二(èr )、間道に修(🖼)繕(shàn )を加(jiā )うること。
その(😜)時(⏭)、宿泊人数の割(gē(😍) )り当(dāng )て(😿)に村(cū(📯)n )方へ出歩いていた宿役(🦖)人(🙂)(rén )仲間(jiān )も(⏮)帰(💚)って来て、そこへ顔を見せる。年寄役(🌷)の(🗿)伊之(⭕)助(🌵)は荒町あら(💱)まちから。問(wè(💥)n )屋(wū )九郎兵(🚵)衛(wèi )は峠から。馬籠ではたいがいの(🤚)家が(🐋)浪士(🍘)の宿をする(🔐)ことに(🔗)なって、万福(fú )寺(🐧)あたりでも引き受けられるだ(🕎)け引き受(📛)ける(😺)。本陣(🥉)と(⏳)しての半蔵の(🕠)家(🥨)はもとより、隣家の伊之(zhī )助方でも向こう側の隠(yǐn )宅まで御(〰)用宿(🤐)というこ(🏬)とにな(🏟)り同(tóng )勢(🥦)二十(shí(🎩) )一人の宿泊(🚨)の(🐕)用(💦)(yòng )意を(💱)引(🧣)き受けた。
一、万石(shí )まんご(🛫)く(⏪)以(♋)上(shàng )の面(🧞)(miàn )々ならびに交(jiā(🐕)o )代(🐐)寄合(✴)こう(🧑)たいより(🚢)あい、参覲(jìn )の(⏭)年割ねん(👿)わり御猶予成し下(👇)(xià )さ(📞)れ候そうろう(🚵)旨む(🎢)ね、去(🗳)々(😡)戌年いぬどし仰せ出(😃)い(🎨)だされ(👮)候とこ(💳)ろ、深(🕒)き思おぼし召しもあ(🏈)らせられ(😜)候につ(📣)き、(🍔)向後こう(😜)ごは(😞)前(🎼)々まえま(📙)えお定めの(🏝)割合(hé )に相心得あ(🔂)いこころえ、参(cā(👂)n )覲(🚨)交代これあるべき旨、仰せ出さ(👤)る。
伊那の谷から木曾の西の(🍏)はずれへ出(chū )るには(🌛)、大(✔)平峠おおだいら(🎢)とうげ(🔭)を越えるか、梨(👦)子野峠(❄)なし(😥)の(💻)とうげを越(👁)えるか、い(🦁)ずれにしても奥山の道をたどらね(🎛)ばなら(🤘)ない(🚩)。木(mù )曾下(xià(🏘) )四宿(xiǔ(🚃) )へ(🐸)の当分助郷すけごう、(🤪)あるい(⛄)は(⏯)大助郷(xiā(🏜)ng )の勤(qín )め(🐱)と(🤟)して、伊那百十(👸)九(🤶)か(🕙)村の村民(✨)が(👻)行(🎍)(háng )き悩むのもそ(⚓)の(🏞)道だ。木から(😍)落ち(⛩)る山蛭やまびる、往来(lái )ゆ(📿)ききの人に取りつく蚋(🧔)ぶよ、勁つよい風に鳴る熊(xióng )笹くまざさ、そのおりお(💨)りの路(🍳)傍に見つけ(✌)るものを引(🏍)き合いに出(chū )さないまでも(👰)、昼でも暗(àn )い森林の谷は四(sì )里あま(🚳)りにわたっている(⛴)。旅するものはそこに杣(🍸)(shā(📆)n )そまの生活と、(😽)わずかな桑(😷)畠(tián )くわばたけと、米(mǐ )穀も実らないような寒(há(🐂)n )い土地とを見(jiàn )いだす(💽)。その(📁)深(🐆)い山間(jiān )やまあい(🕴)を(🛐)分けて、浪士(shì )らは和田(🈷)峠合戦(🏐)以来(lái )の負(fù )傷(⏱)(shā(💫)ng )者から十数(🕑)門(🏳)の大(🐨)砲までも運ばねばな(😏)らない。
混戦が(🍝)続いた。大(😼)炊(chuī )頭、耕(gēng )雲斎、稲(dào )右(🈹)(yòu )衛門、この(➿)三(🚞)人は(📎)それぞ(🔻)れの(😟)立(lì )場にあったが(🐚)、尊攘(⬜)の(✂)志(👭)には(🙇)一(🔥)致していた。水(🚶)戸城を根拠(jù(🔡) )とする(💥)三左(🖤)衛(wèi )門(💒)らを(🌳)共(gòng )同の(🆚)敵(😤)とすることに(🤑)も一(🍝)致(😐)した。湊み(🕎)なと(😬)の(🐬)戦いで(🤹)、大炊頭が幕府方(🔤)の田沼(zhǎo )玄蕃(🎓)頭た(🤔)ぬまげんばのか(🍭)みに降くだるころは(🍍)、民(🏴)兵や浮(fú )浪兵の離散するものも多かった。天狗(gǒu )連の全軍も分裂し(🔽)て、味(🔊)方(fāng )の陣営(yíng )に火を放(fàng )ち、田沼(zhǎo )侯に降るのが千百(bǎi )人(💵)の余に上った。稲(💔)右(yòu )衛門の率(lǜ )い(📚)る筑波勢の残(🌶)党は湊の戦地(👉)から(🐟)退いて、(🚢)ほど近(jìn )き館山た(✅)てやまに拠よる耕雲(🚭)斎(zhāi )の(📦)一隊に合流し、共に西に走るの(🔊)ほかはなかったので(👌)ある(📀)。湊における諸(zhū )生党(💞)の勝(shèng )利は攘夷(🙋)をき(⬛)らっていた幕府(fǔ )方の応援を得(dé )たためと、形勢を観(guā(🤮)n )望していた土民の兵(🕷)を味(🧒)方につ(🐭)け(😆)たため(🛡)であっ(🕧)た。一方、(🔦)天狗党では、幹(gàn )部(bù(🌤) )として相(🎸)応(👛)(yī(🦐)ng )名の聞こえた田中(zhō(🏊)ng )源(🐠)(yuán )蔵げん(🔉)ぞう(🧜)が(⛑)軍用金調達(📯)を(🅾)名とし(😧)て付近を掠(luě )奪りゃくだつ(👫)し、民心(📼)を失ったことに(🔖)もよる(🕘)と言わるるが、(🌶)軍(🖐)資(🐹)の供(gò(🗽)ng )給をさえ(😟)惜しまなかったと(🎊)いう長(🐺)州方の京(🏏)都(🔼)における敗北が(🚊)水戸の尊(zūn )攘(🔘)派にとって(❎)の深い打(👐)(dǎ(🤴) )撃(🐯)で(😟)あった(📆)ことは(❣)争(zhēng )わ(🕑)れない(✴)。
相生(shēng )町ではこの調(diào )子だ。
(🔅)当(⚫)時の(🚫)武士(🦈)でないものは人間(jiā(🦇)n )でないような封建社会に、従順ではある(🗓)が決(🎹)し(🌎)て屈しては(🌼)いな(🍉)い町人(rén )をそう遠いところに求めるまでも(🎗)なく、高い権威ぐらいに畏おそれないものは半蔵(zā(💶)ng )のすぐ(🔉)そ(🎂)ばにもいた。背(bèi )は高く、色は白く、目の光も(🍩)強(qiáng )く(🛂)生ま(🥣)れついたかわりに、白粉おしろい一(🏈)つつけたこ(🥍)ともなくて、せっせ(👚)と台所に働(🎌)いているような(💞)相(👭)生町の家のかみ(😔)さん(💀)には、こん(Ⓜ)な話もある。彼女の(📵)夫(🤹)が(😥)まだ大き(💗)な商家(jiā )の若主人として川(chuān )越かわご(⬅)えの(🏋)方に暮らし(😈)て(🚴)いたころ(🔙)のこ(📞)と(🐮)だ。当時、お国替(🌓)くに(📓)がえの藩主(zhǔ )を迎(yíng )えた川(chuān )越藩で(⛺)は、きびしいお触れを町家(jiā )に回して(📣)、藩の(👎)侍(☔)に酒を(🛃)売(🐇)(mài )ること(🏉)を禁(🧜)じた。百(bǎi )姓町(🌻)人(ré(🍿)n )に対しては実にいば(🎼)ったも(🐊)のだという川(chuā(📓)n )越藩の新(⏲)し(🌍)い侍の中に(😓)は(🔩)、長い(🐎)脇差わきざ(👇)し(🛏)を腰にぶ(🐻)ちこんで、あ(⬜)る(🕐)日の宵よいの口(🤐)(kǒu )ひそかに多(duō )吉(👟)が家(jiā )の(📔)店(🔉)先に立(👡)つ(🌬)もの(🆖)があった。ちょう(😿)ど(🎪)多吉は番(fān )頭(tóu )を相(🔍)手に、その店先で将(jiā(🍬)ng )棋を(🐖)さ(🕦)し(🔷)ていた。いきなり抜き身の刀(🔳)を突(tū )き(🔺)つけて酒(🔋)を売れとい(🌚)う侍(😸)を(🤧)見(jiàn )ると、多(🌥)吉も(🛅)番頭もびっ(🍋)くりして、奥へ逃(táo )げ込(rù(🔋) )ん(😝)でしまった。そ(Ⓜ)のころ(🔻)のお隅(🚄)(yú )す(🗃)み(😖)は十八(🌲)の若(🍔)さであった(♈)が、侍の前(📦)に出て、(🍳)すごい権幕けん(📚)まくをもおそれずにきっぱりと(🌙)断わった。先方(🏳)(fā(🏘)ng )は怒おこるまいこ(🌭)とか。そこへ(🏽)店の(🎚)小僧(🚩)が運んで来た行燈あ(👂)んどんをぶち斬き(💊)って見せ、店(🛌)(dià(🔆)n )先の(♐)畳(dié )にぐざと刀を(♋)突き(😧)立(🔽)て、そ(🧓)れ(⬅)を十文字に(🛸)切り裂いて、これでも酒を(🔷)売(🌑)(mài )れないかと(👔)威おどしにかかった。なんと言われても城主の厳(🔭)禁(🔧)をま(🐽)げ(🗝)るこ(📇)とはできないとお(🌷)隅が(😪)答えた(🍼)時に、その侍(🐡)は彼女の顔を(🎯)な(🛴)がめなが(🏢)ら、(👱)「そちは(💇)、何(hé )者の(🚐)娘か」と言って(❇)、(📘)やがて立(lì(🐲) )ち去ったと(🖖)いう(🚍)話(🍇)もある。
その(😔)う(🐼)わさは人の口(kǒ(🦈)u )か(🦄)ら口(kǒu )へと伝わって行(🌮)(há(📡)ng )くよ(🐮)う(🦂)になった(🕑)。早乗(🍾)りの駕籠(😨)かごは毎日幾(⏫)立いくたてとなく町へ急いで来(lái )て、京都の(🏫)方は(💂)大(dà )変(biàn )だと(📓)知らせ、十九日(🌩)の昼時(🕵)に大筒おおづつ鉄砲から移(🕷)った火で洛中らくちゅ(🎤)う(🌻)の(🚑)町家の(🏵)大半(bàn )は(🤽)焼(🙉)け失(🏆)う(⛏)せたとの(🛢)うわ(🗳)さを(🍀)すら伝え(♑)た。半蔵(🌺)が十(😻)(shí(😗) )一(yī )屋(wū )まで(🆎)行(🎆)って幸兵(🚣)(bīng )衛や平(pí(🅱)ng )助と一緒になり、さらに三人(rén )連れだ(👽)って殺気のあふれた(📯)町々を浅草(🍠)橋(💻)の見附みつ(🏞)けから筋(👨)違(📀)(wéi )すじ(💔)かいの(🏭)見附まで歩い(✂)て(🚣)行って見(jiàn )たのは二十三日のこ(👤)と(🍨)であったが、そ(🔒)こ(🅾)に人(🛩)だかりのす(🏪)る(❓)高札場(🙄)こう(🚐)さつ(🚦)ば(🥞)にはすでに長州征(zhēng )伐(⏪)のお触ふれ書しょ(💺)が掲げられていた。
(👒)後殿(🚟)しんが(📆)りの浪士(shì )は上(🔗)伊那(nà )から(🍁)引ッぱって(🦕)来(🤲)た百(🥏)姓(xìng )をなかなか放そうとしなかった(💼)。その百姓(xìng )は年のころ二十六、(🈷)七の(⬅)働き盛(🕚)りで(👾)、(🎫)荷物(🐍)を持ち運ば(🆚)せるに(💆)は屈強な体格(gé )を(🚏)して(💎)い(📧)る。
暁(🔤)あけの六つ(🥁)時どきには浪(🧣)士(shì )は残(cán )らず下諏訪(🙄)を出立した(🥟)。平(🌗)出宿(😀)ひらでしゅく小休み、岡谷お(🥤)かや昼(zhòu )飯(fàn )の予定で。あわただしく道を(🍏)急ご(♏)う(📏)とす(🎈)る(🕧)多数のものの中には(🏋)、陣羽織(🏴)(zhī )のままで大八(🍀)車だいはちぐ(🆔)るまを押(🌁)(yā(🚂) )して行くのもある(🤧)。甲冑かっ(🀄)ちゅうも着ないで馬(mǎ )に(🐔)乗って行(🔤)くのもあ(📒)る。負(fù )傷(🏡)(shāng )兵を(🥪)戸板(🌿)で運ぶ(😴)のもある。もはや、(⭐)大霜おおしもだ。天もま(💤)さに(🌪)寒かっ(💸)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025