三(😢)(二〇八(🔊))
「有能(néng )にして無能(néng )な人に教えを乞い、多知にして(⛅)少(shǎo )知の人(🥌)にも(🏫)の(😉)をたず(🚀)ね、有(😋)って(🛁)も無きが如(rú )く内(nè(😭)i )に省み(🥔)、充(⛱)実(👟)していても空虚(💤)なるが如(rú )く人にへ(🕒)り下り、無(🐹)法をいいかけられ(⛹)ても相(🏜)手に(✈)なっ(🥃)て曲(👒)直を争わな(✝)い。そういうこ(🎽)との出来(🍍)た(⛪)人がか(😑)って私(📉)の友(🦐)人にあ(🌾)ったの(👷)だが。」
二(🎊)(èr )(二〇七(🔯)(qī(🚇) ))
舜帝(💥)には五人(rén )の重臣が(🔓)あって天(🏟)下が治った。周の武(wǔ(🏐) )王(wáng )は、自分には乱(luà(📓)n )を治(🤪)める重(⛎)臣(🍔)(chén )が十人あ(🤑)るといった。それに関連(🏾)して(🥫)先(🕷)師がい(🐸)われた。――
「学問は追いかけて逃が(💄)すまいと(😊)するような気持でや(🧀)って(✡)も、な(💣)お取(📑)(qǔ )りにが(📽)すおそれがあ(📈)るものだ。」
○ 綱==これを「網」の誤りと(❕)見(⛹)て「一網(wǎng )打尽」の意(🥪)味(🚰)に解する説もあ(👲)る(🚺)。し(🌐)かし、当時の魚(yú(👉) )獲法(🏪)に、大綱(gā(🤭)ng )に(🐆)たくさんの小綱をつけ、その先(❕)に(🚿)釣(diào )針をつけて、それ(🛏)を(🍢)水(🕯)(shuǐ )に(🏠)流(♑)(liú )す(🐯)方法が(➿)あり、それを(🔬)綱とい(🥜)つたというのが正しいようである。しかし、いずれにし(🌖)て(🍛)も、本章の結(jié(✈) )局(jú )の意味に(👋)変(bià(🚱)n )りはない。
一八(二二三)
本篇に(😄)は(🤶)古聖賢(🐉)の(🕵)政治道を説いたもの(✅)が多い。なお、孔子(🎿)の(🔒)言葉の(♈)ほかに、曾子の言葉(yè )が多数(🥋)集録(lù )され(🐂)てお(🕋)り、しかも(🚤)目立つてい(💗)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025