しかし(🌸)、孔子の(😤)答(💒)えは、極めて無造作であ(🚋)っ(🙋)た。彼(🥍)は相手(🔜)の言(yán )葉に軽(📠)くう(🦕)な(🚸)ずき(㊙)ながら、
(小人がつけ上(📣)(shàng )るの(🦓)も、怨(yuàn )む(🕙)のも、(🐭)また嫉妬心(xīn )を起すのも、結局(🔶)は自分だけ(🏚)が(🥔)よく(🙋)思われ(✊)、(🕚)自分だけ(🐷)が愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何といっ(🤷)ても(🎻)自分を愛し過ぎる(💱)ことにあ(👟)る。この根本悪に眼を(🏢)覚ま(♊)さ(🎈)せない限り、彼(🏠)等(♍)はどうにもなるもので(🎧)はない(👮)。)(🌊)
孟懿(👳)子(zǐ )もうい(🔐)し(🌬)、(🍣)孝(xià(🔘)o )を問う、子(zǐ )曰く、違(⏮)(wéi )た(💈)が(➗)う(😭)ことな(⛅)かれ(🍿)と。樊(fán )遅御(🕒)はんちぎょ(🥘)たり。子(🈵)(zǐ(🤝) )之に(📣)告(🌿)げて(🌉)曰く、孟孫もう(🚵)そん、孝を我に(🥞)問う。我対えて曰く、違(wéi )うこと無かれ(🎬)と。樊遅はんち曰(yuē )く、何(hé )の(🔝)謂ぞや(🤦)と。子曰(🍿)(yuē )く、生(shēng )には之に事(shì(🏻) )つ(🛋)かうる(🌁)に(🖥)礼を以(yǐ )てし、(🗣)死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以て(🗯)すと。
(🌳)いつの間にはいって(🎥)来たのか、一人の小姓(🦒)(xìng )が、彼(👖)のすぐ(🍸)背(bèi )後うしろ(🕒)から、そ(🕊)う云った。彼(bǐ(🦗) )は(☝)返事(🏠)をする(🖇)代(✏)(dài )り(🐠)に、ばね仕掛の人形のように、卓の(👈)そばまで行(háng )って、(♑)せ(🥋)かせかと服装をと(✴)とのえた。
か(🔼)といって、孔子(zǐ(🧥) )に対して、「(🔖)そん(🕊)な遠まわしを云わないで、もっとあからさまにい(✉)って下(⏳)さい(🍯)。」とも云(🔭)い(🐕)かね(😮)た(🏈)。もし(🏊)孔子に、諷刺(🤴)(cì )の(👞)意(🐫)志(🦃)が(🔡)ないとす(🍵)ると、そんなことを云い出す(🚫)の(🐭)は(👚)、(🈁)礼(lǐ )を失することになるからで(🚌)ある。
(👕)彼は、(🚇)孔(kǒng )子の部屋(wū )に(✊)はいるまで、ほとんど夢中(📻)だった。彼(bǐ(🖥) )ははいって(📐)見(🧞)て、森とし(💻)た(🔒)部屋の、うす暗い奥に、端然と坐(👛)ってい(🔗)る(🈁)孔子(zǐ(🎐) )を(😣)見出(🌝)して、は(🗣)じめて(💒)吾に(🚊)か(🎪)えった(❕)。呼ばれた理由(yóu )をはっきり(🍟)意識した(📦)の(🌑)も、(🐜)その時(🚖)で(🧘)あった。
(🎣)孔子(🤣)は、それっ(🎢)きり默々とし(🏈)て歩(bù )き(🌆)つ(🎊)づけ(📦)た。そし(🕖)てものの半(🐞)町も(🎙)行っ(🐿)たこ(🧦)ろ、ふと思い(🆖)出したようにいった。
孟懿子の父は孟(👧)釐(lí )子(😳)もうきしとい(🌟)って、すぐ(🥃)れ(🛄)た人物であり、その(💺)臨(💧)終(🔥)には、(💎)懿子を枕辺(fǎ(❎)n )に(🙈)呼んで、そのころまだ(🥢)一(yī )青(qī(🥊)ng )年に過(guò )ぎなかっ(🛰)た孔子の人(rén )物を讃え、自分の死後に(🏟)は、(🐹)か(🤖)なら(🙀)ず孔子に師事するように言(📠)いのこした。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以(💈)(yǐ )来(👩)、弟(dì )の(🚭)南宮敬淑なんぐうけ(🔳)いしゅくと(🥓)ともに(🔐)、孔子(zǐ )に礼を学んで来(lá(🌔)i )たの(🐚)であるが、彼(bǐ )の学問(wèn )の(🔼)態(😡)(tài )度には、少(shǎo )しも真面(📞)目さが(🥣)なかっ(🌔)た。彼(bǐ(👖) )が孝の道を孔子にたずねた(📱)のも、父(📻)に対する思(sī )慕の念(🎠)からとい(💌)う(🎊)よ(👞)り(🐢)は(🎐)、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分の権勢を誇示したい底(dǐ )意からだった、と想像されてい(😹)る。
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