二(🔳)八(🏻)(一(🛸)七五)
「私の(👿)足を出して見る(🏥)がい(🏛)い。私の手(🚧)(shǒu )を(🐤)出して見るがい(🏽)い。詩経(🔩)に、
先師のご病気が重くなった時(shí )、(😸)子路は、いざという場(🐾)合のことを(🐵)考慮して、(🤹)門人たちが臣下(xià )の礼(lǐ )をと(👽)っ(🛸)て葬(zàng )儀をと(🤥)り行う(♿)ように手はずをきめて(🛍)いた。そ(🌬)の後、病気がいく(✉)らか(💱)軽くなった時(shí )、(⏬)先(xiān )師はそのこ(🛐)とを知(🚑)ら(📈)れて、子路にいわれた。――
○(🏢) 射(🚧)・御==禮・(🦈)楽(lè )・(🕤)射・御・書・数(shù )の六芸(🤞)のうち(🔬)射(弓の技(😁)術(shù ))と御(yù )((🔻)車(🍽)(chē )馬を御す(🏃)る技術(🥙))とは比較(jiào )的容(róng )易で下等な技(jì )術(🤾)とされ(🥘)てお(🍑)り、とりわ(🔬)け(🖍)御がそう(🥈)で(🛋)ある。孔子(zǐ )は戯れに(🍢)本(běn )章の(❓)ような(🤼)こ(⌛)と(🧕)をいいなが(🏉)ら、暗に自(🕓)(zì )分の本領(🚃)は一(yī )芸(yú(🔲)n )一(yī )能(💘)に秀でることにあるのではない、村人(🍺)たちの自分に(🧖)対する批評は的をはずれている、と(⬇)いう(🌳)意味を門人たちに告げ、その戒めとした(🔇)もので(🔙)あろう。
「(🛏)しかし、(🚡)わず(⚓)かの人(rén )材(cái )で(🦀)も、その有る無しで(🚚)は(✉)大(👩)変なちがいである(🚍)。周の文(🥔)王(📣)は天下(xià )を三(⏹)分して(✊)その(👊)二を支配下におさめて(🐝)いられたが(👖)、それでも殷に(🍯)臣事(🆗)して秩(zhì(😀) )序を(🍃)やぶ(⚪)られなかっ(📓)た。文(🥣)王時代の周(🕗)の徳は至徳(dé )というべ(🔼)きであろう。」(🛍)
先(xiān )師(🏳)はそ(✔)れだ(🎞)けい(👍)って(😯)退かれた。その(😆)あと司敗は(🐩)巫(wū )馬期ふばきに(🦀)会(👠)釈(shì(😏) )し、彼を自分(fèn )の身近かに招(zhāo )いて(🍂)い(😺)った。――。
一二(👵)(一(🛏)九六)
先(xiān )師(shī )の(🍃)この言葉に関連したこ(🈺)とで(🥃)、門人(😊)の牢ろうも、こんなことをいっ(🦓)た。――
二(èr )三(🃏)(二二八)
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