民謡(👖)(yáo )にこういうのがある。
○ 本(běn )章には拙訳とは極端に相反(fǎ(💭)n )する異(🌶)説がある(🧣)。それは、(💶)「三年も(🛳)学問をして俸祿にありつけないよ(🅰)うな愚か(🍊)者は、め(✊)つたにない」という意に解するのである。孔子(🚻)の言(📴)葉(yè )と(🐜)しては(🧢)断(💔)じて同(⬛)意し(🕔)がたい。
「(🚁)禹(yǔ )は王者として完(wán )全無欠だ。自(🛩)分の(🕢)飲食(🦃)をうす(🗨)くして(💝)あつく農耕の神を祭(🤲)(jì )り、自分の衣服を粗末(mò )にし(👞)て(🌟)祭服を(🔖)美(🔔)しくし(🛄)、自分の宮(💠)室を質素にして灌(🤧)漑(gà(🍢)i )水路に力(🥔)(lì )を(🔜)つくし(🛠)た。禹は(🐇)王者(🚋)として完全(🗃)無欠(🥜)だ。」
三三(⏯)(一八○)
とあ(♌)るが、もう私も(🏺)安(ā(🌭)n )心だ。永い間(jiān )、おそ(📊)れつつしんで(🍴)、(❎)こ(⛪)の身をけがさ(🚰)ないように、(🕕)どう(😏)や(🥕)ら(🌏)護(🚬)りおお(🌨)せ(🐝)て来たが、これで死ねば、もうそ(👇)の心労もな(🌖)くな(🔔)る(🏆)だろう(⛄)。ありがた(🤗)いことだ(🛷)。そうではないかね、みんな。」(🥙)
○ 唐(táng )・虞==堯は陶唐氏(shì )、舜(shùn )は有虞氏な(🤷)る故、堯・舜の時代を唐(🥣)・虞の時(shí(🕣) )代という。
先(xiān )師(shī )は、喪(sàng )服を着(🍦)(zhe )た人(rén )や、(🏏)衣(👡)冠(guàn )束帯(dài )をした人(rén )や、(🌼)盲人に出(😿)会われると、相手がご自分(fèn )より年少(🏾)者(🏑)のもので(❤)あ(📚)っ(🙂)ても、必ず起って道をゆずられ、ご(😰)自(zì )分(😿)がそ(🏨)の人た(🌉)ちの(♟)前(qián )を(🎼)通(tōng )られる(📽)時(🚊)(shí )には(🥣)、必(bì )ず足を早められた。
「修行という(🔇)もの(🍢)は、たとえば山(shān )を築くよ(🎦)うなものだ。あと一簣もっこ(🚥)という(🎂)と(🕙)ころで挫折しても、目(🍆)的の山に(🧒)はなら(🚝)な(🦌)い。そして(⬆)その罪(👷)は自分に(👈)ある(🏧)。また、(🔹)た(👞)と(👅)えば地ならしをするようなものだ。一(yī )簣もっ(🐈)こ(🎠)で(🤱)もそ(🙀)こにあけた(🛸)ら(🅱)、それだけ仕事がは(🕵)かどったこ(😈)とになる(📖)。そしてそれは(🏫)自(⬆)分が進んだ(🎦)の(🚘)だ。」
「(🤽)大(🚁)宰はよく(✌)私のことを知(🤩)って(👪)おられ(🙍)る。私(sī )は(🚗)若いころには微賎な(⛽)身分だった(🏒)ので(🕦)、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこん(🔹)だものだ。しかし、多能だから(✨)君子(🐼)だと思(🌉)われた(❤)のでは赤(🌧)面する。い(👪)ったい(🚔)君(jun1 )子と(🥠)い(😍)うものの本質が多能ということにあ(✝)っ(🎽)ていい(🐟)ものだろう(👴)か。決(😠)し(🌀)て(🐴)そんな(🚔)こ(👣)と(🥎)はない。」(💱)
三(二(🏩)〇(🛫)八)
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