本(📰)篇(🎛)に(🏌)は孔子の徳行(👩)に関(wān )す(🍽)ることが主として集録(lù(🔔) )され(🚋)て(😁)いる。
○ 巫馬期==孔(🏀)子(zǐ(📎) )の門(mén )人。巫(㊙)馬は姓、期は字(zì )、名(🍮)は施(し(🔫))。
二五((🥂)二(💱)三〇)
○ 孔(⤴)子(📂)が昭公は礼(🌛)を知つ(🐰)ていると答えたのは、自(🐙)分(⛲)の国(guó )の君主(zhǔ )のことを他国の役人(rén )の前(qián )でそしるの(🥜)が非礼で(🌖)あ(⛽)り、且つ(🔘)忍(rě(🌴)n )びな(🌉)かつ(🤐)たからであろう。しか(🌐)し、事(👌)実(shí )を指摘されると、それ(㊙)を(🥌)否(fǒu )定もせ(🏘)ず、また自己(jǐ )辯護も(🎛)せず(💖)、すべて(🥣)を自分の不明に帰した。そこ(💕)に孔子の面(miàn )目(🎢)があつたのである。
八(🔺)(bā )(一九(🐝)二)
つ(🤸)つしむこころ。
「(🛍)野(🏒)蠻なところ(🔈)でございます。あん(🚢)なと(🎞)ころに、どうしてお住居が出(🎻)来(lái )ましょう。」
二六(liù )(一七(🌲)三)
九(🏌)(jiǔ )(一九三(sā(🔔)n ))(😇)
「鳥は死(sǐ )ぬ(🌖)まえに(🈴)悲しげ(🥩)な声(🤟)(shēng )で鳴き、人(👖)は死ぬまえに善言を吐く(💆)、と(🌊)申(shēn )し(🍫)ます。こ(♎)れか(🍔)ら(🎧)私(😽)の申(🍸)上(🚎)げますこと(🆎)は、私の最(zuì )後(🗯)の言(yán )葉でございますから、よくおきき下さ(🤯)い。およそ為(wéi )政家(jiā(🤥) )が自分の(🚢)道として(😌)大切にしなけ(🐙)ればな(💕)らな(😠)いこ(👢)とが三(sān )つあります。その第(dì )一は(🛩)態度をつつし(👆)んで粗暴怠慢(💥)になら(🌚)な(🍛)いこ(⏱)と(🎋)、その(👞)第(dì(📄) )二は顔色を正(zhèng )し(🗼)く(🔩)して信実(💆)(shí )の気(👕)持があふ(🧖)れるこ(🍸)と(📩)、その(🈸)第三は、言葉(🏛)を叮(dīng )重(🛶)にし(📞)て野(yě )卑(bēi )不合理に(🌆)なら(🈴)ない(🤦)こと、これであ(🛀)ります。祭典の(😛)お供物(😜)台の(🥙)並べ方などのこまかな技術(🙎)上(shàng )のことは、そ(🤟)れぞ(🔶)れ係の(👓)役人(rén )がおりますし、一々お気に(🔓)かけられなく(🤤)ともよい(📵)こ(📚)とでございます。」
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