「しかし(🔨)、わ(💭)ずかの人材でも、そ(💑)の有る無(wú )し(🐯)では大変なちがい(🕸)で(☕)あ(✉)る。周(zhōu )の文王は天下を三(sān )分してその二(🥓)(èr )を支配(pèi )下(🛃)(xià )におさめていられたが(📝)、それでも殷に臣(🍫)事して秩(zhì )序をやぶら(👘)れな(🔤)かっ(🈵)た。文王時(🐍)(shí(🐔) )代の(🥄)周の徳は(🔫)至(👝)徳という(🕞)べ(🐁)きで(🔱)あ(🏴)ろう。」
○ 原(🕴)文の「固(gù(🐗) )」は、「窮(🚘)(qióng )屈」でなくて(🐭)「頑固」(🕡)だという(🐃)説(🔆)(shuì )も(💅)ある。
先(xiā(🐎)n )師のご病(🤖)(bìng )気が重くなっ(🎵)た時、子路(lù )は、い(🐺)ざ(🤲)とい(✝)う場(chǎng )合(hé )のこと(🛹)を考(🌟)慮して、門人た(🍍)ち(🎫)が(🦑)臣(🐚)下(🌷)(xià(🏴) )の礼をとって葬儀をとり行うように手はずをきめてい(🗻)た。その後、病気(🔷)(qì )がいくら(🥄)か軽(⬆)くなった時、先師は(😴)その(🖌)ことを(📜)知(⛴)られ(🌏)て、子(🚂)路にいわれた。――
○ (🐕)匡==(🗼)衛の一地名。陳との国境(👄)に近い(❔)。伝説によ(🚺)ると、魯の大(🌎)夫季氏(🏰)の家臣であつた陽虎という人(🌼)が(🗞)、陰(yīn )謀(mó(🏩)u )に失(shī )敗し(🧙)て国(✡)外(📗)(wài )にのが(🐼)れ、匡に(🤚)お(⛩)い(🌆)て暴虐の振(🌤)舞(wǔ )が(🧝)あり、匡人は彼を(🏰)怨んでいた。たまた(🗨)ま孔子(zǐ(🎀) )の一行が衛を去つて陳に行く途中(zhōng )匡を(🐵)通(tōng )り(⬅)かかつた(🛅)が孔(🚞)子の顔が陽虎そ(🍉)つくりだつたので、匡人は兵(bīng )を以(yǐ )て(🎖)一行を囲むことが五日に及んだと(📍)い(🍧)うのである。
○ 大宰==官名であるが、ど(🧘)ん(♋)な官(🥏)であるか明(🐥)らか(🗜)でない。呉の(💶)官吏だろうという説がある。
三(⚡)一(一七(😃)八)(🐞)
「(🎬)安(ān )んじ(👇)て(🦄)幼君(🍿)の補佐を頼み、(🔤)国(guó )政(🔽)を(🌎)任(rèn )せることが出(🥘)来、重大(🦖)事(shì(🈲) )に(😲)臨ん(🍉)で断じ(🛳)て節操(🕐)(cāo )を曲げ(😕)ない(😸)人、かような(🦄)人(🚮)を君子人とい(🚩)うの(💠)であ(🍳)ろ(🎲)うか。正(📉)に(🏌)かよう(🕴)な人をこそ君子人(rén )というべき(💺)であろう。」
一三(🤕)(一九七)
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子(zǐ )が卓(zhuó(👏) )越し(🌴)た徳と政治(zhì(💓) )能(🚥)力と(⬜)を持(chí(💭) )ちなが(🙆)ら、いつ(🖨)までも野(💾)に(👭)ある(😟)のを遺(yí )憾(👏)として、(💰)かよ(🗂)う(🚌)なこ(🗽)とを(🖨)い(🕢)い出(🕑)し(🎭)た(🛶)のであ(⛷)るが、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつ(⬇)た表現である。それに対する孔(kǒng )子の答えも、じよう(🦂)だん(😆)ま(🗝)じりに、ちやんとおさえる所(suǒ(👢) )はおさえているのが(🐘)面(miàn )白(bái )い。
「三(sā(🏿)n )年(🤒)も学問をし(🔀)て(👖)、(🍑)俸(fèng )祿(lù )に野心の(🌺)ない人は得(🈳)(dé )がたい(⬇)人物(🐚)だ。」
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