「どう思う、お前は?」
(も(🗝)し、孟孫(🦉)氏に、(🐴)は(👊)なはだし(👽)い僭上沙汰でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一家の問題だけでなく、魯(lǔ(🤵) )の国の(🏗)問題で(🌠)あり(🚫)、(👍)ひい(🧓)ては(💏)天下の道(dà(🚞)o )義を紊(wě(🐅)n )ることにもな(🐓)る。それに、万(🕠)一、自(zì )分(🚌)に(✡)一応の(😳)相談(tán )を(🔮)した、とでも云いふ(🅿)らさ(🎷)れると、こ(📐)れか(⛵)ら自(🥋)分(fèn )が(🌦)やって行(♑)こうと(🙈)す(🌯)る政治の精神(⚓)を(😀)、傷(⏺)け(📨)ること(🐮)にもなる。出(chū )来れば、自分のいった意味を、はっきりさ(🔑)して置(💫)くに越(yuè(📫) )したこ(🎙)とはない。しかし、祭(jì )典の計(🕍)(jì )画につ(🦄)いて、直(zhí )接の相談(tá(❄)n )もうけないで、こちらから(🌵)それ(⛷)を(❣)云い出すのも非(🌮)礼だ(➖)。何とか方法はない(🚋)も(🛬)の(🅿)だろう(👙)か。)
仲弓(gōng )自身(shēn )にしても(🙏)、何となくうしろめた(🎊)か(🤗)っ(🐁)た(📘)。彼は(🔸)孔子が(👈)甞て(🎃)、
子(zǐ )曰く、(🏠)雍ようや南(nán )面(miàn )せしむべし(➰)と。仲弓(gō(😪)ng )、子桑(👺)伯子を(🐐)問(wèn )う。子曰く、(😧)可なり、(🍲)簡なり(📇)と(⌛)。仲弓(gōng )曰(🔓)く(⏮)、敬けいに(⛱)居りて簡(🤡)を行(🦈)い、以(💊)て其(🐣)(qí )の民に臨まば、(🍜)亦(🛸)可なら(♓)ずや。簡(🐢)に居りて簡を行わば、乃(💂)ち大(dà(😖) )簡たいかんなることなからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然り(🍻)と。
「お前にも、まだ礼のこころはよくわかっ(🎾)ていな(🛰)いようじゃ(🌪)な(👬)。」
「つまり、父母の生前には礼を以て仕え、(✖)死後には礼(lǐ )を以て(🔓)葬り、また礼を(💗)以て祭(🤯)る、(📕)それが孝だとい(🏖)うのじゃ。」
も(👼)う一(yī )つは(🍘)、子夏の問いに対する答え(🤴)だが、それは(🚱)、
楽長(zhǎng )は(㊙)、もう默っては居れなく(🌁)なった(🚬)。
こんな言葉が(🐀)つぎつぎに(🚂)思(sī(🍛) )い(🎏)出(🛣)された。樊(fán )遅(☕)は(🥚)、(😎)し(🧑)かし(🎧)、自(🤽)分に実(shí )行(😉)が出(chū )来る(🎍)か出来(lái )な(👻)い(⛓)かは(😃)別(😍)として、(🏩)言葉の意味だけ(🤑)は、そ(🎉)うむずかしい(🐈)と(😍)は思わなかった。
孔子は(💸)また答え(🎊)をう(👂)な(🎰)が(👸)し(🍷)た。樊遅は、少しいまいまし(😩)いとは思(😨)っ(🐤)たが、とうとう兜をぬいでしまった。
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