1 (🚢)子曰(🍼)(yuē )く、(🔗)詩(🆕)三百、一言以(🎰)て之を蔽(☝)う。曰く、思い邪(xié(🕯) )(よこしま)なしと。(爲政篇)
「でも(💒)、近々(🦔)行(há(🗄)ng )われるお祭は、ず(🏫)いぶんご鄭重だと(⬜)いう噂(zǔn )です(👚)が(🚆)……」
と(🎑)、孔子(👐)(zǐ(🦂) )の声が(🚶)少し高くなっ(👼)た。
孟(🕤)懿子の父(fù )は孟釐子(💡)もうきしといって、(🛋)すぐれた人(🍌)物(🏩)であり(🤱)、(🧟)その(😶)臨終には、懿子を枕辺に(🔧)呼んで、そのころ(🚖)まだ一(yī(⛔) )青年に過(guò )ぎ(🚀)な(🙂)かった(🚁)孔(💨)(kǒng )子の(🤽)人(😖)物(wù )を(🍽)讃(✅)え、自(📧)分(fèn )の(👷)死後に(🤱)は、か(👟)ならず(🦁)孔子に師事するように言いのこ(🛹)し(⏭)た。懿(💸)(yì )子(zǐ )は、父の遺言(❄)にし(🔋)たがっ(🚶)て、(❌)それ以(🎽)(yǐ )来(📈)(lá(🔅)i )、(🤝)弟の南宮(🚩)(gōng )敬(📹)淑(😠)なんぐ(👢)うけいしゅくとともに、孔(kǒng )子に(🎉)礼を学んで来(lái )た(🚓)のであるが、彼の学(xué(🗳) )問の態(🐭)度には(👨)、少しも真面(miàn )目さが(⚾)なかった(❄)。彼が孝(🌆)の道を孔子にたず(🌦)ねたのも、父(🌍)に(🏬)対する(📵)思(🧝)慕(😮)の念(🕹)からというよ(👞)りは、(⏳)その(🐝)祭祀(sì )を荘厳に(🖨)して、(🎶)自分(🐣)の(🌿)権(quán )勢を(🚔)誇示(💩)し(🐌)たい底意か(📦)らだ(🚪)った、と想像されている。
「音楽の世(shì )界は一(yī )如(rú(💫) )の世界じゃ。そこでは(👅)、(✊)いささ(🙏)かの対立意識も許されない(🔜)。先ず一(🌽)人々(🍪)々の(🆙)楽(lè )手の心(🏕)と手と(👫)楽器(qì )とが(🍙)一如にな(🍜)り、楽手と楽手(shǒu )と(🈳)が一如(🌪)になり(💽)、(🛒)更に楽手と聴衆とが一如になって、翕如き(😊)ゅうじょとし(😝)て一つの機(🐐)(jī )を(👒)ねらう。これ(🎽)が未発(😡)の(👂)音楽じゃ。この翕(🔝)如(rú )た(🐊)る一如(rú )の世界が(🦌)、機到っておのずから振(zhèn )動を始めると、純(chún )如(rú )として濁りのない音波が人々(🏀)の耳朶を(🧕)打(dǎ )つ。その音は(🏾)ただ一つである。ただ(🈺)一つである(📧)が、その(⛏)中には金音もあ(💍)り(🖕)、石音もあ(⏯)り、それらは厳(🦅)に独自の音色(🎱)を保って(⏲)、(🧗)決(🔆)しておたがい(🦊)に(🧙)殺し(🍫)あうことがな(🐁)い。※(「(🎏)激」(⚾)の「さんずい」(🍪)に(🌾)代(dài )えて「白」(😒)、第3水準(🕓)1-88-68)如きょ(😯)うじょとして独自(zì(➗) )を守りつつ、し(🐁)かもただ一つ(⭐)の流れ(🔷)に合する(🌝)のじゃ(🤤)。こうして、時間(jiān )の経過につれて、(🔼)高(gāo )低、(🐋)強弱、(🕋)緩急、さまざまの変(bià(🈁)n )化(💻)(huà(👮) )を(🐇)見せるのであ(♟)るが、その間(🕤)、厘毫りんごう(👛)の隙(😂)もなく、繹如え(🥀)きじ(🀄)ょとして続(xù(⛲) )い(🍋)て行(háng )く。そこに時(🎱)(shí )間(jiān )的(📸)(de )な一如の世界(🐈)があ(🎰)り(🈹)、(📱)永遠(yuǎn )と一(🍶)(yī(🚴) )瞬(shù(🕐)n )との(⚽)一致が見出される。まこ(🥦)との音(✅)楽(🏁)というものは、こ(🛀)うし(🦕)た(🎫)もの(🤨)じゃ。聴くとか聴かせる(📚)と(🔹)かの世界(jiè )ではない。まして、自(🏹)分(🏷)の腕(👱)と他人の(⚪)腕(🤝)を比(👻)べ(🎍)た(👐)り、音楽の(💘)わかる者とわ(🗳)からぬ者とを差(chà )別したり(💏)するような世(🏄)界とは(🚒)、似ても似(📶)つかぬ世(shì(⛺) )界なのじゃ(🥀)。」
樊(fán )遅(chí )は、案外平凡だという感(🛥)じがして、こ(👈)んな(🔻)こと(😠)なら、あんなに考えるのではなかった(🎙)、と思った。
「5父母の年齢は忘れて(🥞)はならない。一つには、長生を喜ぶた(🤰)めに、二つには、(⏺)餘命幾何いくばく(🏰)もなきを懼おそれて(🍠)、孝養(👸)(yǎng )を(✝)励(🐽)む(🦉)た(🕝)めに。」
「で(➡)、わしは、(♿)違わないよう(🤩)に(😑)なさるがよい(🔎)、と(🏓)答(dá )えて置いた。」
(もし、孟孫(sū(🕹)n )氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でも(🌱)あれば、そ(💫)れは孟(mèng )孫氏一家の問題だけ(🍠)でな(🕖)く、魯の国の(🛃)問(wèn )題(⏯)であり、ひいては天下の道義を紊ることにもなる。それ(🚶)に(💈)、万(👫)一、自分に一応の相(xiàng )談(✌)をした、とでも云(yún )いふらされると(🧚)、(🤪)これから自(🔦)分(🤚)がやって行こうと(➡)する政治の精神を、傷けることにもなる。出(chū )来れば、自(🌅)分のいった(🛫)意味を、(🌫)は(⛺)っきりさして置(🈺)(zhì(🗞) )くに越(🍊)した(♉)ことはない。し(⛔)か(🚺)し、祭典の計画(🧛)(huà )について(🦔)、直(zhí )接の相(⏭)談(tán )もうけない(💿)で、こち(🚛)らからそれを云(📿)い出すのも非礼(📔)だ。何と(🤲)か方(🎡)(fāng )法(🥊)(fǎ )はな(🔀)いものだろうか。)
孔子は、ぬかりなく(🍠)考えた(🆓)。そし(🥙)て遂(🍷)に(🔘)一(yī )策を思いついた。それは、相手(📧)(shǒu )の用(yòng )いた策そ(🔛)の(👎)ままを応用(📩)す(🌨)るこ(📔)と(📽)であっ(🏗)た。つまり(📖)、陽(📵)貨の留守を見計って、謝辞を述べに(☔)行こう(🏍)と(➖)いうのである(🈶)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025