初め(👊)、(🛸)源(🗜)吉は、お芳が(🥩)歸(❌)つて(🏽)きたと(🔅)きいたとき、カツ! とした。拳固(gù )をぎり/\握りしめると(🧣)、「畜生ツ!」と思つた(🎖)。一思ひにと思(sī )つて、飛び出(chū )さ(🚾)うとさへした。
「なんでもよ(🉑)、お芳居(⛵)(jū )だ(😞)ら、口か(🙋)ゝるし、働くだけの畑も(🛐)無(🛴)え(👴)べよ、んで(👸)、ホ(🆙)ラ、そ(🚢)つたらごと(🐇)から、(🚥)お(🌼)芳にや、(🕑)家う(📐)ちつらかつた(🚾)べ――。」(🧘)
「なア源ん(👓)、校(🛤)(xiào )長(😘)先(〽)生(shēng )あれきつ(🌓)と(🔀)、――(🚡)あれだ。飛んでもない事云ふもんだ。本氣(🏃)(qì )に聞(wén )くなよ。うん(🐋)。」床(🕛)をしきな(🔛)がら、母が(⬇)さう云(🌁)つた(🧙)。
「お前さん!」母はびつくりした。
差配(👒)が今(🕞)年(nián )度分(fè(🔤)n )の小作料(🌦)の(🌿)ことで、村にや(🏸)つてき(📅)て、村の重だつた――(🛃)小(xiǎo )金をため(🚝)て(📜)ゐ(🎧)る(🚋)丸山の(➰)家にゐること(🏟)が分つたので、「幹(📆)(gàn )部」の一番若(📧)い元氣のいゝ石(🙃)山(shān )が、校(🍣)長先生(shēng )の入智慧(💖)で作りあげた恐ろしく漢字(✴)の多い、石山自身に(😫)さへ(🎪)、さうはつ(💔)きり文句も意(yì )味(🎬)も分らない「(📒)陳述書」(🌗)をもつて、出(chū )掛(🚌)(guà )けて行つた(🔐)。
源(yuán )吉(jí(🚕) )達(dá )は、もう雪も固(⏺)まつたので、山へ(🚪)入る時期だつた(🛸)けれど(🌟)も、この方(fāng )が片(🔊)付くまで行けなかつた。それに今(❓)では皆(jiē )、そんな處でない、(🧣)と思(🌨)ふほ(🍙)ど、興奮(😧)してゐた。石山の(🔁)家に寄り(🚁)合(🥛)つて(🗿)、色々(🔂)の話(🛤)をきいた(🖋)りし(🎃)てゐる(💜)うちに、殊(shū )に若い百姓(🍒)など(🧢)は(🎅)、「地(📨)主つて不埓(liě )だ(🍷)!」さうい(👲)ふ理窟の根據が分つて(😊)くるのが出て(🌇)き(💚)た。始め「(📲)さうかなア」と思(📊)つ(🤕)て、フラ/\した氣(🤽)(qì(⏫) )持(chí )のものが、「野郎(🔁)奴」など(📍)と云つ(🗡)てきた。澤(zé )山集ることがあると、(🍎)校長先(xiān )生は、手(✴)振りや、身振りま(🔤)でして、「佐倉宗五郎(láng )」や(📲)「磔茂左(🍱)衞門(🐾)」(💌)な(🌋)どの義民(⬇)傳を話してきかせた。それが、(🤘)處が、理窟なし(🐑)に百姓(🍺)の頑固な(🚟)岩(yán )ツこ(🗽)ろのやうな胸のす(🈸)き(♟)間々々から、(🚮)にじみ入つ(🧣)て行つた。それから、笑(xià(🥁)o )談のやうに、(🖥)「北海道の宗五(wǔ )郎」といふ奴が、何(hé )處(chù )か(🔄)から一人位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた。する(🚊)と(🗡)、朴訥な百姓は、眞面目(mù )に、考へこんだ(💎)。
由は校長(zhǎng )先生(shēng )を見(⤴)ると、頭(🚵)をさげた。が(🚣)、何も云はずに(📆)す(⏬)ぐ又(yòu )爐(♒)邊(🚯)に坐(zuò )つた。そ(🙎)して兩(liǎng )膝頭と顎が(♟)喰付(🌘)くや(🐊)うに(🍔)、圓ま(🌝)つて寢込んでしまつ(🚽)た(💯)。
源(yuán )吉(jí )は(📆)、一寸、(🥟)振(🕞)返つて、母(mǔ )親(qī(👰)n )を見(💭)た(🚙)、が(🕰)、(😉)そ(🧒)のまゝ戸をしめて、出た。
「俺(🌾)(ǎn )アそ(🏂)つ(❎)たらことなら、(📜)や(🔯)め(🙏)たら(㊗)えゝと思(👀)(sī(💠) )ふん(🔫)だ。」と半分泣(qì )聲(shēng )を出して云(yún )つた。
柱(🎸)時計が四つ、ゆるく、打(dǎ )つた。母親は、び(🖱)つ(🏋)くりして、(🦆)今(🖍)度は本當に眼をさ(🆔)ました。そして、(🤾)くる(🏘)つと圓く(🏯)なつ(💂)て寢(qǐn )てゐる由(yóu )をゆ(🈷)り起(🍔)した。由は眼(🍎)をさますと、(🔡)不(🥏)機嫌(xián )に、ねじけ始めた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025