(⛔)孔(🙋)(kǒng )子は、(👪)ぬかりなく考えた。そして(🖲)遂に一策を思いついた。そ(🆕)れは(🥤)、相(🥃)手(shǒu )の用いた策(cè(🏭) )そのままを応(🌇)用(🔖)することであっ(🔶)た。つまり、陽貨(🏃)の(💶)留守(shǒ(🎄)u )を見計っ(👮)て、謝(🧡)(xiè )辞(cí )を(💊)述(shù(🚑) )べに行こうというのであ(➰)る(💱)。
4(⬜)むろん彼(🥣)は(👦)、仲弓の問(🗾)(wèn )題にかか(🔪)わ(🔸)りなく(🐱)、これ(🤝)までに(🏧)もその(🤓)点に力を(🦔)入れて門(🤪)(mén )人たちを教育(yù )し(✔)て(📑)来(🏞)たの(😠)である。彼がつ(🦉)とめて「利」について語るこ(🐙)と(📥)を避け、たまたまそれを(📞)語る(👣)ことがあっても、常(🔒)(cháng )に天命とか(⏰)、仁と(💝)かい(🖋)う(💷)よ(💬)うなことと結(🤚)びつけて話すように注意(yì )して来(lái )た(🐾)のも(👲)、(🌎)その(🥜)ためであ(🕢)る。ま(🌳)た(👐)彼(🤙)(bǐ )は、機(jī )会ある(🛹)ごとに、門人達の我(🚙)執を戒め(🗄)た。そして、「5自己(jǐ )の意(💝)見(👷)に(🔺)こ(😹)だ(🥚)わっ(🈷)て(🔈)、無(♿)理強(🕎)いに事を行っ(🐨)た(➗)り、禁止(zhǐ )した(〽)りす(👡)る(🏴)のは君(🎸)子の道でない。君子の(🎋)行動を律する(🎃)ものは、たゞ(🛌)正義あ(❌)るのみ(🗯)だ。」と(🤱)説き(🛢)、6彼自身、細心(xīn )の注意(yì )を払って、臆(🌹)断を去り、執着を絶ち、固陋(lò(💙)u )を矯(🕯)ため、他との(🕒)対立に陥(➰)らぬよ(⛏)うに(✒)つ(👗)とめて来たものである。
「3(🤛)むず(🛁)かし(💞)い(🔕)のは温顔を以て父(🚰)母に仕えることだ。現に代って仕(🐱)(shì )事に骨(✂)を折った(🗳)り、御馳走(💱)があるとそれ(🚱)を(⚪)親にす(🏂)すめたりするだ(📟)けでは、孝(🍌)行だとは云(🚻)えない。」
元(yuán )来孔子(zǐ(📄) )は(🔀)ユーモリスト(🗳)ではな(🐫)かった。だから彼は、生(🔴)真面目(👯)に考えて、(💮)そんなことを思いつ(📥)いたのであ(😾)る。しかし、(🕛)思いついて見る(🔗)と、い(🚑)かにも可笑し(🐡)かった。彼(bǐ )は思わず微(wēi )笑した。同(🛄)時に、何となく(📮)自分にはふさ(🎉)わしく(🖍)な(🐲)いような気が(🛢)し出した。たしかに(🥦)彼のふ(🕣)だんの信念に照(zhà(🤑)o )らすと(🥞)、それは決して気持(chí )のい(🛳)い策だ(📟)とは云(yún )え(⚡)なかったのである。そこに気が(🛐)つくと、彼は(📃)も(🕠)う笑わなかっ(👴)た。そ(🚗)して、ゆっ(🚯)く(🎶)りと、もう一度(dù(🎒) )考え(⬅)なおし(🐶)た。しかし、(🍏)それ(🍨)以(🖖)上(👼)のい(💸)い(🍙)考えは、(💦)どう(💳)しても思い浮ばな(⚽)かった。
「2(📱)足(zú )一歩門外に出たら、高貴(🎅)(guì(🐉) )の客が(📒)眼の前にいるような気持(chí )でい(🔌)るがよい。人民(🙌)に仕(shì )事(shì(😰) )を命(mìng )ずる場合に(🚙)は、(㊗)宗廟(miào )の祭典にでも(🌪)奉仕(shì(🤗) )するような(😳)つもりで(🕒)いるがよい(🔆)。そして(🦒)自分の欲しないことを(🕣)人(🤣)に(🌸)施(shī )さ(🛫)な(🛋)い(➡)ように(♍)気(😏)をつけよ。そしたら、邦に(✳)仕え(🚾)て(🌅)も、家(jiā )にあっても、怨(🍅)みをう(📴)けることが無い(🎒)であろう。」
(❎)といったことを思い起した(🍾)。孔子(🖱)は或は、自分を(📧)「人君の風がある。」など(✒)と讃めて(📫)、その実、何かの(🏎)欠点を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(🌊)(cì )しているのでは(✒)あるまい(🏚)か。そういえば、世(shì )間で(👕)は、子(⚾)桑伯(🏏)子しそうはくしと自分とを、同じ型(xíng )の人(rén )物だと評してい(⛏)る(🐷)そ(🥉)うだ。子桑伯(🍚)子は物にこせつかない、いい男だが(🤛)、少(shǎ(💻)o )し大ざっ(🧖)ぱ過ぎる(📅)嫌(🚄)い(💎)がな(⛅)いでもない。或(huò )は自分にもそんな欠(🦈)点が(🏇)あるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、(📸)そんな事(shì )が(🍬)ないよう(🤝)に気をつけ(🕷)てい(✝)るつもりでは(🐠)あるが。――彼はそんなこ(♐)とを考(kǎo )えて、(📬)讃められ(🕟)たため(❎)に却って不(✋)(bú(✴) )安な気(qì(👀) )持になるのであった。
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