○ 子(🤯)路の祷りは、(💩)謂ゆる苦しい時の(⛵)神(shén )頼みで、迷信的祈(qí )祷以上のもの(🦅)ではない。それ(🏤)に(🐥)対(🤫)して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の(😫)心の(🚖)祷(🤗)り、つま(🥐)り天地に恥じ(🌅)ない(🐝)人間と(🌉)しての精進(jìn )こ(🕺)そは、幸福(fú )に到(👾)る(🛌)道(dà(❓)o )だ、(♎)ということを説いた。孔(kǒ(📹)ng )子の教えには宗教(🤛)がない、(🥚)とよ(🥣)くいわれる(🆎)が、(🛢)「天」という言(yán )葉(yè )は、孔子によつて常に宗教的(🐾)な意味(wèi )に(📼)使(📇)われているので(🗻)ある。
舜(shùn )帝には五人の重(chóng )臣(🏟)があって(🏈)天下が治(zhì )っ(⛽)た。周の(🌛)武王は、自分には乱(🚺)(luàn )を治める重(chóng )臣が十人あるといった。それに関連(🍵)して先師がい(🦎)われた(🌑)。―(🔂)―(🏗)
○ (🌮)四十(shí )づら、五十づ(🍶)らをさげ、先輩顔(yá )をして孔子の(🥋)前に並んでいた門人た(🚤)ち(😹)は、どんな(🍔)顔をし(📒)たで(🐇)あろう。
○(🌟) (🌴)両端==首(📀)(shǒ(🌘)u )尾(🎁)(wěi )、(🔊)本末(mò(🥕) )、上下、(🈸)大(📈)小、軽重(⤴)、精(😱)粗、等々(⏩)を意(yì )味す(🧤)るが、要する(🏤)に委曲を(🈁)つ(🔌)くし、懇切(🦀)(qiē )丁寧(🎀)(níng )に(➖)教えるとい(🍫)うこと(🐒)を形(xíng )容して「両(liǎ(👿)ng )端(duān )をたた(🦎)く(🍾)」といつ(🕯)たのである。
一(🥍)七(🚟)((🚫)二(⛑)(èr )二(èr )二(😀))
「(🐃)そ(🐫)ういう祷(💹)(dǎo )りなら、私は(🐌)もう(🎇)久しい間(🐽)祷っ(🙀)ているのだ。」
(🎠)先師が(🔗)川のほとりに立っていわれた(🏌)。――
六(一九〇)(🛒)
「後輩(bèi )をばかにしてはならない。彼等(🕡)の将来(lá(🎚)i )がわ(🛃)れわれの現(xiàn )在に及ばないと誰がいい得(🙏)よ(🗞)う。だが、四十(shí )歳(suì )にも五十(shí )歳(suì )にもなっ(👼)て注目をひく(😚)に(🍖)足(👆)りな(♟)い(🍚)ようでは、(🍕)お(🤶)そるる(📑)に足(zú )りな(⛴)い。」
(🍧)先師のこの言葉に(😏)関連(🔍)したことで(👕)、(〽)門人の牢(lá(📷)o )ろう(⌚)も、こ(🕙)んな(🏜)ことをいっ(🔥)た。―(🦔)―
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