん(⏺)のお隅のような目(mù )の(💐)光っ(🎄)た人(ré(🕟)n )を(🕷)見(💘)つけたことであった。
「(👱)ほ(⬇)んとに(👥)、(🏇)これも何かの御(👐)縁かと思いま(🌂)すね。」(🚴)
「万屋よろずやさんもどう(🌘)なすったでしょう。」と隠(🍿)居が言う(💞)。
ちょう(🙄)ど松(🌭)本(🔎)藩主松平(📝)丹波守(😕)ま(⌚)つだ(🈷)い(🎠)ら(⏪)たん(💔)ばのかみから派遣せられ(🥛)た(⏳)三百五(🌱)(wǔ )十人(🈹)ばかりの兵は長(zhǎng )窪ながく(🎍)ぼ(👛)の陣(zhèn )地を退い(🚮)て(🏨)、(🌡)東餅屋に(🚋)集ま(🥇)っ(👁)ている時であった。も(👽)ともと松本藩の出(👙)(chū )兵は追討総督(🔣)田(tiá(👀)n )沼玄蕃頭げんば(🦒)のかみの厳(🐹)命を拒(🔯)みかねたので、沿(🍥)(yá(👖)n )道警備のた(👹)め長窪(🈳)まで出(chū )陣(🐒)し(🦃)たが、(♓)上田藩(🤣)も松(sōng )代藩まつ(🐧)し(🐦)ろは(🎓)ん(🏎)も(🔃)小(🍕)諸(💛)藩こも(🛠)ろは(🕔)んも出(chū )兵(💷)し(👜)ないのを知(🌑)(zhī )っては単(😺)(dā(🐅)n )独で水(🐼)(shuǐ(😳) )戸浪士に当たりがたいと言って、諏訪から(👿)繰(qiāo )り出す(🚾)人(rén )数と一手(shǒu )になり防(🐾)戦(zhà(🦃)n )したい旨む(🅾)ね、重役(🖐)をも(🐽)って、諏(📗)訪方(🕔)へ交(jiāo )渉に(🎈)来た。諏訪(👬)(fǎng )方(🎍)と(🔈)し(📀)て(😹)は、これは思いがけ(🎿)な(🈁)い(💿)友(🧖)軍(jun1 )を(🐁)得たわ(🔲)けである。早速、物頭(🌓)も(🧡)のがし(🥅)らは歓迎の意を表し、(🚛)及(✌)ばずながら諏訪藩では先陣(🔒)を承(📔)るであろうとの(🧖)意味(✅)を松(sōng )本方の重役に致い(🗞)たした。両餅(😼)屋(wū )焼き払(㊗)いのことも(🍠)すで(⛱)に決定せられた。急(📔)(jí(✋) )げとば(🧛)かり、東餅(bǐng )屋(🏢)へは松本勢の手で火を掛(guà )け、西餅屋に(♿)控えていた諏訪方(fāng )の兵は(🐂)松(🕯)本勢の通(tōng )行(háng )が全部済(jǐ )むのを待って(🛩)餅(🍇)屋(👷)を焼き払った。
あわただ(♉)しい中(💉)(zhōng )にも、半蔵は相生町の家の人とこんな言葉をかわし(🏝)た。
十一屋(⚽)の隠(yǐn )居は(😀)店(🐼)先(🗓)にいた。格子戸こ(💁)う(💳)しどの(🤺)なか(🌲)で、旅籠屋(wū )はたごやらし(❓)い掛け行(háng )燈(dē(📡)ng )あんどんを張り替(tì(👯) )えていた。頼む用事があって(🐚)来(🙅)た半蔵(🏽)(zāng )を見(🐇)ると、それだ(👒)けでは済(jǐ(📁) )ま(🛡)させない。毎年五(wǔ )月(🤺)(yuè(⏬) )二(🎌)十(shí )八日には(🚛)浅草川あさ(🥉)くさがわの川開(🍅)きの例だが(👰)、(🕠)その年の花火(🏆)には日ごろ出入りする(🎼)屋(🌴)敷(📩)方(✏)の御隠居をも若(ruò )様を(📻)も迎える(😅)ことができ(📦)なか(🌭)っ(🚙)たと言っ(🦕)て見(jiàn )せるのは(🐨)この(📶)隠(👯)居だ。遠くは水(⛹)神(👘)(shén )すいじん、近く(💔)は首尾しゅびの(👞)松あ(👞)たりを納涼の場所とし、両国を遊(🤯)覧の起点(diǎn )とする江戸(hù(🌐) )で、(🏭)柳橋(qiá(㊙)o )につないである多くの屋(wū )形(xíng )船やか(📵)たぶねは今(🌖)(jī(🕕)n )後どうなるだろうなどと言って見せ(🎇)るのも(🏖)この人だ。川(chuā(🌅)n )一(🎊)丸(wán )、関(🎒)東丸(wán )、十一間丸(😣)(wá(💣)n )な(🥏)ど(🔡)と名(mí(🏳)ng )のある大船を水(shuǐ )に浮かべ(😽)、舳先へさきに鎗や(🎂)りを立(lì )て(🏡)て壮さかんな(🛺)船遊(🎩)(yóu )び(🔒)をした(👥)という武(💃)家全(quán )盛の時代を引(yǐ(🥌)n )き合いに出さないま(🎲)でも、船屋形の(🎾)両(liǎng )辺(💌)を障(⤵)(zhàng )子で囲み、浅(qiǎn )草(cǎo )川(🔖)に(👁)暑さ(⬅)を避けに来る大名旗本の多(🚾)かったころには、水に流れる提灯(dēng )ち(🦇)ょ(🛥)う(🐒)ちんの影がさな(🍅)が(🥢)ら火の(💅)都鳥であったと言って(✍)見せるの(⚡)もこ(🈯)の話し好(🍦)きの人だ。
「(🐸)さあ、いつ(👑)また(🛠)出かけて来られ(🍴)ますかさ。」
にわかに宿内(🙋)の光景(jǐng )も変わり(👣)つ(🐰)つあった。千(💌)余人か(🆎)らの浪士の同(🎹)勢が梨子野峠(🤝)(gǔ )なしのとうげを登って来ることが知(✝)れると、在(🐕)(zài )方(fā(❤)ng )ざいか(😼)たへ(🤮)逃げ去るものがあ(✅)る(🎊)。諸道(dào )具を土蔵(zāng )に入れるものがある(👊)。大切(qiē )な帳(zhàng )面(👷)や腰(yāo )の(🕴)物(wù )を長(zhǎng )持に入れ、青(qī(😔)ng )野とい(📌)う方(🚻)まで(🌲)運ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025