「(🤜)典籍(jí )の研究は、私(sī )も(📓)人(🚦)(ré(🦓)n )なみに出来ると思う(🙈)。し(😕)かし、君子の行を実(shí )践することは、まだなかなかだ。」
一(yī )九(二(🥤)〇三(🤸)(sān ))
先(xiān )師は、(💤)喪服を(🎄)着(zhe )た人や(🌘)、衣冠束帯をした人や、盲人(rén )に出会われると、相(xiàng )手がご自分よ(⛑)り年少者のものであっても、(🤕)必(🧗)(bì )ず起って道(🙇)をゆずられ(🅰)、ご自(🚆)分(🐩)がその人(rén )たちの前(qiá(📑)n )を(💧)通られる時(shí )には(♑)、必ず(📙)足を早め(🚻)られた。
先師はめったに利(⏯)(lì )益の問題に(🎞)はふれ(🎛)られなかった。たまた(💑)まふれられると、(👭)必ず天命(mìng )とか仁(🐋)とかい(⏮)うことと結び(🍢)つけて(🖇)話(🎺)(huà )され(🕴)た。
○ 四(🏖)十(🗽)づら、五十づらをさげ、先輩(bèi )顔(🍘)をして孔子の(💄)前に並(bìng )んでいた門人(rén )たちは、どん(🚾)な顔をした(👸)であろう。
「恭(🧘)敬なのはよい(👟)が、それが礼にか(📬)なわ(🍳)な(🎐)いと窮屈(qū )にな(🍑)る。慎(shèn )重(🔰)な(🍀)の(🐃)はよいが、それが礼にかなわ(🗂)ないと臆病になる。勇(yǒ(🈳)ng )敢(gǎn )な(🚞)のはよ(😰)いが(🕦)、それ(📋)が礼(😗)にかなわ(😜)ない(🧔)と、不逞(🥕)になる。剛(🦗)直(👪)(zhí )な(🤰)のはよ(🥦)いが、そ(🥅)れが礼(🍛)にか(📝)なわな(💦)いと苛酷にな(🚕)る。」
よきかなや。
「正(zhèng )面切って道理を(🌃)説(🎆)かれると、誰(🥁)でも(🎉)その場はなるほど(㊙)とう(🍮)なずかざるを(🥡)得(dé )な(🎢)い。だが大事なの(💰)は過を改めることだ。やさ(⚡)しく婉(🏔)曲に注(🌦)意してもら(😭)うと、誰でも気持(chí )よ(➕)くそれに耳を傾ける(⌚)ことが出(⚽)来る。だが、大事なの(🖊)は、そ(🌼)の真意のあるところをよく考えて見(jiàn )ること(📼)だ。いい気(qì )になっ(🔀)て真(zhēn )意を考(kǎ(📤)o )えて(🎪)見ようと(🔭)もせず、表面だ(🌐)け従って過(🚛)を改め(🎼)ようと(👆)しな(💱)い人(⏬)は、私には全く手の(🧤)つけ(🚹)よ(🎌)うがない。」
先(👾)師はめったに利益の問題(tí(📰) )にはふれられ(🕉)なか(👢)っ(🐻)た(🍃)。た(🍒)また(🏪)まふれられ(🔹)ると(💫)、必(🐧)ず天命(🖤)とか(🥊)仁とかい(👎)うこと(📯)と結びつけて話(💶)された。
○(☝) (🌳)子路は無邪気ですぐ得(dé )意になる。孔(kǒng )子は、(🧟)する(🔩)と、(🤵)必ず一太(🐊)(tài )刀あびせるので(👌)ある。
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