それを半蔵が言って(🦋)、平(píng )助と一緒(xù )に(🛸)見(🎠)送(⛴)った(🚪)。
(🖌)また、また、(🚻)土(tǔ )蔵も残(⛄)らず(🤣)打ち破り家(😤)(jiā )屋敷も(🐲)ことごとく焼き(🤓)崩くずして浪士ら(💅)の足(🌛)だ(📚)まりの(🚨)ないよ(🕹)うにされるとの風聞が伝わ(😢)った(🔹)。そ(🙉)れ(🍠)を聞い(🗂)たものは皆(⤴)(jiē )大い(👰)に驚いて、一度土(🛎)蔵にしま(👏)っ(📟)た大切な品物をまた持ち出(chū )し(🍤)、穴(👐)(xué )を掘(🤦)っ(🍟)て土(tǔ )中に埋める(🕙)ものもあれば、畑の方へ(🐨)持ち出(🍖)(chū(🥚) )すも(😁)のもある。何はとも(🍁)あ(🤺)れ、この雨(🍿)天ではしの(🌑)ぎか(🌡)ね(💤)ると言って、でき(⏸)るだけ衣類を背(bèi )負(🕹)し(🐌)ょうことに気(👇)のつくものも(🌥)ある(🚽)。人々は互(hù )い(📢)に(📶)この混乱の渦うずの中に立(🕗)った。乱(📻)(luàn )世もこん(❄)な(🥇)であろ(🔈)うかとは(🎢)、互いの目(mù )がそれを言(📖)った。付(fù )近の老若男女は(📃)そ(👦)の夜のうちに(🐜)山の(🧗)方へ逃(táo )げ失(💽)う(🥢)せ(🥇)、(💧)そうでないものは畑(tián )に立(lì(🤷) )ち退のいて、そこに隠(😤)れた。
この(🧝)長(🔭)(zhǎng )逗留(🔊)の中で、わずかに旅の半蔵を慰めたのは、国(⛑)の方(✍)へ(〽)求(🤽)(qiú(♋) )めて行き(🏒)た(🐻)いも(🐝)のもあるか(🌀)と思って本(🤵)屋をあさ(🥠)ったり、江(♊)戸(📝)(hù )にある平田(🎎)同門の(🔋)知人を(🔅)訪(🏖)た(🛷)ずねた(🐒)り、(📵)時(🌁)には平(🎁)田(🍊)家(jiā )を訪ねてそこ(🚫)に留(🏡)守(shǒu )居す(🚘)る師鉄胤(🎱)かねたね(🎧)の家(🍉)族(zú )を(😗)見舞った(🌬)りするこ(🎏)と(📅)であっ(😺)た。しかしそ(🅰)れに(💹)も(🍬)増(📇)して彼(🌡)が心(🦔)を引か(🐍)れ(♟)たのは多吉(🕝)夫(fū )婦で、わ(👂)けてもかみさん(🚴)のお隅(👏)のような目の(🛂)光った(🏠)人を見つ(🐌)け(🎼)たことであった(⤴)。
出発の日(🎥)(rì )に(👕)は、半(⬆)蔵(🦂)はすでに(🗣)十一屋の方に移っ(🦈)て(👓)、同行の庄屋(wū )た(✉)ちと(🍷)も(🎛)一(yī )緒(🚗)になって(🚀)いたが、そ(🔙)のま(👴)ま江戸(hù )をたっ(🗓)て行くに忍(rěn )び(🏘)なかっ(✋)た(🤾)。多吉夫婦(💻)に別れを告(🙀)げるつもり(😡)で(🏞)、ひ(🥢)とりで(✴)朝早(🔙)く両(🎑)国(guó )の旅(lǚ )籠屋は(🔆)たごやを(😏)出(😟)(chū )た。霜だ。まだ人通(tōng )り(🚺)も少ない両国橋の上(shàng )に草鞋わ(🦋)らじの跡(🛷)を(🔣)つけて(☔)、彼は(📓)急(jí )いで相生町(dīng )の家まで行(háng )っ(🔊)て見(🌺)た。青(qīng )い河内木綿(➰)かわち(🥐)もめんの合羽(yǔ )かっぱ(🌇)に脚(❕)絆きゃはんを(🎂)つ(👶)けたままで(🛰)門口から訪れる半(🐬)(bàn )蔵の道中(zhōng )姿を見つけると(🐉)、(🏥)小(xiǎ(⏹)o )娘のお三(🏫)輪は多(duō )吉(🆚)やお隅(⛺)すみを呼(🧞)(hū )んだ。
「(🍄)火(huǒ )事(shì )はど(😨)こでございましょう。」
「(🕛)オヤ、もう(🕚)お立ちですか。すっかりおしたくもで(🙊)きましたね(📁)。」
(📢)水戸ほど苦(kǔ )し(🕔)い抗争を続けた藩(fān )もない(🧤)。それは実に(😽)藩(fān )論分裂(liè )の形(🎟)であらわれて来た。もとより、一般の人心(🛐)は(💄)動(dòng )揺(👰)し、新しい世紀もよ(👊)うや(🏁)く(🏐)めぐ(🥠)って来て、だれ(⏩)もが右す(😹)べき(🕖)か左(zuǒ(🧡) )すべきかと狼狽ろう(🚜)ばいする時(shí(🐝) )に当たっては(🥔)、二百(bǎi )何十年来の旧を守(🤠)って来(lái )た諸藩(fān )の(⏫)う(🤜)ちで(🌟)藩論(🚭)の分裂(😢)しないところとて(🕚)もなかった。水戸は(🍛)ことにそれが激しかった(➿)のだ。『大日(rì )本史』の大業(👻)を成(📱)(chéng )就して、大義(yì )名分(fèn )を(🚓)明(mí(⚓)ng )ら(🥒)かにし、学問を曲げてまで世に阿(🌆)おもねるものもあ(🚻)る徳川時(shí )代にあって(🏡)とにも(🧞)かくに(🧛)も歴史(📟)の精神を樹立し(🔊)たのは水戸であった。彰考(🛠)館し(➡)ょうこうか(⛩)んの修史(⛪)、弘道(dào )館(🏼)こうどうかん(🤘)の(🏹)学問は、(🔱)諸藩(fān )の学風を指導する役(🤥)目を勤(qín )めた(😱)。当時における(🤶)青年で(🚃)多少(shǎo )なりとも水(🎉)戸の影響を受けないものはなか(🐬)ったく(📺)らい(🏖)で(🤸)ある(🚹)。い(✨)か(🔒)んせん、水(shuǐ )戸(hù )はこの熱(🔱)(rè )意を(🐎)もって尊王(🚛)(wáng )佐(zuǒ )幕の一大矛盾(dù(🐭)n )に(😏)つき当たった。あの波(bō(🛎) )瀾(🧜)はらんの多い御隠(yǐn )居の(🍦)生(shē(🏷)ng )涯し(🍌)ょうが(👗)いがそれだ。遠く西山(🦗)公せいざんこう以(yǐ(💅) )来の遺志(zhì(💩) )を(🏩)受け(🏿)つぎ王室(shì )尊崇(♉)の念の篤(🛏)あつか(🌠)っ(📫)た御隠居(jū )は、紀州(zhōu )や(🤾)尾(wě(🖕)i )州(📟)(zhōu )の藩主と並んで(⛵)幕府を輔佐する(🌚)上にも人一倍(bèi )責(zé )任を感ずる位置に立(📚)た(⬅)せら(🦉)れた。こ(💾)の(⚓)水(shuǐ )戸の苦(⏫)(kǔ )悶くも(🛑)んは一(🈹)方に(🚊)誠(🐓)党と称(🔫)(chēng )する勤(qín )王(🕶)派の人(🥪)た(🌈)ちを生み、一(🔆)方に奸党(🖌)(dǎng )かんとうと呼ばる(🔠)る佐幕(mù )派の人たちを生んだ。一つの(📀)藩(🖊)は裂けてたたかった。当(dāng )時(shí )諸藩に党(dǎng )派(pài )争いはあっ(⛵)ても、水戸のように惨酷ざんこく(🏯)を(😅)きわめた(💹)と(👏)ころはない(🐦)。誠党(🔐)が奸党を(🍚)見るのは極悪ごくあ(💿)くの人(👙)間と心の底から信(🛹)じ(♉)たので(🚆)あ(🙍)って(🐙)、奸(jiān )党が誠党を見るのもまたお家の(🛤)大事も思わ(🍫)ず御(📤)本(běn )家(✒)(jiā )大事とい(🛣)う(🥃)ことも(🤪)知(🙋)(zhī )らない(📟)不忠の臣と思(🐋)(sī )い込ん(😛)だ(⌚)のであった。水(shuǐ(🕣) )戸の(🕌)党派争(🎬)いはほとん(⏺)ど宗教戦争(zhēng )に(😱)似(🌯)ていて(😒)、成敗利害(♐)の(🏷)外(😩)にある(😤)ものだと言っ(🖐)た人(🍅)もある。いわゆる誠(ché(🖖)ng )党は天狗連てん(💲)ぐれんとも呼(hū )び、い(🍢)わゆる(🔮)奸党は諸生党とも言った。当(dāng )時の水戸(hù(👼) )藩にある才(🌛)能(né(👇)ng )の(🐴)士で、(👬)誠でない(🚽)ものは奸、(🛢)奸(💐)でな(🏨)い(🌷)もの(✍)は誠(chéng )、両派全(🥒)く分か(🤮)れて相鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間にある(🛰)ものをば(🦂)柳(🕴)と呼(🕋)(hū )んだ。市(⚪)川三左衛門(🤢)を(📤)は(🤼)じめ諸生(🕷)党(🤧)の領袖(😓)りょうしゅうが国政を左右する(👏)時を迎えて見ると、天狗(🚅)連(🌸)の一派は(📇)筑(⤵)(zhù )波山(🌎)の方(fāng )に(♈)立(lì )てこもり、田丸稲(dà(🕞)o )右(yòu )衛門たまる(🛩)いなえ(🕟)もんを主将(🐀)(jiāng )に推し、亡(wá(🏏)ng )なき御隠居の御霊代みたま(🚕)しろを奉(🍷)じて、(🌍)尊(🎋)攘の志を致(zhì(🧦) )いた(🏏)そうとしていた(📑)。か(🎈)ねて幕府(⏭)は水戸(hù )の尊(🖨)攘派(pài )を(➡)毛(🎻)(má(🧑)o )ぎらいし、(🌮)誠(⌚)党領(lǐng )袖の一(🚾)人なる武田(📊)耕雲斎たけだこううんさいと筑波に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた志(🥄)士ら(🐇)と(🌓)の通謀(móu )を疑(yí )っ(🎩)て(🐫)いた際であるから、(☕)早速さっそく耕雲斎(zhāi )に(🎛)隠居慎いんき(🍨)ょつつし(🐛)みを命じ、(🤪)諸生党(🤩)の三(sā(🐻)n )左衛門らを助けて筑波(bō )の暴徒を討うた(🚹)しめる(🚍)ために関東(dōng )十一藩(🔧)の諸大名に命令を(👽)下(xià )した。三左衛門は兵(bīng )を率いて江戸を出発し、水戸(👱)城に帰って(🤼)簾(📄)中れん(🕶)ちゅう母(mǔ )公(🍎)貞芳院ていほういん(🕑)な(🥞)らびに公子らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた(🤕)耕(gēng )雲斎らは水戸(🥢)家の存亡が今日にある(💴)とし(🥅)て、幽屏ゆうへい(🧓)の身ではあるが禁(jìn )を(⚡)破(🏫)っ(🦗)て(🔆)水戸(🌞)を出(chū )発した(🍉)。そして江(🙂)戸(hù )にある藩(🚪)主を諫(jiàn )いさめて(🏽)奸徒か(👴)んとの排斥(🍉)(chì )を(🤛)謀はか(🌙)ろうと(🎳)した。かく一藩が党派(pài )を分(🕌)かち、争(🛸)闘を(🔄)事(🚴)と(👩)し、しばらくも鎮静(📿)(jìng )する時のなかったた(🌫)め、松平大炊頭(👡)おおい(🕳)のかみ((🦍)宍戸侯ししどこう)は藩主の目(🔄)代(🏇)もくだ(📉)い(⛏)として、八(♿)(bā(🛋) )月(🕑)(yuè )十日に(🥉)水戸の吉(jí )田に(👷)着(zhe )いた。ところが、水(👺)戸(🛰)(hù )にあ(🤾)る三左衛門(😀)(mén )はこの鎮(zhèn )撫ちん(🍵)ぶの使(🚏)者に随行(há(👗)ng )して来た(🏥)ものの(🕌)多くが自己(jǐ )の反対党(👆)であるのを見、その中には京都よ(📚)り(⛄)来た公(🎦)子(♓)余四麿(mǒ )よしまろの従者や尊攘派(pà(🗿)i )の志(zhì )士なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑(yí )って、(🍐)そ(😉)の入城を拒(👺)ん(🙊)だ。朋党ほうとうの乱(🤛)は(⤴)その(🔄)結果で(🔄)あった。
「その方は天誅て(🕧)んちゅうに連(🐖)れ(🌕)て行くから、そ(🔻)う(🐢)心(xīn )得る(💻)がいい(🐦)。」(🔚)
天(🤒)(tiān )龍川てんりゅ(🌶)う(🥡)がわのほとりに出(🐕)てからも、(⛄)浪士らは(💰)武(💼)装を解(jiě(😺) )こう(🌥)と(☝)しなかった。い(😿)ずれ(⭐)も鎧兜(🤡)(dōu )よろい(🐶)かぶと、ある(🧟)いは(🥙)黒(hē(🚾)i )の竪烏帽(🙁)(mào )子た(🔨)てえぼし、陣羽織(zhī )のいで(📤)たちであ(🏫)る。高(🌦)く掲げた紅白の(🏇)旗(😼)、隊伍を区別する馬印(🥦)(yìn )うまじるし(🔄)などは、馬(🦕)上の(🌀)騎士(🐈)が(🔒)携えた抜き(😐)身(🛐)の(🚜)鎗(🐩)やり(😔)に映り合(😜)っ(😍)て、その無(🥪)(wú )数の群立(🚒)と集合との感(🥂)(gǎ(🌾)n )じが一行の陣容を(🔀)さかんに(🍘)した。各部(♑)隊の護って行く二(🙊)門(mén )ずつの(🌴)大砲には皆御(🏢)(yù(🐄) )隠居の(🖍)筆(➿)(bǐ )の跡が鋳い(👰)てある。「発而皆中(zhō(🐕)ng )節はっしてみ(♈)なせつにあ(➕)たる(🍌)、源斉(📚)昭(zhāo )書みな(🀄)もとのなりあきしょ」(🔼)の銘(🤶)(míng )は浪(🍂)士らが誇り(⚫)とするも(🌵)のだ。行(háng )列(🥥)の(📒)中央に(😔)高く「尊攘そんじょう」の二字を掲げた旗(🔁)は、陣太(🍮)鼓(gǔ )と共に、筑(🈚)(zhù(⛺) )波(🤑)以来(🌾)の記(jì )念でも(😠)あった。参謀の兵部は軍中第二(èr )班にある。采配(🐉)を腰に(👾)さし、甲冑(zhòu )かっちゅう(😚)騎馬で、金(💵)の三蓋猩々(🔘)緋さんがいしょうじょうひの(😲)一(yī(🤲) )段幡連(🌶)いちだんば(🍸)れんを馬(📃)(mǎ )印に(🔫)立(lì )て、鎗(🔏)(qiāng )鉄砲を携える百余人(rén )の武者(🛐)(zhě )を率い(🕙)た(🌿)。総勢の隊伍たいごを、第(✌)一班から第六(liù )班(bā(👗)n )までの備えに編(biān )み、(🌆)騎(qí )馬の使番(fān )に(🔖)絶え(🚄)ず(🖕)前後(✡)周(zhōu )囲を見回らせ、隊(🤾)(duì )列の整頓せいとんと行進の合図には拍(pā(💎)i )子木(🚌)(mù )ひょうしぎを用いることなぞ(🅾)皆(🎦)こ(🤢)の人の精(jīng )密(mì )な頭脳から出(chū )た。水(🕢)(shuǐ(🚋) )戸家の元(yuán )側用(yòng )人そばようにんで、一方の統率者なる小四(🔴)郎は騎馬(🚴)の側(🔔)に惣金(🚎)そ(🐨)うきん(🚿)の馬(mǎ(🐤) )印を立て、百(bǎi )人ほ(🥞)どの銃隊士に護まもら(💏)れながら中央の部隊を堅(🤨)め(🕴)た。五十人ばかりの(❗)鎗隊士を従(🕜)えた稲(dào )右衛門(mén )は梶かじの(🕊)葉(yè )の馬印(yìn )で、副(🍸)将らしい(🦄)威厳(♟)(yán )を見せながらそのあ(👲)とに続(xù )いた(🏾)。主将耕雲斎(zhāi )は「奉勅」の旗を先に立て、三(🏁)(sā(🕥)n )蓋菱さんがい(🦒)びしの(📃)馬印(yìn )を立てた百(bǎi )人ばかりの騎(qí )兵隊(duì )がそ(👝)の前に進み、(🥦)二(èr )百人ばかりの歩行(🍿)武者(📉)の同勢は(🈲)抜き(🐝)身の鎗でそ(🕝)のあとか(🚏)ら(🔧)続い(🚄)た。山(shān )国(guó )兵(😒)(bīng )部父(🙆)子(zǐ(🍼) )はもとよりその他に(🏚)も親子で連れだって従(📥)軍するものもあ(🎦)る。各部隊が護(🌼)っ(🤕)て行く(❣)思い思(😫)(sī )い(⌛)の旗の文字(🏤)(zì(🆕) )は(🐽)、いずれも水府義士をもって(🏒)任ず(📗)る(🥁)彼(💞)ら(🔰)の(🈳)面(🗂)目(mù(🔕) )を語っている。その中にまじ(🚔)る「百(bǎ(😹)i )花の(🐿)魁さきがけ」(🦕)とは、中世(💸)以来の(🧖)堅い殻(♟)(què(😆) )からを割ってわ(🌃)ずかに頭を持ち上(shàng )げ(🍣)よ(✒)うとするような、(🔲)彼らの早(💰)(zǎo )い(🧔)先駆(🕯)感(gǎn )をあらわし(🙉)て見(jiàn )せている。
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