「皆に代つて、一通(💩)り(🔕)の(🍻)ことをお(🎱)話(🏺)ししま(🚿)す(🧗)。」さう前(qiá(🧥)n )置(🐬)きを(🕷)して石山は、百姓にはめづらしいはつき(🌊)りした、分つた云(💕)ひ振(😵)りで((🤦)勿(🍛)論、百(bǎi )姓(xì(🚊)ng )など(♓)が殊(shū(🍋) )更に改まつ(🚼)たときに(💈)よくある、變な漢語も使つたが)――自分(🖼)(fèn )達は、犬(🦉)や豚などより、も(🌀)つと慘(🛰)めな(🕎)生活をしてゐること、――とこ(🚊)ろが自分達は何時か仕(shì(✋) )事をな(🃏)まけ(👍)た事(🈯)でもあつたか。――では、何故か(💯)。自分達(dá )が(🔪)いくら働(🤟)いても働い(🎐)ても、とても何んの足(🕰)しにもならない(😊)程貧窮してゐるの(🏍)は、(🧞)實に、地(💞)主の(🤒)ためで(😺)ある(♿)といふことを分り(🤘)易く、(♏)説(shuì )明し、今(jīn )度の(🍴)やう(⛔)な(😢)場(💯)合地(🚾)主に(🚢)小作料を收めることは「自分(🐛)達(🎻)の死(sǐ )」を意味して(🍨)ゐる、ナ(🐽)ホ我(wǒ )々百姓(✴)は、(🍈)高(gāo )利(🚹)(lì )貸(👭)(dài )の(😵)不(bú )當な利(🔻)息(⤴)(xī )、拓殖銀行の年賦にも、(🚯)苦(kǔ(🐆) )しめられ(🍺)、それに税金(🛺)がかゝつてくる(😹)。そし(😓)て出來上つたも(📴)のは、肥料(🦉)や農(🙅)具に(🐦)も引合はない。かうまで、自(zì )分達がなつ(🔼)てゐるのに、だま(😊)つてゐられるか(🖋)。そこで(🗳)、我(wǒ )々は、皆ん(💦)な(🌒)にお集りを願ひ、(👳)その(⏰)方(🏻)策(⛺)を(🔄)き(🏤)めることにしたいのだ、と結(jié )んで壇を(🔕)下りた。百姓(xìng )達(👪)は、聞き(🤩)慣(guàn )れない言葉が出る(😻)度に(🌬)、石山の(🙂)方を見て、考へこ(🏖)む(😵)風を(🤪)した。が、苦しい生活の(🍶)事實(shí )を石(⤴)山(shān )に(🅿)云はれ、百(🦕)姓は(🚢)、(🍶)「今更の(🚖)やう(🚭)に」、自分達自身(shē(👨)n )の慘めさを、顏(🌖)の眞(🚌)ん前(qián )にとり出されて(🛴)、見(jià(🤖)n )せ(📆)られた氣がした(🛅)と(✌)思つ(📥)た。石山が壇から(🌦)下(🕗)りる(🎖)と、(🏑)急に(🎍)ガヤ/\し出した。今(🎋)(jīn )石山の云つ(👾)た事(🔦)について、あ(📽)つちでも、(👜)こつちでも(🐞)話(huà )し合つた。一(yī(🎿) )番前(qián )にゐた年(🥠)寄つた百(bǎi )姓(xì(🐩)ng )が、「とんでもなえ、おつか(🔄)ねえこと云ふもん(🍄)だ(💻)。」とブツ/(🃏)\(🎗)云つ(👕)たの(🎆)を石山(🗄)(shān )はおりる時に聞いた。
(🎤)次の日(😂)に(🍚)、源吉は、お芳(fāng )が始めどうし(❓)ても飮まな(🎾)い、飮まない、と(😆)ぐわんばつ(🤳)てゐた藥を、やうやく飮(yǐn )ん(😰)で(➿)ゐると(💪)い(📠)ふ、噂(📿)をきいた。そ(🐗)れは、何(hé )度(👻)(dù )も何度も出(chū )し(👵)た(📛)手(🔙)紙(⛵)が一(yī(🍿) )囘だつて(🚫)返(fǎ(🙇)n )事が來ないの(👔)に、色(🎾)々これか(😋)らの事も(🍜)考へ、飮み出(chū )したのだと、云(yún )つ(🛌)てゐた。源吉は、自分(🔭)の(🏁)こと(🙂)の(🏾)やうに、(😤)氣持に狼狽を感じた。が、だ(🎋)まつて、そ(🤟)れ(😥)をこらへた。
百姓達は、さうやつ(🤡)て集(🕳)つ(🚣)て決(🛤)め(🕝)た(🈸)が、今(⛸)度はそのことを、地(😑)主や差配を相手にやつて行くといふ(🏥)やうな事(🚍)にな(🖍)ると、お互が何處か、(🙉)調子がをかしくなつ(🤳)た。知(🖼)らず知らずの間に、どうにか我(🏪)慢する(🎳)ことに(🙃)するか(🦃)、そ(🥍)んな事(shì )に(🍿)逆もどり(💶)を(😗)しさうな(🕠)處(😡)が出てきた。さうなつたとし(🌵)ても、百姓(📈)(xìng )は(🛎)然(⬆)し今(🎍)までの長い間の貧(pín )乏(⏭)の(🌍)――泥沼の底のやうな底になれてゐたので、ちつとも不思(🐼)議がらずに(📭)矢(🌈)(shǐ(💠) )張り、その暮しに堪へて行(háng )つたかも知れなかつた。――源(🕘)吉(jí )は、一層(📐)無(♏)口(📟)に(🦅)、爐(lú )邊に(🚜)大きく安(🤰)坐あぐらをかきながら、「(🐸)見(📭)たか!」と、心で嘲笑つた。
「(✅)覺え(🐣)てろ※(感嘆符(🙈)二つ、1-8-75)」
「地主の野郎、下手(shǒ(〽)u )なごと(🔯)したら、袋(📽)たゝきだ。」(🍟)さう(⏩)、大聲(shēng )で源吉に云つた。そ(👒)して、さういふ氣勢(shì(👇) )が、云(yún )はず語らず、皆(jiē )の氣(🧛)持を横(🎆)に、(🍰)太く強く(🍅)一本に結びつけ(📕)てゐ(👍)た。若(ruò )し(👞)、彼等の前に何か邪(xié )魔もの(🌶)が出(chū )たと(🍄)したら(💧)、そ(♍)れがどん(🏵)なものであらうと、騎(💕)兵の一(🍅)隊が敵陣の(😏)眞只中に飛(fēi )び(🚖)込んで、馬(👃)(mǎ(🆖) )の蹄(tí )で縱横に蹴ちら(🐿)す(👞)やうに、一氣にやつつけた(🐬)かも知れな(🗃)い。――それ(🛒)は、誇張なくさうだつた。
「(🥉)まあ、さうしな(🙂)けアなんねえべ。」(🆗)と、(🐹)そ(🤟)んな事に(👁)なつた。
そ(😽)の(🛋)ために、(🗃)一時とまつた馬橇が、又(yòu )順(shù(🗜)n )に動き(🐥)出し(🌴)た(🍲)。その(😅)踏切(🗯)(qiē )を越す(🤼)と、今(jīn )度(⛸)(dù )は鐵(🤷)(tiě(🤸) )道(💁)線(xiàn )路に添(🥚)つてつ(🍭)いてゐ(🏚)る道を七、八丁行(⬜)け(🚷)ば、それで町に(🍳)は入(rù )れた。「さあ、愈※(二の字(🕚)点、1-2-22)し(🔠)めてかゝるんだ(📏)ぞ。」さういふのが、前(🍽)か(🎾)ら順(♟)次に皆(jiē(🕹) )に傳つて(🤧)きた。
し(🍤)ばらく(📧)する(🕴)と、百姓の集會らしい、(🤦)變な人(♍)いきれの臭(chòu )氣でムンとした(✂)。
「本(běn )當々(🎏)々(🥢)。」母親(😢)は見(🐺)てきたやうに(🤬)云つ(🚮)た。「(🆚)可哀さうにさ、眼さ一杯涙ば(🏛)た(🎙)めて、のむんだ(🤣)と。んで、飮んでしまへば、可(🎉)哀(⌚)さ(🏼)うに、蒲團さ(🍳)顏つ(➰)けて、聲ば殺して泣(✡)くどよ。」
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